• ベストアンサー

動的粘弾性

動的粘弾性の複素弾性率の説明で 正弦振動を複素数表示するとあり、 応力のσ(t)=σ0sin(ωt+δ)をσ(t)=σ0expi(ωt+δ) と書き直して、その後に同様に歪みも γ(t)=γ0sinωtをγ(t)=γ0expiωtとして 複素弾性率を説明しています。 この置き換えは他を調べてもみあたらないのですが 常套手段なのでしょうか?オイラーの式と関係ありますか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単な計算をしてみます。 応力 σcosωt を加えたときに 歪みは位相のずれ Gσcosωtとならず 位相のずれを生じます。 したがって、Gσcos(ωt+δ)という形になります。 位相のずれについては大丈夫でしょうか? 三角関数の公式をつかいながら計算をします。 Gσcos(ωt+δ) =Gσcos(δ)cos(ωt)-Gσsin(δ)sin(ωt) =cos(δ)Gσcos(ωt)-sin(δ)Gσsin(ωt) ---------(1) となります。 複素表示で計算してみます。 応力σexpi(ωt)、複素弾性率G'+iG"の歪みは (G'+iG")σexpi(ωt)です、その実数部は G'σcos(ωt)-G"σsin(ωt)      ---------(2) です。 (1)と(2)を比べるとわかるのではないでしょうか? 最初はなれないかもしれませんが複素表示のほうが計算が楽です。

rei5150
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。 私にとって虚数はなじみがなく 直感的にとらえることができず苦しんでいました。 完璧に分かったとまでは言えませんが 「複素表示して実数部を使用する」という意味は理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい、オイラーの式そのものです。 expi(ωt+δ)=cos(ωt+δ)+isin(ωt+δ)ですよね。 物理の計算では微分をしたり、かけ算をすることがありますが sin、cosが入れ替わらない、カッコの中をたすだけで計算がおわる など複素表示をすると計算が楽になります。 ただし、複素表示にしておいていつもその実数部分だけを使うというルールがあります。 よく使われるのが電気回路ですね。 教科書の最初のほうに載っている式をsin、cosで計算と複素表示で計算の両方をやってみるといいです。複素表示表示に楽さがわかります。 expi(ωt+δ)の実数をとるとcos(ωt+δ)でsin(ωt+δ)にはなりませんが、sinとcosは位相がずれるだけで形は同じです。時間軸の原点を少しずらしただけです。

rei5150
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 「複素表示にしておいていつもその実数部分だけを使うというルール」とはこの場合どのように当てはめるのでしょうか? ちなみに複素弾性率の式の続きは以下のようで G*=σ(t)/γ(t)=σ0expi(ωt+δ)/γ0expiωt =(σ0/γ0)expiδ=(σ0/γ0)(cosδ+isinδ)=G'+iG'' G' =(σ0/γ0)cosδ G''=(σ0/γ0)sinδ 虚数部をG''としてあらわしているのですが... 物理の知識があまりありませんので とんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。