• 締切済み

高校生活

今高校1年生のものです 高校生になってから部活などをやっているのですが、いまいち高校生活が楽しくないのです。 みなさんにとって高校生活はどうでしたか? 教えてください

みんなの回答

• hana06
回答No.9

私の高校生活は全く楽しくありませんでしたね。進学クラスにいた為、部活をすることも出来ず(禁止されていました)、毎日朝から晩まで勉強しないといけない環境でした。元々体が強い方ではなかったんですが、身体的にも精神的にもあんなにまいったのは初めてでしたね。さらに3年間を犠牲にしたにも関わらず、志望大学に落ちた時にはかなり落ち込みました…。正直、もう二度と同じ環境には戻りたくないです。 だけど、今のところ、私には高校生活以上に辛いことがまだないので、仕事等で辛いことがあっても、当時のことを思い出せば頑張れますね。あの時に比べれば~って。そう考えると、私の人生において、必要な3年だったのかな…と思えるようになりました。

kenzyou
質問者

お礼

みなさまいろいろありがとうございます

• minto-2
回答No.8

高校生時代というものは、なにをやってもものたらない時代・・・と本で読んだ事があります。 私の過去を振り返っても判るものがありますね・・。恋愛では思い出すと気恥ずかしい記憶。(それが青春というものなのかもしれませんが)また心にはどこかぽっかり穴が開いた物足りなさを常に持ってました。 10代は子供と大人の狭間でゆれる時代。いつまでも学生ではいられずどんな大人になるかを考え、自分の進路を決定せねばいけない。 高1だったらまだ先とお考えでしょうが、少しずつでも情報収集していき、進学にせよ、就職にせよ具体的に目星をつけ、いろいろ考える事は有益だと思います。 私は今、結婚し幸せに暮らしてますが、もう一度高校生に戻れるとしたら、もっともっと本をたくさん読み、もっと勉強しとけば良かったな~と思いますね。笑

• syamaru
回答No.7

今高3でもうすぐ卒業します。 私にとっての高校生活は楽しいものでした。 部活を続けてたくさんの友達ができました。ご飯を食べに行ったり、家に泊まったりしてたくさん騒いだり遊んだりしました。高校生活の宝は友達ですね。 それ以外にも文化祭で自分達の団体を作って成功させたり、片思いして日々ときめいていたり、受験勉強で苦しんだりと色々ありました。 どれもがいい思い出だし、楽しかったです。 私も高1の時に学校がとてもつまらなく感じていた時期がありました。 でも、楽しもうとしない人に楽しい時間はやってこない。時間を活かすも殺すも自分次第。ということを時間をかけて学んで、楽しい高校生活を送ることが出来ました。 良い高校生活を送ってください。

noname#228930
noname#228930
回答No.6

ゲーセンが全てといってもいいくらいゲームばっかりしていました。 バイト代の全て、月2~3万円は使いましたね。

• komitsu
回答No.5

今高校一年生のものです。工業高校に通っています。 高校は「勉強する所」と考えているので、楽しい、とかつまらない、という言葉は当てはめられません。 「充実している」という言葉がしっくりくるかな? 2年もすれば社会人になって、時間やお金だって今よりずっと自分で自由に都合出来るようになるのだから、 高校生のうちは限られた範囲で楽しみつつ、将来のためにやるべき事に励もうと思っています。

• sinjou
回答No.4

実家が貧しいので、進学高には行けず、好きな男子と別れて泣く泣く女子高に等しい商業科へ・・・最初の試練でした。 実は私は男好きなので、つまらん学校生活でした。文化祭とか体育祭とか、女とフォークダンス踊ってもね~・・・女のバンドなんか見てもね~・・・ほんっと、つまらんかった。 そう思っていたのは、皆同じだと思う。 高校は単に、学力が同じ連中の集まりなだけなので、気が合う子に会える空間ではないよね~。。 バイトであまり、家にいなかった印象しかないです。 こんな学校なので、一年の時同じクラスだった子が、3年間で一番退学してて、「大人達が仕切る受験って何だろう・・・」と、哀しかったです。辞めた子達はきっと、社会的ハンディを背負う訳だから・・・

• timeup
回答No.3

高校時代だけでなく、今までの人生で楽しい・・・・なんて思えることはほんの短時間だけです。 しかし、高校時代って当たり前だけど一回しか無いんですよね。 なるべく色々やって後悔しないようにしましょう。 大学になると、高校より自由も多いし、自分の好きな勉強も出来ますから(高校までは基礎ですから)、楽しいと思えるようになるでしょう。 そのためにも、今のつまらないと思える基礎をしっかりやっておかないと、その楽しさにめぐり合えません。 脳と共に身体も鍛えておきましょう・・・もう一度記憶を持ったまま戻れたらそうします。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

別に楽しく無かったですね。 今思うと楽しくしようと思えば、それなりにやりようがあったと思うけど… 楽しくない理由に対して何も行動を起こさなかった報いだけどね。

回答No.1

部活はやらされていてはつまらなくなってしまうでしょうが、先輩後輩などの社会に出てからも役に立つことがらもあるので、嫌だからやめるというのはお勧めしません。部活以外では学校によって違うでしょうがバイトするのもいいと思います。私は部活はしないでバイトばかりしていました。親には「学校を出たら嫌でも働けるから・・・」と言われましたがやりつづけました。それがいいか悪いかはわかりませんが、「お金は親がくれるもの」という考えがとんでもなく間違えていることがわかりました。行動には理由がなければならないかもしれませんが、若いんだからちょっとは無駄なことしたりしてもいいと思います。説教臭くてごめんなさいね。