hata97のプロフィール

@hata97 hata97
ありがとう数10
質問数0
回答数22
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
53%
お礼率
0%

  • 登録日2010/03/02
  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 訳あって、数年前に遠く離れて住む父の口座に私の預金(1500万円)を二箇所に分けて移しました。(1000万円と500万円) 私の預金を、父名義の口座で父が預かっているという状況です。 父も、高齢なので万が一この先何かあったらと、このお金を私の口座に戻したいと言ってきています。 元は、私の預金ではありますが、振込などで私に戻してきた場合、通帳上では父から娘へと現金が動いていることになるので、贈与税がかかるのではと案じております。 (1)この場合、やはり贈与税が発生するのか (2)発生する場合、どの様にしたら贈与税がかからず、無事私の名義に戻せるのか… この二点を知りたいです。 その方面に詳しい方、是非お知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 過払い請求をしている方は、今後過払い請求先からは借りれなくなるということを承知のうえか?

    最近の過払い金の新聞やニュースで疑問に思うのは・・・過払い請求をする方が請求した先からは数年借りれなくなるということを承知のうえで過払い請求しているのかということです。 弁護士や司法書士が説明しているのでしょうけれど、聞き流してしまっていて、過払い請求後に借りようと思ったら断られてさらに金利が高いヤミ金で借りるはめになってしまった方などいるのでは? 過払いしてその後それまでより生活が苦しくなっては本末転倒ですし。 弁護士や司法書士の説明不足のケースもありそうですね。 一部の悪徳な弁護士や司法書士が不当なまでの報酬をとっているのも問題ですが、こちらもかなりの問題では?と思うのですが、そんなに報道などはされていないようです。

  • 非常に少ない金額なんですが、盗難になるんでしょうか?

    その日は友人が家に遊びに来ていました。 で、泊まっていく事になってその日は寝たんですが、 次の日、自分の部屋に置いてあった1000円札が無くなっているんですよ。 その友人も既に帰っていったみたいで。 以前にも数万の盗難をされた事がありますが、 証拠も何も無いので諦めたんです、今回の場合も 私は泣き寝入りをするハメになるんでしょうか? たかが1000円の事ですが、これが盗難になるのか、 法的に罰する事が出来るのか、良ければ教えてください。

  • 個人事業主の税務調査

    税理士のHPによると(多分過去の判例だと思います) 税務署の調査官が法人税に関する調査を行う場合には、その税務署の管轄地内にある法人に対してしか反面調査することができない。 もし、その法人をどうしても調査したい場合には、その法人の納税地を管轄する税務署に調査の委託をしなければならない。 との事ですが、税務調査対象が個人事業主の場合は、どうなのでしょうか? やはりその個人事業主の納税地の税務署の管轄地内にある個人法人しか反面調査できないのでしょうか? また、この文章をみると政務調査自体が納税地を管轄する税務署しかできないようですが、そうなのでしょうか?(個人法人とも) 税について詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 税金について

    オンラインゲームのゲーム内通貨をウェブマネーに買えて現金化にしたことがあるのですがこれに対して質問です。 (1)この仮想通貨を売るこれに対して税金はかかってきますか? (2)そして税金はどの段階でかかてくるのでしょうか? (3)通貨→ウェブマネーにした段階で現金化ではなくウェブマネーで商品を買ってしまったこれも税金が掛かりますか? (4)関係はないですがもし古本などの個人のものをお店に売った場合も 税金は掛かって来ますか?