• 締切済み

HID片側不点灯

去年あたりから試行錯誤しましたが解決できないので質問します。 オークションでHID(H4 55W 8000K)を購入し取り付けしたのですが、運転席側だけ点灯しないことがあります。冷間時の始動後の点灯で点かないことが多いです。(氷点下が続くような極寒地ではありません)何回かON、OFFをすると点きます。(大体2~3回で) バーナーやバラストを左右入れ替えても運転席側がつきません。配線含めて一式取り替えたり(保証期間中なので)、アースのバッ直、アースポイント変更、ヒューズ取替えなど、さまざまなものをやってみましたが効果なし・・・ フォグと同時点灯の時には100%点きます。また暖機終了後の通常のアイドリング(800rpm程)でも100%点きます。 電圧は13.2~13.4V(アイドリング時)なので問題ないと思うのですが・・・ 知り合いの同じメーカーのHIDでは問題ないようなのでメーカーが悪いというのはないと思います。 ちなみに車種はミラ アバンツァート (H7 L502S SOHC)です。

みんなの回答

回答No.1

バーナーやバラストを左右入れ替えしてもダメ、配線を換えアースを取り直してもダメなら車側の配線かコネクターの接触不良でしょうね。一度ライトONにして電圧を測定してみてください。それで左右ばらつきがあるならコネクターか配線ですが、こういうのは厄介ですから電装屋さんに依頼した方がいいかもしれないですね。

inobutamax
質問者

補足

社外のHIDなので助手席側のコネクタのみ使っています。 ひとつのコネクタで左右のHIDを点灯する(正確にはリレーを動作させるですが)のでコネクタの接触不良はないと思います。 車両側の配線ですが、ハロゲンバルブを使っていたときは問題なかったので大丈夫だと思うのですが・・・ちなみにターボタイマーでの電圧表示では点灯時13.0~13.1Vくらいです。 あと上記の質問に訂正で、通常のアイドリング時(800rpm程度)でも片側不点灯が起きました・・・

関連するQ&A

  • ムーブ HID 片側不点灯で困っています。

    ムーブのL900に社外HID35w(HI、LOW切り替え)をつけたのですが運転席側が点灯しませんでした。バラスト、バーナーを入れ替えたのですが同じく運転席側のみ点灯しませんでした。コントローラーからバラストに入るコネクタを外し電圧測定したのですが14.2vでしたので問題ないと思ったのですが。。。 ライトの信号線は運転席側と助手席側と両方試したのと電源は±ともにバッ直もためしてみましたがダメでした。 別の車で取り付けるとエンジンを掛けていれば問題なく使用できました。 車自体の問題があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればどうか教えてください。

  • HIDの不点灯、ちらつき

    PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。 症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。 3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。 不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。 正常に点灯する確率は五分五分。 不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。 一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが) ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。 その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。 以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。 バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。 バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか? 次に目を付けているのはバッテリーなんですが、 それとも他の原因でしょうか。 これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

  • HID片側点灯したり消灯します

    HIDH4リレー付き購入して、10日取り付けたときから、助手席側が運転席側に比べて暗かったのですが2時間くらい走っていたら助手席側が消灯しました。次の日両方点灯していましてが、20くらい走るとまた消えこれの繰り返しです。アースは、確実にとっています。配線周りも点検しましたがバルブの交換はまだやってません。初めてでよくわからないのでよろしくお願いします。

  • HIDが片側のみ点灯しないのですが・・・

    当方、エブリィDA62VにHID35W Hi/Loスライド式を新品で購入し 取り付けておりますが、決まって同じ側だけ点灯しません。 ライトスイッチを何度かON,OFFすると点灯し、しばらくは問題ないのですが時間をあけてライトをつけるとまた点灯しなくなったりします。 アース不良やカプラーの接続不良がないことは確認済みです。 そこでバルブを左右交換してみたところ、点灯していた側が点灯しなくなりました。 なのでバルブが原因だと思い、新品バルブに入れ替えましたが変わらず・・・。 室内のバッテリーへつなぐため、+と-の線は延長しておりますが配線の太さは問題ございません。 バッテリーの容量は小さい気がしますが・・・関係あるのでしょうか? 原因がわからず大変困っておりますので宜しくお願いいたします。

  • HIDの点灯異常

    ゴルフヴァリアントの購入時、ディーラー後付けでヘッドライトをHIDに変更してもらいました。ところが、運転席側だけ点灯したり、消灯したりで安定しません。点灯スィッチを入れた途端に運転席側だけ点灯しなかったり、点灯した後すぐに消灯してしまいます。もう一度やり直すと両方点灯します。過電流が流れるごとく点灯時、運転席側だけとても明るくなる時があります。ディーラーに相談したところ車本体に異常無し。購入後すぐにオートショップで取り付けしてもらったホットイナズマが原因ではないかと言われました。とりあえずディーラーの下請け会社で取り付けしたHIDを点検し、運転席側のバラストを交換してもらいました。確かにバラストは故障していたようでした。一時的に治りましたが、一か月もするとまた同じ症状が出ました。もう一度点検してもらうと、又、バラストが故障しているとのことで再度交換。それでも症状は治らず、今度はキャンセラーをつけてもらいました。でも、未だ同じ症状で困っています。ヘッドのヒューズをRiTZに交換したりして今は静観しています。今後何をすればよいのか困惑しています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 社外HID 運転席側不点灯

    質問お願いします。ワーゲン2005年式トゥーランですが社外H7、55W、HIDを取り付けた所、助手席側は点灯するのですが運転席側がどうしても点灯しません。バラストを入れ替えても点灯しません。キャンセラーは付けています。よろしくお願いします。

  • HIDの点灯不良について

    BH5D型レガシィに乗っています。近頃ライトを点灯し走行していると路面の凹凸などで運転席側のライトが消えてしまい、一端ライトを消して再点灯させると通常通りに点灯します。これは接触不良なのでしょうか?分かる方知恵をお貸し下さい。ちなみに純正HIDでバルブはPIAAの物に変えています。よろしくお願いします。

  • HID

    2日前にHIDをネットで格安で買い、装着して1日目は何事も無く点灯したんですが、2日目に点灯して走ってる時に左が点灯しなくなりました、球を左右変えてみましたが やはり左が点きません、ちなみにHIDを装着したら運転席側のパワーウインドがおかしくなりました、閉まらないわけではありませんけど、何か関係有るのでしょうか、HIDキッドの配線を外したらパワーウインドも良くなります。回答よろしくお願いします。

  • HIDが点灯しない

    以前、オークションでHIDキットを落札したのですが 商品:PH7.PH8.H4バイク25wHIDキット4300K6000K8000K12000K原付・ミニ オークションID:s135358923 取り付けが悪いのか、ライトが点灯しません。 アイドリング状態では点灯せず消灯、アクセルを開くと不規則に点滅します。 何が原因と考えられるでしょうか・・・ 車種はリトルカブです。 誰か分かる方、宜しくアドバイス願います。

  • HIDが暗いんです

    HIDが暗いんですが・・・ 点灯時は明るく感じてましたが? しばらくすると何か普通なんです。 前から覗くとそうでもないんですが 運転席から見ると暗い? 違う車にもつけていますが全然違います。 考えられるトラブルをご教授ください。