• ベストアンサー

セキス○ツーユーの値引き

現在、セキス○ツーユーのミオーレで見積もり検討しています。ハウスメーカー側から早急な判断をゆだねられています。そこで、ここ1,2年以内の購入経験もしくは、交渉での情報をお持ちの方、どの程度くらいの定価からの値引きが可能なのか教えてください。 ちなみに、建物本体価格2000万円程度です。 住宅購入は一生に一度の大きな買い物ですから、悔いのない買い物を実施したいと思います。値引きが多いから購入するキーとはしたくないのですが、次のステップに進む判断材料としたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • civic
回答No.4

37坪2300万円(建物のみ)の見積でユニット限定などをすると最終的に600万円値引きしてきました。予算もあまりなく、ハウスメーカーで建てたかったので契約しましたが、これが失敗でした。結局営業の見積ミス、積算ミスのせいで追加契約ばかり。応じれないというと態度が悪くなり最終的には逆切れされました。結局一年程度工事も進むことなく解約となりました。今考えてみれば600万もの値引きが出来るほうがおかしいと思うのですが当時はやっぱり安いのが良いと言う考えでしたのでとびつきました。大手だし大丈夫と思っていたもので。結局は値引きも大事ですが、その根拠をもっと調べる必要があると思います。地盤改良など調べてみないと分からない工事がある時は気をつけてください。値引きが良くても追加工事が凄く高い値段を言ってきます。私の場合は相場よりも40万高かったです。だから契約する時にはすべての工事費用込ということを明記させ一切の追加費用はとらないという項目を書かせるのが一番です。書かせても多少は言ってきますが。とりあえず岡山は気をつけてください。

hiropi1
質問者

お礼

目安となりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lunch326
回答No.3

急がされているというのはラッキーですね。相手は早く決めたいと焦っているわけです。ということは、さらに交渉(ネゴシエーション=略してネゴ)の仕方次第では、値引きさせられる可能性が大きいわけです。 工務店とかの場合、無茶な値引きをさせると、手抜き工事、安価な材料を使用されてしまう可能性があるのですが、ハウスメーカーの場合には使用する材料仕様などは決まっており、品質もある程度一定なので比較的安心ですね。 本体価格2000万円ですか?何坪で? まあ、坪55万円として30坪で1650万がハウスメーカーの場合、最低ラインでしょうね。 まず、は坪単価45万円ならOKということでフッカケテみたらどうでしょうか?はじめは安めにいうのがネゴのコツです。すると相手は高めに言ってきます。 最終的には両者の中間の価格になるでしょう?

hiropi1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 777kawa
回答No.2

ハウスメーカーにこだわっていませんか? テレビや展示場で紹介されるような派手さはないけれど 地道に仕事している地場の工務店や中堅の建築屋さんのほうが同グレードの住宅なら2割ぐらいは安いです。 メーカーの場合は宣伝費やたくさんの社員の人件費分が入っていてかつ利益は出さないといけません。 セールスが急がすのはあまり感心できません。 契約を急がせるのは担当者の歩合給が増えますからね。 建築条件付土地を検討していてそのメーカーにお願いしなければならないという場合はもう少し土地から検討してみてはいかがですか? まだ土地などは下がる傾向にありますのでもっとじっくりさまざまな面から検討されることをお勧めします。 このページの事例からいろいろ勉強もできるので一度見てみると良いですよ

参考URL:
http://npo.house110.com/top_r2.htm
hiropi1
質問者

お礼

• sero
回答No.1

まず、住宅建築に掛かる費用というもの自体が曖昧ですので具体的な値引率というものは存在しません。 (住宅の形状・使用部材・地盤等にも影響されますので) それよりもハウスメーカーから急かされる方が問題では? 期末の成績にしたいというセールスマンの気持ちも判りますが、 後悔するのはお金を払う自分です。 値段に納得がいかないのでしたら他メーカーでも見積もりを取ることを強くお勧めします。 1年検討時期を延長しても、その先ずっと住む期間に比べれば・・・ 「急いては事を仕損じる」とも言いますしね。 私も軽量鉄骨メーカー6社で見積もりを取り、値引き交渉もしましたが、 積水ハイムはユニットの組み合わせ次第で値段がかなり異なります。 ユニット数を少なくする方向で検討したら、200万円は減らせましたよ。 ただ、値引きはあまりしてもらえませんでした。 (それでも総額でダイワや積水よりは安かったですけど)

hiropi1
質問者

お礼