• ベストアンサー

マウスの不具合

mine2309の回答

• ベストアンサー
  • mine2309
回答No.1

パソコンを使い始め、20年以上になりますが、今まで10台以上のマウスを使ってきました。 最近では、2年くらい使ったレーザーが、ある日突然、反応しなくなりました。 コードレスだと、受信がうまくいっていないことも考えられますが、マウスと受信部の間に何の傷害もなければ、寿命を迎えたと思います。 ただ、左クリックに限定される症状であれば、マウスを開いてみて、左クリックの部分にほこりなどの異物ががつまっていないかの確認をしてください。 もし買い換えるのであれば、レーザーが断然お勧めです。光学式とは比較になりません。

takemaru-z
質問者

補足

今開いてみましたが異物は詰まってませんでした。 何回かクリックもしくは一瞬でなく微妙に長押しじゃないと左クリックが反映されないのでやはり買い換えた方がよいでしょうか? あと光学式とレーザーの違いがわかりません。どちらも光だしてやってるから変わらないんじゃ?と素人的考えしか持ち合わせていませんのでよろしければ違いやらメリットやら教えて頂けませんか?