• ベストアンサー

子どもの本棚どうしてますか?

mamackyの回答

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

分かります~! 私も一日何度本を片付けていることやら・・・(泣) でも、一生懸命読みたい本を自分で選んで取ったことにより本が落ちて 散乱してしまうのは仕方ないなと今は諦めています。 大人みたいに器用に左手で抑えながら本を取るなんてまだ難しいですもんね。(うちは1歳4ヶ月です) ですので、最近はしんどいときは本は散乱したままです・・・。 これは「本を大事にしていない」とか「片付けの練習にならない」という大きなデメリットがありますが 散らかして欲しくないときに散らかしたときはそのままです。 そして、その用事が終わってから一緒に片付けるようにしています。 最近は「この絵本直してね」と言うと棚に直してくれます。 (といっても無残にボンと横置きなんですけどね) 親の都合で考えれば本を何回も片付けるのは嫌ですが、 子供には子供の理由(全部出して表紙を見てみたい。 表紙を見て決めたい。取り合えず全部出したい。など)があると思うので、 ため息つきながらも一緒に頑張りましょう(笑) ちなみにうちはカラーボックスを横置きにして使っています。 これなら本が沢山あっても上から落下するという危険が低いからです。 また、高さもあるので大きめの本でも立てて直すことが出来ます。 今はしていませんが、以前は縦型のボックスに本を入れてカラーボックス内にしまっていました。 しまっている本とそのままむき出しに出している本を定期的に交換していました。 ちなみに↓カラーボックスの活用術です。 http://www.iris-interior.com/colorbox/ うちはここまでしていませんが、扉をつけたい所だけ自分で加工できるみたいなので お子さんにぴったりの理想の棚が出来るかもしれませんね^^ また、クローズできる本棚がいいのでしたら有名なこれ http://item.rakuten.co.jp/e-living/ptt-7575bs/がありますよね。 下の棚に本を直して、棚が開かないように何かで留めるとか。 あ、それとお休み前の片づけが面倒なときは数冊だけ一緒に片付けて 「上手に出来たね」と後ろを向かせずそそくさと寝室に向かい 残った山積みの本を主人に直してもらう・・・という姑息なわざもあります^^; たいしたアドバイスがなくてすみません・・・。

name135790
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も散乱したままにしていたいところは山々なのですが、本を置いている部屋で寝ているんですよね。 そして、散乱したままにしておくと、足の踏み場がなくて、転ぶ→泣く・・なので片付けざるを得ない状況でして(^_^;) ブロックなどは自分で片付けられるようにはなってきてますが、本は難しいですよねー。 カラーボックスのことなど、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本棚選び

    本棚を探しています。 最近本を買って読むようになり本が増えてきたのですが、今まで本を買う習慣がなかったので部屋に本棚がありません。 机とかテーブルの上に積まれていたり、段ボールに入っていたりするのですがそろそろ辛くなってきています。(もう限界超えてる?) それで、本棚を買いたいのですが本好きの方はどんな本棚を使っておられますか? どれぐらいの大きさが使いやすいのかとか、文庫・新書・四六判などサイズによって本棚は別けた方が良いのか、普通の棚かスライド式か、など実際に使っている人の意見が聞きたいです。 実際に使っておられる本棚でも良いですし、選ぶポイントなどでも良いので教えてください。 お願いします。

  • 絵本棚を探しています

    子供の絵本が増えてきて、 私たちの本棚に入れていると他の本も全部出してしまうので 子供専用の絵本棚を買おうと思います。 でも、子供はまだ9ヶ月ですので 歩きまわって探すことも出来ないので ネットショッピングか通販で買いたいと思っています。 素敵な絵本棚を売ってるサイトや通販を知ってたら教えてくださいm(。。)m

  • A4サイズ以上の絵本などがたくさん入る本棚を探しています。

     子供用に絵本がいっぱい増えてしまいましたが、3段ボックスでは、縦にすると入らないし、横にすると上が余ってしまってあんまり効率よく収納出来ません。幼稚園や保育園では、どんな本棚を使っているのかな~?とか思いますが、近くに無いので・・・見にいけないし。  どなたか絵本がいっぱい入るような本棚しりませんか?

  • 本棚に載せられる書籍の重さ

    6畳の和室に本棚(幅0.9m×高さ1.8m:スチール製、棚板幅30センチ、棚荷重限度8kg) を購入したいと思っています。天井を除いて6段あるので、A5単行本だと40冊×200g =8Kg、8Kg×6段=48Kgとなります。(本棚自重約20Kg) 下記URLによると居室は1平米当たり180Kgは大丈夫なので、まだ本を載せられるのですが、 棚板の荷重限度8Kgがネックです。棚板が30センチ幅なので、たとえば前後に本を並べて たり、DVDを本の前に並べるだけで収容能力が倍になるので、狭い我が家には魅力なので すが、スチール製本棚の荷重限度はどういう定義できめられているのでしょうか。 また実際にこれをオーバーして本を並べてなにか支障が生じましたか。 有効な補強方法とかあれば教えてください。(今まではカラーボックスを使っていました。) http://www.jsca.or.jp/vol3/15tec_terms/200506/20050623.php

  • 10年以上前に買った本棚のことで。

    私が小学生の頃(10年以上前)に買い与えてもらった大きな本棚を、 今でも大事に使っているのですが、 当時はそれほど読書家でもなかったので気にならなかったのですけど、 今では、月に何冊も小説を(ハードカバーも文庫本も)読むので、本がとても増えました。 すると、明らかに”棚”が足りないんですよね。 雑誌ばっかり収納すれば足りる数ですが、小説の本はそれほど大きくないので、 ぎちぎちに入れようと思うと棚(天板っていうんですか?)が足らないのです。 ちなみに、可動式の棚です。 ニトリ等で買ったものであれば、棚は買い足すことできますが、そうじゃないし。 メーカーもよく分からないし……。 穴にネジのような釘みたいなものを刺して、で、棚をバコンと乗せて、動かないようにピンで止める。 みたいな仕組みの棚です。 なんとかして、棚をあと3つ4つは増やしたいです。 カラーボックスの中くらいのを2つニトリで買ったので、金銭面からしても、今も使える本棚をわざわざ処分して新たに本棚を買い足すのもつらいですし。 何か策はないでしょうか?

  • たくさんの本を収納できる本棚を探しています

    できるだけたくさんの本を収納できる高さ90cm前後、100cmくらいまでの本棚を探しています。 最近流行のスライド式のものはスライドするためのスペースが無駄のように感じられ、 それなら奥行きの深い棚に前後2列に本を入れて、 奥の本の下になにか板でも敷いてタイトルの一部が見えるようにすればいい、 と思ってしまいます。 ただそうすると一番下の段の奥が見辛いように思います。 いろいろ考えた挙句思いついたのは、タンスのような感じで引出しの中に本を収納できる本棚(?)です。 本が入れば普通のタンスでもいいのですが、 衣類と違って本は重いので普通のタンスでは重さに耐えられないと思うのです。 ものそのものは耐えられても、重くなりすぎると引出しを開けることもできなくなりそうですし。 そういうタイプの本棚または荷重に強いタンスをご存知の方、いらしたら教えてください。 ホクトの三列収納書庫 http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html もたくさん本が収納できそうですが、私の希望には高さが高すぎて断念しました。 背の低いものがあればいいのですが…。 そのほかにもたくさん本を収納できて見やすい本棚、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本棚に置けるお洒落な物

    部屋を改造しようと思い、今までごちゃごちゃしていたものを捨てたら、ガラガラになってしまい、あまり沢山本を置く予定もないので、何かインテリアをおきたいと思っています。 【本棚の特徴】 ・部屋にもともと備え付けになっていて(壁から出っ張っていない)、天井付近まで続いている。 ・色は白に少し青がかかったような色(ほぼ白)で、木目が少し見える。 ・棚の高さは可動式になっており、ひとつひとつの棚の高さをバラバラにすることが可能。 ・幅81cm ・全体の高さ2m、区切る板7枚 ・奥行き24cm 【現在の状況】 本、CD、DVDは収納済みで、5段、1m50cm程空きがあります。 すごく細かくなってしまいましたが、 「こんなのを置いたらお洒落だよ!」 みたいなの大歓迎なので、宜しくお願いいたします。

  • 本棚の上に収納棚を作りたいのです

    今使っている本棚は奥行き37cm、幅80、高さ140.5cmのものです。 添付した写真の机の横にすこしだけ写っています。 その本棚の上の部分は窪みがあります。深さが3.2cm、奥行き30cm、幅70.5cmです。 窪みの周りの左右は4.7cm、前の部分は5cm~8cmの部分もあります。 本棚を置いているところの上には22cmの梁があります。本棚から梁までは77cm、 天井までは103cmです。 子供の絵本や図鑑を入れています。地震で倒れてくると危ないのでどうにかしたいのですが、 今後、模様替えなどで動かすこともあるので金具で固定する以外の方法を考えています。 本棚の上に天井までの棚を作れば倒れにくくなるのかなと思うのですが、余計に危なくなってしまうのでしょうか。 下の子が上の子のものを触るので、高いところに扉のある収納があれば便利だなぁと思って。 吊り戸棚も考えましたが、予算的に無理でした。 どのようなものをどのように置いたら良いのか分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • LIBRO渋谷店 宇野常寛の本棚について

    リブロ渋谷店にて「宇野常寛の本棚」がやっているらしいのですが、流石に地方のものには渋谷まではいけません。 下記のリンク先に本棚の全体が一応画像で載っているのですが、分からないものもあります。 http://blog.goo.ne.jp/wakusei2nd/e/395fb89ddc89fe1cbfe8e191da9040b1 もし分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 あとこの店に行ったことのあるかたで、宇野さんの書評がどんなものだったか、ご存じの方がいれば教えてください。 ちなみに私がこの本棚の画像から判断した本をわかるだけ書いておきます。間違っていたら訂正してください。 一番下:全部分かりません 下から2段目:左から3つ目”長い終わりが始まる” その右隣”ナンバーワンコンストラクション” あとは分かりません。  下から3段目:一番左”流れ星が消えないうちに ”あとはわかりません。 下から4段目:左から”ゼロ年代の想像力” ”PLANETvol3,4" 下から5段目:左から”ニコイチ” ”閃光のハサウェイ” 下から6段目:”閃光のハサウェイ” すごく気になるので、もしよろしければどなたかよろしくお願いします。

  • リビングにソファーと本棚の両方を置きたい

    12畳ぐらいのリビングがあります。 ・リビングでゆったりくつろぎたいと言う願望と、 ・本に囲まれたリビングにしたいと言う願望 の両方持ってるのですが、両立できるような方法、あるいは本棚はあるでしょうか?参考になるような写真はありますでしょうか? リビングの片側の壁にはテレビがあります。子供達とテレビを見るときは、皆で床に座って見ていますます。しかし、できればもっとくつろいでみたいので、ソファーを置きたいなと思っています。壁と壁の間は3 M 程度です。 一方で、 自分自身本が好きで、 リビングでたくさんの本に囲まれていたいという気持ちもありますます。その意味で、テレビの逆側の壁には本棚を置きたいと思っています。 本棚もソファーも配置したいと思っていますが、壁側に本棚を置くと、ソファーはその前に置かざるを得ません。 当然ですが、本棚の前がごちゃごちゃしてしまいます。 こんまり本などの片付けの本を見ると、見本となっている写真の多くでは基本的に物が少なく、たくさんの本をリビングに置くような想定はないようです。モデルハウスの家具配置でもそうです。 アドバイスいただけますと助かります。