-PR-
解決済み

光触媒ってみなさんご存じですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5745181
  • 閲覧数657
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

光触媒ってみなさんご存じですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

建物の外壁に使われたりしますね。知ってます。
お礼コメント
momoyu0207

お礼率 97% (39/40)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-03-13 01:21:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (2543/4946)

他カテゴリのカテゴリマスター
 御質問の意味が、知っているのか否かという事でしたら、回答は、

「はい、存じています」

になりますが、この御質問の主旨は、おそらくは

光触媒って何ですか?

という事なのではないかと思います。

 光触媒とは、光を吸収すると触媒の働きをするようになる物質の総称です。
 触媒とは、化学反応に関わる事で、化学反応を起こり易くする物質の中で、化学反応の前後で変化しないものの事です。
 実用化されている光触媒の代表的なものは二酸化チタンで、一般的には光触媒というと、この二酸化チタンの事を指します。
 二酸化チタンは、紫外線の照射を受けると、酸素による酸化反応を強力に促進します。
 この性質を利用して、水質浄化、防汚、脱臭、抗菌、等の用途に使用されます。
 光触媒としての二酸化チタンは、主に粉末や微粒子、素材表面のコーティング剤の形で使用されます。

【参考URL】
 光触媒 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E8%A7%A6%E5%AA%92

 光触媒 5つの機能
  http://www.photocatalyst.co.jp/kinou/kinou.htm#bouo
お礼コメント
momoyu0207

お礼率 97% (39/40)

ありがとうございます。

質問の仕方が下手ですいません。

勉強になりました。
投稿日時 - 2010-03-13 01:05:30