• ベストアンサー

会社の固定給と残業手当てについて

こんにちは。 現在大学4年で就職活動をしています。 内定等も頂いているのですが、気になっていることがあります。 給料の契約が固定給で25万なので、 基本的な手当ては全て入っています。 基本労働時間は9:00~17:45なのですが、 実際には早くて21時上がりで、 最終電車で変える事もざらにあるそうです。 また、土日も出社することもあるそうです。 給料に対して明らかに見合っていない残業時間だと感じるのですが、 これは普通のことなのですか? 労働基準法等に反しているような気がするのですが・・・。 また、入社前にこう言った質問を人事の方などに聞くのはやる気を疑われそうで心配なのですが、していいものなのでしょうか。

• AACAA
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.5

新興上場企業の人事を担当しております。 私でしたら、入社する前に確認し疑問点を払拭するか、入社する前に確認し辞退するのどちらかを選択します。 多少聞きずらい点はありますが、入社後に知って後悔するよりはマシではないでしょうか? 聞くポイントは固定給25万円の中に『みなし残業代』は入っているか、いないかの点です。 1ヶ月●時間分のみなし残業代として手当てを支給することがありますが、●時間を超えるまでは割増賃金の支払いは不要ですし、労働基準法違反ではありません。 ※●時間を超えた分の割り増し賃金の支払いは必要です。  また、手当ての名称は各社様々です。 当社の内定者から同様の質問があったと仮定して下記アドバイスです。 そもそも今の時期に、残業時間や給料額が気になることについて不安を抱きます。 本当のご質問者様の問題は残業時間や給料額ではないのでは?! 就職について、将来について、もう一度考えても良いかもしれません。 今ならまだ間に合います。 ご健闘を祈念しております。

AACAA
質問者

お礼

人事の方なのですね。 ありがとうございます!! 春先の内定先を辞退して、 最近新しい就職先を見つけ、 その給与形態が固定給だったので、 疑問に思ったのです。 「みなし残業」ですね! 確認してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• jongil3
回答No.7

今は景気がいいから、残業代くれないところなんて蹴るってのも ひとつの手です。もちろん、ばりばり働いた方が血や肉になるのは 事実ですが、残業代はいいですというと、だんだん経営者がつけあがるんですよね。1円でも待遇が良いところについてください、労働者の権利です。

AACAA
質問者

お礼

経営者がつけあがる・・・って、ちょっとドキドキしますね。。 社員全員が文句もいわず残業して仕事に没頭するのが当たり前の会社なので、 経営者も残業代云々については現状維持を保ってしまってるような気がします。 残業代がついて、かつ、自分の血や肉になるような仕事をこなせる会社の方が、納得して働ける気がします。 アドバイス、ありがとうございます!

回答No.6

ご質問者がいい学校か、また会社がいい会社かで違います。 いわゆる会社員には二種類いて、エリートとそうでない人。 もしあなたがエリートとして期待されている、もしくは目指しているならそのくらい当たり前です。 鉄は熱いうちにと同じように、入社後2,3年は徹夜交じりの猛残をすれば一生の力になります。 残業代だの基準法だのせこい事考えるのは辞めましょうよ。 体力と精神力の限界まで働くこと。 それができるのは新卒の会社だけなんだから。 中途や第二新卒でそんなことしたら、「残業代稼ぎ」とか「仕事がのろい奴」と思われるだけ。 5年は会社が生活のすべてと思って頑張ろう。 将来絶対後悔しないよ。

AACAA
質問者

お礼

なるほど。 期待・・・と言うことを考えると、そうですね。 私も新卒2、3年目は学ぶことも多いと思うので、とにかく必死で働こうと思っています。 ただ、その生活に慣れてしまって、給料に比べて労働時間が非常に長いと言うのも平気になるっていうのが少し怖いなぁと思ってしまいました。(みみっちい話ですが(笑) とにかく、やってみると言うことも大切ですよね。 ありがとうございます!

• crccrc
回答No.4

確かに条件はあまり良くないですね。 手取りだと20万円くらいになるでしょうし。 労働基準法に反してるかもしれませんが、それを言うと潰れる会社が後を絶たないかもしれないです・・・ 職種によってはけっこう普通かもしれないです。 このような会社は仕事人間じゃないと辛いかもしれないですね。 仕事以外の趣味等に時間が取れないです。

AACAA
質問者

お礼

うっ 趣味の時間が取れない・・と言うことは考えていませんでした。 確かにそれって大切なポイントではありますね。。 労働基準法のことを言ったら潰れる会社が後を絶たないと言うのは私も思います。 ベンチャー等成長過程のところはそうなるということですよね。。 ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.3

疑問点は、遠慮なく確認して下さい。 「やる気」と労働条件は、別のものです。 例えば、営業職等はそういう場合もあり得ますが、休日数は労働基準法で定められています。

AACAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。 聞きにくい問題なので躊躇していましたが、 今度細かく聞いてみますね!

回答No.2

こんにちは(^^)ノ 今は専業主婦ですが、以前働いていた経験から言うと平均的かちょっと忙しい所だと思います。固定給でも役職がなければ残業代・休日出勤手当てはでるだろうし稼ぎたいなら問題ないと思います。使う暇もないしネv 役職がつくようになれば環境も変わると思いますが。1歳児のママ友仲間でご主人が9時前に帰宅するお家は一軒もありません・・・。楽を選ぶか収入を選ぶかが問題ですよね・・・。人生の大事な選択です。じっくり決めてみてはどうでしょうか。☆゜

AACAA
質問者

お礼

はい、かなり忙しいと言われました。 私は結婚・出産しても働きたいなと思ってるので、 それを考えると給与や労働時間や手当てって凄く大切な問題だなと思います。 でも今のうちに沢山働いて稼ぐのも手ですよね。 もう少し悩んでみます。ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

基本的な労働時間外の勤務は全て時間外勤務です。残業手当を請求してください。労働者、労力を提供してその賃金で生活しているものにとって当然の権利です。確認してください。

AACAA
質問者

お礼

正式には来年春からの労働になるので、 学生の段階で請求(要望を出す)となると少し緊張しますが、 聞くだけ聞いてみますね。 ありがとうございます☆