• ベストアンサー

自分勝手で非常識 被害妄想の多い姉への対処方法は・・・?

姉のことで度々質問させていただいています。 姉の子供が問題行動を起こすのですが、 幼稚園の頃はそんなに乱暴ではなく、 褒められるのが大好きな明るい子だった事を思い出しました。 なので私自身で幼稚園の担任の先生に会い、 その頃の様子を聞きに行って来た処  先生は子供の変わりようにびっくりしてらっしゃいました。 それよりも、姉の普段の行動のほうが大変問題だったと 先生から伺い、大変困ってしまいました。 幼稚園でも学校でも担任の先生が自分の子供“だけ”怒ると言い、 気に入らず憤慨しています。(今までの担任全部気に入らない) 勿論担任へ直訴(?)は日常茶飯事、それでも気に入らないと 教務主任等、上の人へ文句をつけに行きます。 幼稚園の時、お迎えに来たついでに教務主任を見つけて話し出し…あげく 『ウチに下の子(ほんの数ヶ月の子)を置いてきたから、長く話せない ウチに来て下さい』 と教務主任を家まで呼びつけた事もあったそうで… 非常識さ この上ありません。 傷・アザを見つける度に園に 誰にやられたの?と問い合わせたり また先生と親と子供の面談では、子供に対して先生の目の前で 『○○は○○先生が嫌いなんだよな?そうでしょ?嫌いなんだよな?』 と 子供から担任に『嫌い』いと言わせたい非常識な態度をとったりしたこともあったそうです。(先生、泣いてました。) *何度か私自身幼稚園に行ったことがありますが、 別段嫌って居るようには見えませんでしたし、 卒園してからも先生を見つけると走り寄ってくるそうで、 嫌いだと思えません また、姉自身そういう≪モンスター≫でありながら 朝は起きれないで、朝ごはん抜きで登園させたり 子供を園に連れて行くのが10時になったり、 お弁当も作れないので後で届けたりしてます。 朝きちんと起こしてもらえない子供は、エンジンもかかりません。 10時登園ではお友達はみな「製作」に取り掛かっていて、 心の準備もなくそれに混じらねばなりません。 遊んで体を動かしてないのでお弁当も残します。 お弁当を残したと言っては 姉は子供を怒ります。 また、朝ご飯抜きの日はガツガつ食べるので 先生はすぐ分かったそうです。 登園時だけではなく、お迎え時も何の連絡もなしに お迎えが夕方になったりすることも度々あったそうで、 先生方は困惑していたそうです。 これらは小学校に上がった今も続いていて、塾のお迎えに 寝ていて行けないことも多く 塾から実家に電話が来ます。 通常4時には終わる塾ですが その時は夜8時・・・ 子供はおなかをすかせても、中高生の熟生に混じって ママお迎えにくるから…と信じて待ってるそうです。 (塾にも私が様子を聞きに行きました)  8時にはならなくても、夕方6時などの迎えがしばしばあるそうで、 やはり電話連絡などは一切なしとの事で 塾の先生も困惑してらっしゃいました。 昨年夏ころ、学校へも「お迎えに行きます」と言って行かず 子供を学校で 真っ暗になるまで待たせたこともあったそうです。 そういった姉の態度が 子供にかなりのストレスで問題行動となって 現れているのでは?と思っています。 夕飯も実家で食べるし、栄養面も全く考えていない様子 (メンドクサイそう) 母親としての責務をほとんと果たしていないと言っていいかと思います。 それなのに、幼稚園や学校の指導に怒っています。 ほとんど被害妄想と言っていいほどです。 母としての義務は果たさず、非常識な態度を取り続ける姉。 何かと注意しても すぐ切れるし、自分の考えが正しいと信じて疑わないので どうしようもありません・・・ 母は泣いています。どう対処していったら いいでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5721322.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5707242.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5728584.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azamiII
回答No.4

お姉さまは,パーソナリティ(旧称:人格)障害のどれかを抱えているか,非定型うつ病であるかのように思えます。 人格障害の旧称は,人格を否定するような響きがあるので,パーソナリティ障害に置き換えられたけど,今でもネット では両方の記載があります。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm 可能性のありそうなのは境界性パーソナリティ障害と,演技性,自己愛性などの,いわゆるクラスターBかもしれません。 http://kokoro.squares.net/border0.html http://kokoro.squares.net/qajinkaku1.html 簡潔だけど,ちょっと偏見に満ちた記載です。 パーソナリティ障害は,本人が病気と認めないので診療をうけさせるのが困難ですし,医師ともすぐ喧嘩する問題があります。 かなりそっくりなのが非定型うつ病です。 http://www.fuanclinic.com/byouki/balance.htm http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm#utsu うまく心療内科や精神科に連れてけると良いのですが。参考URLを見せると理解するかもしれません。

sasarahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『否定型ウツ』は、先日聞いて調べていたばかりでしたが、 『パーソナリティー障害』『人格障害』というものを 知りませんでした。 参照HPを 早速読ませていただいて 当てはまる点、そうでもない点 色々ありますが…医師にかかる前に、意識しておく必要がありますね。 ありがとうございます。 >パーソナリティ障害は,本人が病気と認めないので診療をうけさせるのが困難ですし,医師ともすぐ喧嘩する問題があります。 ↑ コレは ものすごーーーーーーく あり得ます!! 内科や婦人科、体調に気になるところがあると、すぐ医者にかかりたがる 姉ですが… 必ず一言 二言 文句は出ますから… 心療内科や精神科とは すぐケンカになりそうです・・・ 時期を見て…早いウチに 参照URLを見せ 医者に連れて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• hata97
回答No.3

モンスターな人たちは、しばしば精神疾患を抱えています^^お姉さまもそうなのでしょう^^ モンスターな人たちは、自分ができていないことや、自分が悪いことをやっていることを、心のどこかで分かっています。それを他人から指摘されたくないので、他人を攻撃します。攻撃こそ最大の防御です^^そして自己弁護します。似た者を弁護します。最低です^^ ADHDなどの精神疾患を抱えた親の子は、高い確率でやはり精神疾患を抱えている。そんなデータもあります。親子揃ってお医者さんへかかったほうがいいかもしれませんね^^

sasarahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分ができていないことや、自分が悪いことをやっていることを、心のどこかで分かっています。それを他人から指摘されたくないので、他人を攻撃します。攻撃こそ最大の防御です^^そして自己弁護します ↑、そうですね・・・ 姉の言い訳を聞いていると、『悪い』とは思っているようですが… 一向に改まらない・・・あげく暴言を吐く・・・ってところが  そうなんでしょうね…心が痛いです… >ADHDなどの精神疾患を抱えた親の子は、高い確率でやはり精神疾患を抱えている。 ハイ、これは何冊か読んだ本にも書かれていました・・・ 親がそうだから、子もそうなるのか…  子がそうだから、親もなのか… 遺伝なのか…分かりませんが・・・ >似た者を弁護します。最低です なるほど…ですね…☆!。 似た者を擁護しなければ 『自分が悪い』と認めたことになりますからね。 あれも自己防御の一つなのでしょう・・・可愛そうなことです…。

回答No.2

なぜ寝てらっしゃるのでしょうか。 そのように体が悪いのであれば、 塾からご実家に電話がかかるぐらいなのですから、 8時まで待たせずに 代わりにお迎えにいってあげればいいのにと思いました。 お姉さんのことでそこまで幼稚園やら塾まで様子を伺いに行くほどなのでしたら、 お子さんを迎えに。 お姉さんのことがそこまで気にかかるのでしたら、 是非とも温かくサポートしてあげてほしいと思いました。 体調が悪いと、どうしようもないですから。 私からは、しっかりとしたモンスターペアレンツなお姉さんで、 生活面はいたしかたない、普通な印象を受けました。 しっかりとしていてうらやましいほどです。

sasarahime
質問者

補足

ありがとうございます。 意図が伝わっていないのか、何かおっしゃりたいのか 良く分かりませんので 補足に書かせていただきます。 >塾からご実家に電話がかかるぐらいなのですから、 8時まで待たせずに代わりにお迎えにいってあげればいいのにと思いました。 子供を迎えに行くことさえ困難なほど、具合が悪い時は  予め実家に「お迎えお願いします」と電話連絡するのが、 大人になって結婚して家を出た以上 『筋』ではないのでしょうか? いくら遅れても、実家・幼稚園にも塾にも、予めそういった連絡・謝罪が、 全くないばかりか、いくら電話しても通じません(起きないので) なので塾の先生から 実家にお迎えお願いします と連絡がきます。 そこまで時間がかかるのは 子供のほうが 『ママ迎えに来るから、おばあちゃんに電話しないで』 と言うことも原因です。 子供の心を無視もできないけれど、塾の先生にもご自身の生活があります。 なので、こういった事になるのでしょう。 いずれにしても、具合が悪くて寝ているわけでは ないようです。 眠りから覚めると、実家に子供を迎えに来ますから… >私からは、しっかりとしたモンスターペアレンツなお姉さんで、 ありがとう、褒め言葉と受け取っておきます。 >生活面はいたしかたない、普通な印象を受けました。 この質問文を普通と言える方がいらっしゃるとは、正直驚きでした。

• JP002086
回答No.1

積もり積もった結果、精神的な病に掛かられているのではないかと判断せざるおえません。 なので、一度、精神科に連れて行き医師の診断を仰いだほうが良いかと思われます。 姉の現在の状態が続くと、幼い子供も精神的な面で発育不良を起しかねません。 姉を病院に連れて行く際には、出来ればで良いので「時系列」で姉の行動をまとめたメモを、医師に手渡してください。 出来れば、近況を詳細に書いた方が相談にのれるはずです。 ご参考にどうぞ

sasarahime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 積もり積もった・・・ 姉は子供の頃から明るく、些細なことは気にしない大らかな性格でしたので ・・・正直 心配と共に動揺もしています。 子供の方は 児童相談所に通い始めたばかりで、それが落ち着いてから 姉の方を…と考えていたのですが… 子供をなじる、うそつき呼ばわりする、嫌われてると思い込ませる と言う様な 子供の心を傷つけるような、曲がった言動が最近顕著に見られ 学校との関係も悪化の一途です。   『これは急がなくては…』と 思いました。 >「時系列」で姉の行動をまとめたメモを、医師に手渡してください。 出来れば、近況を詳細に書いた方が相談にのれるはずです 分かりました。参考になります。 ありがとうございました。