自作機の故障について

このQ&Aのポイント
  • 自作機のマザーボードが突然動作しなくなりました。音や煙の発生はありませんが、画面が消えて反応しなくなりました。ケーブルを外すとCD-ROMのトレイは動作しますが、それ以外の機器は動かず、BIOSも立ち上がりません。
  • ケースファンやCPUファンは正常に動作しており、コンデンサにもショートの形跡はありません。ケースの電源を入れるとIDEやSCSI機器は通電していますが、動作していません。メモリーやCPU、マザーボードの買い替えが必要なのでしょうか?
  • 同様の経験がある方や対処法を知っている方、情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、故障なのかな?!

はじめまして。はじめて投稿します。 自作機で、BIOSTARのM7VKQというマザーボードにデュロンを搭載して、使用しています。 昨日、Windows2000のアップデートをしようとしたときに、「ぷち」と言う音ともに画面が消えて、何も反応しなくなりました。 ショートした形跡もないです。(においも煙もないです) ケース本体の電源を「切」→「入」しても一向に反応なし。BIOSすら立ち上がらない。 最後は、COMSクリアーもして、CPUだけの状態にしても状況かわらすです。 ケースの電源を入れたときは、IDEやSCSI機器は、通電しています。PCIバスも通電はしています。(VGAカードで確認済み)両方とも動作は、していないみたいですが。 ただ、IDEケーブルを外すとCD-ROMのトレイの出し入れができます。 ケースファンやCPUファンは正常に動作しています。 基盤上のコンデンサはショートした形跡もないです。 この場合、メモリーやCPU、マザーも買い替えになるのでしょうか? 同様の体験をされた方や、対処法を知っている方情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3995
noname#3995
回答No.1

組立ては得意ではないです(動いてるとこ見たことすらない) メーカ製(日本最大) デュロン 600 ME 最初は WIN98 ダウングレード時に マシンダウン 同じ状態になった 2年前 その後 4回ほど修理に行ったり来たり メーカは異常なしと見たのかハードディスク取替えで帰ってきた メーカにわからなかったのは2~7日ぐらいコンセントを抜いてほーっておくと正常に起動問題なし ところが 5時間ぐらい電源を入れると 突然ダウン 電源ランプは ついている 再起動するとHDにアクセスに1回行くと うんとも寸とも言わなくなる FDから起動しても同じ 多分同じだね メーカは最後 マザーボード交換(基板交換て書いてあった)対処 12月ごろ また5月ごろ 壊れた 有償保証なので半分ほかしてある  組立てに移行しようか検討中 原因は3つ 1.CPUが熱のためもうだめ 2.マザーボードが熱でダメ 3.IDEインターフェースが熱でダメ ちなみに IDEのセカンダリーが BIOS で表示しない ゆえに WIN2000 は インストールすらできない     ME では PCカードスロットルを認識しない 現状から行くと 想像の域をでないがマザーボード上の安定化電源(小さなICがあるように パーツの知識が貧弱) が焼けているように思う現代ミニミニ扇風機(500円)でカバーはずして冷やしながら出 5時間ぐらい動く) でこの状況を当てはめると IDEインターフェイスかその周り CD-ROM HDD を ケーブルからはずして FD 起動すれば インターフェース CD-ROM いれて起動すれば HDD またぶん 熱暴走により マザーボードが焼けたか CPUやけたか だろうね 次は セレロンがいいと思うよ(熱に強いらしいから 放熱対策も万全に) それで多分 IDEはマザーボードに乗ってると思うのでPCIに増設すれば動くかも(IDEだけが壊れていれば) 僕も乗せ変えを考えてもいるんだけど スリムで空きスロットが無い メーカ製のスリムの為マザーボードの交換も不可 書込みが無かったので どうかと思ったけど もし IDE増設で直ったら教えてほしいな

ShouPaiRon
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 実は、2日くらいほかって置いたら・・・ 復活し、昨日起動してみたら・・・ 元の木阿弥状態に(泣) マザーを買い換えて、対応しようかと検討しています。 貴重な情報ありがとうございます。