• ベストアンサー

子どもの本棚どうしてますか?

mamackyの回答

• mamacky
回答No.1

分かります~! 私も一日何度本を片付けていることやら・・・(泣) でも、一生懸命読みたい本を自分で選んで取ったことにより本が落ちて 散乱してしまうのは仕方ないなと今は諦めています。 大人みたいに器用に左手で抑えながら本を取るなんてまだ難しいですもんね。(うちは1歳4ヶ月です) ですので、最近はしんどいときは本は散乱したままです・・・。 これは「本を大事にしていない」とか「片付けの練習にならない」という大きなデメリットがありますが 散らかして欲しくないときに散らかしたときはそのままです。 そして、その用事が終わってから一緒に片付けるようにしています。 最近は「この絵本直してね」と言うと棚に直してくれます。 (といっても無残にボンと横置きなんですけどね) 親の都合で考えれば本を何回も片付けるのは嫌ですが、 子供には子供の理由(全部出して表紙を見てみたい。 表紙を見て決めたい。取り合えず全部出したい。など)があると思うので、 ため息つきながらも一緒に頑張りましょう(笑) ちなみにうちはカラーボックスを横置きにして使っています。 これなら本が沢山あっても上から落下するという危険が低いからです。 また、高さもあるので大きめの本でも立てて直すことが出来ます。 今はしていませんが、以前は縦型のボックスに本を入れてカラーボックス内にしまっていました。 しまっている本とそのままむき出しに出している本を定期的に交換していました。 ちなみに↓カラーボックスの活用術です。 http://www.iris-interior.com/colorbox/ うちはここまでしていませんが、扉をつけたい所だけ自分で加工できるみたいなので お子さんにぴったりの理想の棚が出来るかもしれませんね^^ また、クローズできる本棚がいいのでしたら有名なこれ http://item.rakuten.co.jp/e-living/ptt-7575bs/がありますよね。 下の棚に本を直して、棚が開かないように何かで留めるとか。 あ、それとお休み前の片づけが面倒なときは数冊だけ一緒に片付けて 「上手に出来たね」と後ろを向かせずそそくさと寝室に向かい 残った山積みの本を主人に直してもらう・・・という姑息なわざもあります^^; たいしたアドバイスがなくてすみません・・・。

name135790
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も散乱したままにしていたいところは山々なのですが、本を置いている部屋で寝ているんですよね。 そして、散乱したままにしておくと、足の踏み場がなくて、転ぶ→泣く・・なので片付けざるを得ない状況でして(^_^;) ブロックなどは自分で片付けられるようにはなってきてますが、本は難しいですよねー。 カラーボックスのことなど、参考になりました。 ありがとうございました。