• ベストアンサー

病気持ちで母子家庭

ma-fujiの回答

• ma-fuji
回答No.2

離婚すれば「子ども手当」を貴方がもらえるようになります。 また、「児童扶養手当(月46000程度)」をもらえます。 ただ、所得制限がありますので貴方の所得によっては、もらえる額がそれより少なくなったり、もらえないこともあります。 パートならもらえるでしょう。 申請の方法など詳しくは、役所の母子の福祉の担当部署で相談されることをお勧めします。 また、母子家庭医療費、ひとり親医療費助成があります。 これは、自治体独自の事業なので内容については、前に書いた役所の母子の福祉の担当部署で相談されることをお勧めします。 それから、母子寡婦福祉資金というのがあり、お子さんが高校に行くようになればその就学資金を無利子で借りることができます。 これも、詳しくは福祉担当部署で聞いてください。 また、税金上は「寡婦控除」というものを受けられ所得税や住民税が安くなります。 また、住民税は年収2044000円未満ならかかりません。 あと、修学旅行資金や給食費が減免になったり、文房具など買う費用を助成してくれたりということもあります。 これは、学校へ相談してみてください。 今、離婚による母子家庭が急増しています。 母子家庭の場合、経済的に恵まれない場合が多いですしそういう人たくさん見てますが、生活保護を受けることなくみなさんがんばって生活していますよ。 4月からは「子ども手当」も始まるし何とかなりますよ。 なお、母子家庭だから、ということの理由で生活保護は受けられません。 障害者年金のことは私もよくわからないので、母子の相談に行ったとき役所の年金担当部署で聞かれることをおすすめします。

rubi11
質問者

お礼

大変親切にありがとうございました!すごく参考になりました。児童手当も46000円ほども貰えるのですね。