• ベストアンサー

私の兄の勤めてる会社の残業時間が120時間あるそうで

現在大学3年生です。 就職や進路で悩んでるんですが、母と話していて少し気になることがありました。 というのも、私の兄の勤めてる会社の残業時間が月120時間超えてるそうで、現在兄は電話とかで話しても鬱気味なのがわかってるような状況です。 サービス残業などが問題になってますが、正直なところ、社会に出るとこの残業時間などは当たり前と言ってしまっていいのでしょうか? この間まで大学で労働管理の授業をやっていたので余計気になります。 チャットとかで知り合った人にも残業ばかりで大変だという話をよく聞きますし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

明らかに労働基準法違反状態です。 労働基準法では、月の最大残業時間を45時間までと定めています。 さらに、月100時間以上残業している人に対しては、医師による面接指導を行い、 その結果に応じた措置を講じなければならないとなっています。 なので、120時間の残業は異常です。 会社の組合にかけあうか、組合がなければ労働基準監督署にかけこむか。。

Azort
質問者

お礼

やはりそうですか。 どうもありがとうございます。