• 締切済み

高校生活

今高校1年生のものです 高校生になってから部活などをやっているのですが、いまいち高校生活が楽しくないのです。 みなさんにとって高校生活はどうでしたか? 教えてください

みんなの回答

  • hana06
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.9

私の高校生活は全く楽しくありませんでしたね。進学クラスにいた為、部活をすることも出来ず(禁止されていました)、毎日朝から晩まで勉強しないといけない環境でした。元々体が強い方ではなかったんですが、身体的にも精神的にもあんなにまいったのは初めてでしたね。さらに3年間を犠牲にしたにも関わらず、志望大学に落ちた時にはかなり落ち込みました…。正直、もう二度と同じ環境には戻りたくないです。 だけど、今のところ、私には高校生活以上に辛いことがまだないので、仕事等で辛いことがあっても、当時のことを思い出せば頑張れますね。あの時に比べれば~って。そう考えると、私の人生において、必要な3年だったのかな…と思えるようになりました。

kenzyou
質問者

お礼

みなさまいろいろありがとうございます

  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.8

高校生時代というものは、なにをやってもものたらない時代・・・と本で読んだ事があります。 私の過去を振り返っても判るものがありますね・・。恋愛では思い出すと気恥ずかしい記憶。(それが青春というものなのかもしれませんが)また心にはどこかぽっかり穴が開いた物足りなさを常に持ってました。 10代は子供と大人の狭間でゆれる時代。いつまでも学生ではいられずどんな大人になるかを考え、自分の進路を決定せねばいけない。 高1だったらまだ先とお考えでしょうが、少しずつでも情報収集していき、進学にせよ、就職にせよ具体的に目星をつけ、いろいろ考える事は有益だと思います。 私は今、結婚し幸せに暮らしてますが、もう一度高校生に戻れるとしたら、もっともっと本をたくさん読み、もっと勉強しとけば良かったな~と思いますね。笑

  • syamaru
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

今高3でもうすぐ卒業します。 私にとっての高校生活は楽しいものでした。 部活を続けてたくさんの友達ができました。ご飯を食べに行ったり、家に泊まったりしてたくさん騒いだり遊んだりしました。高校生活の宝は友達ですね。 それ以外にも文化祭で自分達の団体を作って成功させたり、片思いして日々ときめいていたり、受験勉強で苦しんだりと色々ありました。 どれもがいい思い出だし、楽しかったです。 私も高1の時に学校がとてもつまらなく感じていた時期がありました。 でも、楽しもうとしない人に楽しい時間はやってこない。時間を活かすも殺すも自分次第。ということを時間をかけて学んで、楽しい高校生活を送ることが出来ました。 良い高校生活を送ってください。

noname#228930
noname#228930
回答No.6

ゲーセンが全てといってもいいくらいゲームばっかりしていました。 バイト代の全て、月2~3万円は使いましたね。

  • komitsu
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.5

今高校一年生のものです。工業高校に通っています。 高校は「勉強する所」と考えているので、楽しい、とかつまらない、という言葉は当てはめられません。 「充実している」という言葉がしっくりくるかな? 2年もすれば社会人になって、時間やお金だって今よりずっと自分で自由に都合出来るようになるのだから、 高校生のうちは限られた範囲で楽しみつつ、将来のためにやるべき事に励もうと思っています。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

実家が貧しいので、進学高には行けず、好きな男子と別れて泣く泣く女子高に等しい商業科へ・・・最初の試練でした。 実は私は男好きなので、つまらん学校生活でした。文化祭とか体育祭とか、女とフォークダンス踊ってもね~・・・女のバンドなんか見てもね~・・・ほんっと、つまらんかった。 そう思っていたのは、皆同じだと思う。 高校は単に、学力が同じ連中の集まりなだけなので、気が合う子に会える空間ではないよね~。。 バイトであまり、家にいなかった印象しかないです。 こんな学校なので、一年の時同じクラスだった子が、3年間で一番退学してて、「大人達が仕切る受験って何だろう・・・」と、哀しかったです。辞めた子達はきっと、社会的ハンディを背負う訳だから・・・

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

高校時代だけでなく、今までの人生で楽しい・・・・なんて思えることはほんの短時間だけです。 しかし、高校時代って当たり前だけど一回しか無いんですよね。 なるべく色々やって後悔しないようにしましょう。 大学になると、高校より自由も多いし、自分の好きな勉強も出来ますから(高校までは基礎ですから)、楽しいと思えるようになるでしょう。 そのためにも、今のつまらないと思える基礎をしっかりやっておかないと、その楽しさにめぐり合えません。 脳と共に身体も鍛えておきましょう・・・もう一度記憶を持ったまま戻れたらそうします。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

別に楽しく無かったですね。 今思うと楽しくしようと思えば、それなりにやりようがあったと思うけど… 楽しくない理由に対して何も行動を起こさなかった報いだけどね。

回答No.1

部活はやらされていてはつまらなくなってしまうでしょうが、先輩後輩などの社会に出てからも役に立つことがらもあるので、嫌だからやめるというのはお勧めしません。部活以外では学校によって違うでしょうがバイトするのもいいと思います。私は部活はしないでバイトばかりしていました。親には「学校を出たら嫌でも働けるから・・・」と言われましたがやりつづけました。それがいいか悪いかはわかりませんが、「お金は親がくれるもの」という考えがとんでもなく間違えていることがわかりました。行動には理由がなければならないかもしれませんが、若いんだからちょっとは無駄なことしたりしてもいいと思います。説教臭くてごめんなさいね。

関連するQ&A

  • 高校生活って?

    高校1年生です 部活はハンドボール部です。 はっきり言って今の学校は非常につまらないです。 これほどつまらない夏休みは初めてです。 宿題も多く遊ぶ時間がありません。。 高校はこんなものなんでしょうか? 中学時代の夏休みはとても楽しかったです。 みなさんは高校生活楽しかったですか? 高校生活はこんなものなんでしょうか? おしえてください

  • こんな高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活について

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活って大事ですか?

    私は現在、実年齢は高校2年ですが、高校1年です。入学してまだ全然経ってないけど、ひとつ年下とこれから3年間高校生活を過ごすのかと思うととても辛くて無理なような気がします。でも、普通に高校に行っている同い年の彼女や友達から学校であった話や部活の話、勉強の話などを聞いてるととても虚しさを感じます。高校生活は送っておいた方が人生にプラスになるでしょうか。

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 高校生活がつまらない

    現在高校二年生の男子です。最近人生がつまらないことに悩んでいます。 学校ではクラスで友達と結構楽しくやっているのですが、帰宅後や休日は やることがなくてダラダラ過ごしてしまいます。 部活は一年の12月に辞めてしまいました。 それから半年ほどたった今、熱中できることが見つけられていません。 せっかくの高校生活を無駄に過ごしていると考えたり、 充実している人を見たりすると死にたくなります。 どうしたら充実した高校生活を送れるでしょうか? アドバイスなど回答お願いします。

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校入試で 「入学後の高校生活に対する抱負」(作文)をどう書いたらいいかわからない・・・

    もうすこしで入試があるのですが 作文で入学後の高校生活に対する抱負をどう書いたらいいかまったくわからないのです 中学の部活も1年でやめて、その部活も興味があったわけでもなく(入りたい部活が1つもないだけでしたが) その高校は先生にすすめられたんです。 学力も学年で一番下だったかもしれないって自分で思うほど程ばかで作文すら書いたことない自分ってやばい! ってくらい書くことがありません(書けないだけ?) 全部で600字です。皆は600なんて少ないですよね?自分からしてみたら多すぎです 皆さん何を書けばいいか教えてください。

  • 高校生活を後悔しています

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。