• ベストアンサー

自分勝手で非常識 被害妄想の多い姉への対処方法は・・・?

姉のことで度々質問させていただいています。 姉の子供が問題行動を起こすのですが、 幼稚園の頃はそんなに乱暴ではなく、 褒められるのが大好きな明るい子だった事を思い出しました。 なので私自身で幼稚園の担任の先生に会い、 その頃の様子を聞きに行って来た処  先生は子供の変わりようにびっくりしてらっしゃいました。 それよりも、姉の普段の行動のほうが大変問題だったと 先生から伺い、大変困ってしまいました。 幼稚園でも学校でも担任の先生が自分の子供“だけ”怒ると言い、 気に入らず憤慨しています。(今までの担任全部気に入らない) 勿論担任へ直訴(?)は日常茶飯事、それでも気に入らないと 教務主任等、上の人へ文句をつけに行きます。 幼稚園の時、お迎えに来たついでに教務主任を見つけて話し出し…あげく 『ウチに下の子(ほんの数ヶ月の子)を置いてきたから、長く話せない ウチに来て下さい』 と教務主任を家まで呼びつけた事もあったそうで… 非常識さ この上ありません。 傷・アザを見つける度に園に 誰にやられたの?と問い合わせたり また先生と親と子供の面談では、子供に対して先生の目の前で 『○○は○○先生が嫌いなんだよな?そうでしょ?嫌いなんだよな?』 と 子供から担任に『嫌い』いと言わせたい非常識な態度をとったりしたこともあったそうです。(先生、泣いてました。) *何度か私自身幼稚園に行ったことがありますが、 別段嫌って居るようには見えませんでしたし、 卒園してからも先生を見つけると走り寄ってくるそうで、 嫌いだと思えません また、姉自身そういう≪モンスター≫でありながら 朝は起きれないで、朝ごはん抜きで登園させたり 子供を園に連れて行くのが10時になったり、 お弁当も作れないので後で届けたりしてます。 朝きちんと起こしてもらえない子供は、エンジンもかかりません。 10時登園ではお友達はみな「製作」に取り掛かっていて、 心の準備もなくそれに混じらねばなりません。 遊んで体を動かしてないのでお弁当も残します。 お弁当を残したと言っては 姉は子供を怒ります。 また、朝ご飯抜きの日はガツガつ食べるので 先生はすぐ分かったそうです。 登園時だけではなく、お迎え時も何の連絡もなしに お迎えが夕方になったりすることも度々あったそうで、 先生方は困惑していたそうです。 これらは小学校に上がった今も続いていて、塾のお迎えに 寝ていて行けないことも多く 塾から実家に電話が来ます。 通常4時には終わる塾ですが その時は夜8時・・・ 子供はおなかをすかせても、中高生の熟生に混じって ママお迎えにくるから…と信じて待ってるそうです。 (塾にも私が様子を聞きに行きました)  8時にはならなくても、夕方6時などの迎えがしばしばあるそうで、 やはり電話連絡などは一切なしとの事で 塾の先生も困惑してらっしゃいました。 昨年夏ころ、学校へも「お迎えに行きます」と言って行かず 子供を学校で 真っ暗になるまで待たせたこともあったそうです。 そういった姉の態度が 子供にかなりのストレスで問題行動となって 現れているのでは?と思っています。 夕飯も実家で食べるし、栄養面も全く考えていない様子 (メンドクサイそう) 母親としての責務をほとんと果たしていないと言っていいかと思います。 それなのに、幼稚園や学校の指導に怒っています。 ほとんど被害妄想と言っていいほどです。 母としての義務は果たさず、非常識な態度を取り続ける姉。 何かと注意しても すぐ切れるし、自分の考えが正しいと信じて疑わないので どうしようもありません・・・ 母は泣いています。どう対処していったら いいでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5721322.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5707242.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5728584.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.4

お姉さまは,パーソナリティ(旧称:人格)障害のどれかを抱えているか,非定型うつ病であるかのように思えます。 人格障害の旧称は,人格を否定するような響きがあるので,パーソナリティ障害に置き換えられたけど,今でもネット では両方の記載があります。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm 可能性のありそうなのは境界性パーソナリティ障害と,演技性,自己愛性などの,いわゆるクラスターBかもしれません。 http://kokoro.squares.net/border0.html http://kokoro.squares.net/qajinkaku1.html 簡潔だけど,ちょっと偏見に満ちた記載です。 パーソナリティ障害は,本人が病気と認めないので診療をうけさせるのが困難ですし,医師ともすぐ喧嘩する問題があります。 かなりそっくりなのが非定型うつ病です。 http://www.fuanclinic.com/byouki/balance.htm http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm#utsu うまく心療内科や精神科に連れてけると良いのですが。参考URLを見せると理解するかもしれません。

sasarahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『否定型ウツ』は、先日聞いて調べていたばかりでしたが、 『パーソナリティー障害』『人格障害』というものを 知りませんでした。 参照HPを 早速読ませていただいて 当てはまる点、そうでもない点 色々ありますが…医師にかかる前に、意識しておく必要がありますね。 ありがとうございます。 >パーソナリティ障害は,本人が病気と認めないので診療をうけさせるのが困難ですし,医師ともすぐ喧嘩する問題があります。 ↑ コレは ものすごーーーーーーく あり得ます!! 内科や婦人科、体調に気になるところがあると、すぐ医者にかかりたがる 姉ですが… 必ず一言 二言 文句は出ますから… 心療内科や精神科とは すぐケンカになりそうです・・・ 時期を見て…早いウチに 参照URLを見せ 医者に連れて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hata97
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

モンスターな人たちは、しばしば精神疾患を抱えています^^お姉さまもそうなのでしょう^^ モンスターな人たちは、自分ができていないことや、自分が悪いことをやっていることを、心のどこかで分かっています。それを他人から指摘されたくないので、他人を攻撃します。攻撃こそ最大の防御です^^そして自己弁護します。似た者を弁護します。最低です^^ ADHDなどの精神疾患を抱えた親の子は、高い確率でやはり精神疾患を抱えている。そんなデータもあります。親子揃ってお医者さんへかかったほうがいいかもしれませんね^^

sasarahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分ができていないことや、自分が悪いことをやっていることを、心のどこかで分かっています。それを他人から指摘されたくないので、他人を攻撃します。攻撃こそ最大の防御です^^そして自己弁護します ↑、そうですね・・・ 姉の言い訳を聞いていると、『悪い』とは思っているようですが… 一向に改まらない・・・あげく暴言を吐く・・・ってところが  そうなんでしょうね…心が痛いです… >ADHDなどの精神疾患を抱えた親の子は、高い確率でやはり精神疾患を抱えている。 ハイ、これは何冊か読んだ本にも書かれていました・・・ 親がそうだから、子もそうなるのか…  子がそうだから、親もなのか… 遺伝なのか…分かりませんが・・・ >似た者を弁護します。最低です なるほど…ですね…☆!。 似た者を擁護しなければ 『自分が悪い』と認めたことになりますからね。 あれも自己防御の一つなのでしょう・・・可愛そうなことです…。

回答No.2

なぜ寝てらっしゃるのでしょうか。 そのように体が悪いのであれば、 塾からご実家に電話がかかるぐらいなのですから、 8時まで待たせずに 代わりにお迎えにいってあげればいいのにと思いました。 お姉さんのことでそこまで幼稚園やら塾まで様子を伺いに行くほどなのでしたら、 お子さんを迎えに。 お姉さんのことがそこまで気にかかるのでしたら、 是非とも温かくサポートしてあげてほしいと思いました。 体調が悪いと、どうしようもないですから。 私からは、しっかりとしたモンスターペアレンツなお姉さんで、 生活面はいたしかたない、普通な印象を受けました。 しっかりとしていてうらやましいほどです。

sasarahime
質問者

補足

ありがとうございます。 意図が伝わっていないのか、何かおっしゃりたいのか 良く分かりませんので 補足に書かせていただきます。 >塾からご実家に電話がかかるぐらいなのですから、 8時まで待たせずに代わりにお迎えにいってあげればいいのにと思いました。 子供を迎えに行くことさえ困難なほど、具合が悪い時は  予め実家に「お迎えお願いします」と電話連絡するのが、 大人になって結婚して家を出た以上 『筋』ではないのでしょうか? いくら遅れても、実家・幼稚園にも塾にも、予めそういった連絡・謝罪が、 全くないばかりか、いくら電話しても通じません(起きないので) なので塾の先生から 実家にお迎えお願いします と連絡がきます。 そこまで時間がかかるのは 子供のほうが 『ママ迎えに来るから、おばあちゃんに電話しないで』 と言うことも原因です。 子供の心を無視もできないけれど、塾の先生にもご自身の生活があります。 なので、こういった事になるのでしょう。 いずれにしても、具合が悪くて寝ているわけでは ないようです。 眠りから覚めると、実家に子供を迎えに来ますから… >私からは、しっかりとしたモンスターペアレンツなお姉さんで、 ありがとう、褒め言葉と受け取っておきます。 >生活面はいたしかたない、普通な印象を受けました。 この質問文を普通と言える方がいらっしゃるとは、正直驚きでした。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4167)
回答No.1

積もり積もった結果、精神的な病に掛かられているのではないかと判断せざるおえません。 なので、一度、精神科に連れて行き医師の診断を仰いだほうが良いかと思われます。 姉の現在の状態が続くと、幼い子供も精神的な面で発育不良を起しかねません。 姉を病院に連れて行く際には、出来ればで良いので「時系列」で姉の行動をまとめたメモを、医師に手渡してください。 出来れば、近況を詳細に書いた方が相談にのれるはずです。 ご参考にどうぞ

sasarahime
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 積もり積もった・・・ 姉は子供の頃から明るく、些細なことは気にしない大らかな性格でしたので ・・・正直 心配と共に動揺もしています。 子供の方は 児童相談所に通い始めたばかりで、それが落ち着いてから 姉の方を…と考えていたのですが… 子供をなじる、うそつき呼ばわりする、嫌われてると思い込ませる と言う様な 子供の心を傷つけるような、曲がった言動が最近顕著に見られ 学校との関係も悪化の一途です。   『これは急がなくては…』と 思いました。 >「時系列」で姉の行動をまとめたメモを、医師に手渡してください。 出来れば、近況を詳細に書いた方が相談にのれるはずです 分かりました。参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非常識な姉の育児と行動について

    自分勝手で非常識 被害妄想の多い姉への対処方法は・・・? 姉のことで度々質問させていただいています。 姉の子供が問題行動を起こすのですが、 幼稚園の頃はそんなに乱暴ではなく、 褒められるのが大好きな明るい子だった事を思い出しました。 なので私自身で幼稚園の担任の先生に会い、 その頃の様子を聞きに行って来た処  先生は子供の変わりようにびっくりしてらっしゃいました。 それよりも、姉の普段の行動のほうが大変問題だったと 先生から伺い、大変困ってしまいました。 幼稚園でも学校でも担任の先生が自分の子供“だけ”怒ると言い、 気に入らず憤慨しています。(今までの担任全部気に入らない) 勿論担任へ直訴(?)は日常茶飯事、それでも気に入らないと 教務主任等、上の人へ文句をつけに行きます。 幼稚園の時など、お迎えに来たついでに教務主任を見つけて話し出し…あげく 『ウチに下の子(ほんの数ヶ月の子)を置いてきたから、長く話せない ウチに来て下さい』 と教務主任を家まで呼びつけた事もあったそうで… 非常識さ この上ありません。 傷・アザを見つける度に園に 誰にやられたの?と問い合わせたり また先生と親と子供の面談では、子供に対して先生の目の前で 『○○は○○先生が嫌いなんだよな?そうでしょ?嫌いなんだよな?』 と 子供から担任に『嫌い』いと言わせたい非常識な態度をとったりしたこともあったそうです。(先生、泣いてました。) *何度か私自身幼稚園に行ったことがありますが、 別段嫌って居るようには見えませんでしたし、 卒園してからも先生を見つけると走り寄ってくるそうで、 嫌いだと思えません また、姉自身そういう≪モンスター≫でありながら 朝は起きれないで、朝ごはん抜きで登園させたり 子供を園に連れて行くのが10時になったり、 お弁当も作れないので後で届けたりしてます。 朝きちんと起こしてもらえない子供は、エンジンもかかりません。 10時登園ではお友達はみな「製作」に取り掛かっていて、 心の準備もなくそれに混じらねばなりません。 遊んで体を動かしてないのでお弁当も残します。 お弁当を残したと言っては 姉は子供を怒ります。 また、朝ご飯抜きの日はガツガつ食べるので 先生はすぐ分かったそうです。 登園時だけではなく、お迎え時も何の連絡もなしに お迎えが夕方になったりすることも度々あったそうで、 先生方は困惑していたそうです。(しょっちゅうだったそう…) これらは小学校に上がった今も続いていて、塾のお迎えに 寝ていて行けないことも多く 塾から実家に電話が来ます。 通常4時には終わる塾ですが その時は夜8時・・・ 子供はおなかをすかせて、中高生の熟生に混じって ママお迎えにくるから…と信じて待ってるそうです。 (塾にも私が様子を聞きに行きました)  8時にはならなくても、夕方6時などになる  非常識な迎えがしばしばあるそうで、 やはり電話連絡などは一切なしとの事で 塾の先生も困惑してらっしゃいました。 昨年夏ころ、学校へも「お迎えに行きます」と言って行かず 子供を学校で 真っ暗になるまで待たせたこともあったそうです。 そういった姉の態度が 子供にかなりのストレスで問題行動となって 現れているのでは?と思っています。 夕飯も実家で食べるし、栄養面も全く考えていない様子 (メンドクサイそう) 母親としての責務をほとんと果たしていないと言っていいかと思います。 それなのに、幼稚園や学校の指導に怒っています。 ほとんど被害妄想と言っていいほどです。 母としての義務は果たさず、非常識な態度を取り続ける姉。 何かと注意しても すぐ切れるし、自分の考えが正しいと信じて疑わないので どうしようもありません・・・ 母は泣いています。どう対処していったら いいでしょう? ?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5721322.html? ?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5707242.html? ?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5728584.html?

  • 自分の姉が酷いいじめっ子で、改心してほしい

    と思っているのですが、 現実、こうしたいじめっ子を改心させるのは、難しいのでしょうか? 自分は中学3年の男で、姉は高3です。 姉は中学時代に 2人を、高校で1人、合計3人をいじめて不登校、あるいは転校に追いやりました。 姉はそうして不登校に追いやったりしたことを武勇伝のように話します。 自分は姉に、何故そうしたことを繰り返すのか、聞いたこともありますが、なんか姉を恐れて怯えたり、逃げたりする人を走って追いかけて捕まえ、絶望に追いやるのが楽しくてたまらないそうです…姉がいじめられっ子を追いかける光景も実際、何度か見たことがあります。 両親は姉の実態を知っていて度々怒っていますが、姉は聞く耳持たずで、部屋に篭っています。実際、姉は親とここ何年かは最低限のこと以外、ほとんど口を聞いていません。 ただ、自分にとっては、面倒を小さい頃から見てくれたし、何かと頭を撫でてくるし、加えて美人です。また両親が共働きで平日は姉が料理を作っている(これも姉は両親が嫌いなので2人分しか作らない)のですが、こっちの好きな料理をいつも作ってくれるし、誰が何と言おうと、自分にとっては美人で優しい姉です。なので嫌いになれないのも確かです。 こうした優しい姉と、いじめられっ子を追いかける女が同一人物であるということに、本当に戸惑いを感じます。 そして、姉の件で、隣のクラスの担任との関係が悪化しているのですが、これはどうしたらいいのでしょうか? というのも、その先生がかつて担任を務めていたクラスの女子が、姉にいじめられていたことが原因です。 お前の姉は悪魔だとか言われましたし、校外学習に持っていた弁当を食べていたところ、その弁当を誰が作ったのか聞かれ、姉が作ったと言ったら、悪魔が作った弁当を俺の目の前で食べるなと言われました… 色々と、本当にどうすればいいんでしょうか…

  • いじめ被害の対処方法について

     先日、同級生の母親からの情報で私の子供(中2男子)が、ノートに馬鹿にしたようなことを書かれたり、言葉の暴力を受けていることを知りました。このことを子供に確認したところ認めました。担任の先生からもみんなから言われているようなことを言われるそうです。(みんながニックネームのように言っているので、先生としてはその内容を知らずに言っているのだと予測されます。)  子供にどちらかというとおとなしい子で、友達が少ないことは親としても感じてました。  こどもは反発しないようです。なぜならそれ以上のことをやられると怖いから。また学校に相談することも拒否してます。以前、いじめられた親が学校に相談に行き、いじめた子供たちに反省文を書かせたことがあり、それ以来いじめられた子は「チクった」ということでクラス中から無視されているからだそうです。  でも親として我慢できなくて、悲しくて今朝学校に行ってきました。校長と担任が応対してくれて、簡単に言うと「学校でも注意して観察します。でもそれに反発するような強い意志を持たないと、これからもいじめられます。」ということでした。これは当然のことと納得はいたしました。  でも、子供はすぐにそれを実行できるわけではなく、何かよい解決策がないものかと悩んでいます。  いじめている相手の親に言っても解決はできないと思いますし、学校にもこれ以上は期待できません。これを解決するのは家庭内の教育しかないのでしょうか。

  • 変わった異動

    変わった異動を経験、あるいは異校種から異動して来た先生は、どのようなものがありますか? 例えば、小学校から中学校に異動や、教務主任の先生が担任だった。等 そして、その先生はどのような先生でしたか?(授業内容など)

  • 学校での悩み相談

    私は20代前半 看護学生 女です。 私は悩み事が多く、精神的にかなり弱いです。 最近、辛いことがあり、今週の火曜日に担任の先生に長い時間相談に乗ってもらいました。 その時と次の日ぐらいまでは心穏やかに過ごせます。でも、1.2日ぐらい経つとまた元通り。 辛くて辛くて、死んだら楽になれるのに…と 1度は落ち着いていた自殺願望がまた出てきました。 今は負の連鎖がずっと起こっている状態でして、かなり辛いのが現実です。 そして、死にたいと思う気持ちを自分でもう処理することが出来ず、みんなが帰ったあとの教室でめちゃくちゃ泣いて、でも家に帰っても涙が止まらず。ほんとに苦しいです。 朝、いつも8時に来てくれてる教務主任の先生がいます。私たちの学校は先生の数が4人です。 どうしてもその思いをもう人に聞いてもらう、じゃないと、自分がおかしくなってしまいそうで苦しくて、明日1日を頑張って学校で過ごすことが出来るのか心配です。 なので朝、8時に学校行って教務主任の先生に聞いてもらおうと思ってるのですが。 担任の先生は来るのが遅く、朝は話す時間がありません。けどこの間も放課後、長いこと引き止めてしまったからまた話す。と言うことは申し訳なくてできません。 明日一日を乗り越えるために、教務主任の先生に聞いてもらうのはいいでしょうか。 とにかく苦しいです。 強い口調でのコメント等は、なしでお願いします。

  • 教務主任とは

    教務主任について質問します。 教務主任は、学校に通っている生徒の成績を管理している先生のことだと思っていたのですが、違うのでしょうか?… 教務主任とは何をする先生なのか、分かる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 姉のこと。私はどう対処したらいいのかな。

    いつもお世話になっております。 大変長くなりますが、お付き合いください。 私(34歳、既婚、3歳男児一人)には、双子の姉がおります。 間もなく40歳になる兄(既婚、子供なし)も一人おります。 私たちには母親がおりません。 子供の頃に出て行ってしまいそれっきりです。それ以降は、父が男手ひとつで私たちを育ててくれました。 姉は、23歳の時に結婚し、実家を出ました。 兄も、それから数年後結婚し別所帯です。 私は29歳まで実家におりました。私たちの父親というのが、子煩悩といえば聞こえはいいのですが、支配欲が強く過干渉で寂しがり屋で一人が大嫌いな人です。かといって自分で外に出かけて行くような趣味を見つけることもなく、結果友人と呼べる人もおらず。子供たちの存在だけを生きがいにしているような人です。(だから私も結婚まで家を出ることができませんでした) 私が29歳で結婚が決まり家を出ることになったときも、なんとか引き留めようとしてました。が、結局あきらめて、次は兄夫婦に同居してくれるように頼むも断られ。こっちがだめならあっちとばかりに、次は姉のところへ。義兄がまたいい人で、同居を快諾してくれたのです。その結果同居が始まり、7年ほどが経ちました。 ところがです。 姉は、実家が嫌いなのです。というか、嫌いになりました。 嫌いというのとは違うんですけど。。。距離が近すぎるが故に、ぶつかりまくりで。。。姉も、性格がきつい部分もたしかにあります。父もまた、然りです。もう年ですから、いろいろ億劫がったり、うるさがったり、ゆき届かなかったり。とにかく、うまく行ってない状態です。 同居当初から、そんなかんじでした。 でもなんとか姉も自分をだましだまし来たのですが、去年、妊娠してから、身体の変化もあるのでしょう、父に対する態度がひどくなってきました。私も、姉が同居してくれたから自分が心おきなく家を出られたという負い目もあるので、時間があれば実家に遊びに行ったり、愚痴を聞いたり、もともと仲も良かったし、とにかく姉の精神的な負担が少しでも軽くなれば…と、できる限りで協力してきたつもりです。 そんなに嫌なら別居すればいい、というか、もうそれしかないじゃない、というところまできてると(私は)思うのだけど、義兄が別居には反対なのです。このご時世、家賃がタダっていうのは大きいと思います。また、義兄は結構な激務で、休みも少なく、要するにほとんど父と顔を合わせず過ごしてるので、実害が実感できないのでしょう。姉さえ我慢してくれればうまく収まるのに。。。という考えのようです。 一度、姉の臨月間近に実家に行った時に、あまりにも態度の悪い姉に切れて、私が父と姉と3人での話し合いの場を無理やり設け、はっきりと姉の「出ていきたい」という気持ちを吐き出させたことがあります。父も、その場はもう納得したのですが、結局義兄が同意じゃないので、同居が継続したままです。 姉も出産し、一時的に関係が落ち着いたかにみえましたが、所詮一時的なものにしかすぎず、ここにきてまた姉の愚痴が頻繁になってきました。私も、愚痴を言われても、正直どうしていいかわからないのです。姉は、時には「○○(私のこと)の旦那さんみたいに、ハッキリ断っとけばねー!」とか、「貧乏くじひいた」とか、私たちを責めていると受け取れるような発言もします。「兄貴だけ逃げてる」とか。延々恨み事です。(そのつもりはないのでしょうが)だったら、家を出るしかないじゃないか、と具体的なアドバイスをしても、それはせず、結局義兄が反対してるからどうしようもないもん。という姿勢で、父と衝突すれば罵詈雑言のメールを送ってきたり。なんと返せばいいというのでしょう。 今朝もメールが来たので、思わず「お父さんが早く死ねば解決するのにね」と返信しそうになりました。 うちは、主人だけの稼ぎでは足りないので子供が小さい頃から保育園に預け、家事育児仕事をこなしています。それを自慢するつもりは毛頭ありませんが、同居しているからこそ専業主婦でいられ、あまり経済的な心配することもなく育児に専念できてるのに…とも思います。それなのに、いちいちぶつかってつっけんどんにして、喧嘩ばかりして。。。 そうなる気持ちもまた痛いほど分かってしまうっていうのもあるし。。。 姉も、父のことが嫌いなわけではないんでしょうが。。。 兄に対しても、腹が立ちます。 なんか、近頃もう、姉に対して労りの気持ちを持つことが限界になってきました。私の会社も業績不振で営業所閉鎖とかなって、それもストレスだし。 私は今後、姉に対してどう接していけばいいと思いますか? 長文失礼たしました。

  • 学校の変わった先生

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。             

  • 教育実習お礼状について

    質問させてください。 教育実習のお礼状を書いています。 校長、担任、児童、教務主任 の先生方に書かせて頂いたのですが、この人達に書いた場合、教頭先生にも書いた方がよろしいでしょうか? また、私の学校は教頭先生がお2人いるのですが、この2人はまとめて2人で1枚としてかいてしまってもよいのでしょか。 お返事おましております。

  • 自分勝手はどっち?

    私は高1の頃、塾に好きな先生がいて晴れてメールすることが出来たのですが、どうもメールが嫌いな人で私が20になって互いの状況が良い時に連絡を取ろうと言う人だったのです。 私は当時、好きな先生とメールをする事が夢のようでメールが嫌いでも良いから暇な時あったらメールして欲しいと伝えたんですがダメでした。 嫌われたのかなと思って直接メールで伝えたら、今でも好きだよと返ってきました。 私は正直な所、複雑な気持ちでいっぱいで辛いです。 でも先生は優しくて塾に居た頃からずっと仲良くしてました。 私が自分勝手なのか、先生が自分勝手なのかどっちなんだと思う毎日です。 ちなみに今私は高3なのであと少しなのですがこれで良いのか?と思います。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 誹謗中傷な意見はやめてください。 回答、お願いします。