• 締切済み

オークションで落札した商品が昨日着きました。クーリング・オフは使えませ

オークションで落札した商品が昨日着きました。クーリング・オフは使えませんか?返品したのですがよろしくお願いします!

みんなの回答

• masaaki509
回答No.3

ネットオークションとは個人間の売買をする場を設けているのみといったサイトが殆どです。そこで行われる売買については全て当事者間で解決して下さい、ということになります。ですからいわゆる法律上のクーリングオフ制度は適用がありません。しかし出品者が独自にクーリングオフ制度のようなものを規定していればその規定に基づいて解約することは可能です。 なおネットショッピングのようなネット通信販売にも同じように適用が原則ありませんので注意して下さい。

• saltmax
回答No.2

自分から申し込む形態でのクーリングオフはありません。 貴方が入札しなければ落札しない訳で 購入は貴方の意志なのでクーリングオフは適用されません。 ショップなら 貴方の都合の解約に関して 特定商取引に関する表示に記載されていませんか。 商品に不具合がある場合、一週間以内に申し出れば交換するとか 貴方の都合の返品は受け付けないと書かれているとか 落札後1週間以内で経費を貴方が負担すれば受け付けるとか 入札前に予め表示されたお店の解約の考え方なので 貴方の考えの強要はできません。

• kusirosi
回答No.1

・オークションで落札 ↑ クーリング・オフの対象外 ※出品者さんと交渉してみ 正当な理由ないと\(^^;)

MI0116
質問者

お礼

ありがとう(v^-゜)ショップオークションも駄目かなぁ? 一件のショップがいろんな商品を出してるけど!クーリング・オフ無理かなぁ