• ベストアンサー

柳原可奈子です!なぜ銀行は15時に閉まるんですか?

皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.4

銀行業界がいまだにお役所体質だからです。  法律で15時に窓口を閉めていいと守られているので、変えようとしないだけです。  時代に挑戦する銀行、護衛船団・横並び体質に異議を唱えた「りoo銀行」では窓口業務を午後5時までしてくれていますよ。  できるけれど面倒くさいから15時に窓口を閉める今まで通りのやり方を変えていないと言うのが本当です。コンピューターシステムが発達したのでやろうと決めたりoo銀行ではできているのですから。  海外の銀行事情を調べてみたらおもしろいかもしれませんね。

k_yanagihara
質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

その他の回答 (17)

• wakazzzz
回答No.18

それは、15時に窓口を閉めて、その日のうちにすべてのお金を集計しなければいけないからです。

質問者

お礼

「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」スタッフです。 ご回答いただきありがとうございました!今回いただいた回答は、番組放送内でご紹介させていただく場合がございます。4/1(木)19時~のテレビ放送も、宜しければ是非ご覧下さい!

回答No.17

確かに。 16時でも17時でもいいような気がします。 閉まった後も中で業務こなしてるんでしょうが、 残業少なそうでうらやましいですね。

質問者

お礼

• bookey
回答No.16

銀行の営業時間は銀行法第15条第2項にて  「銀行の営業時間は、金融取引の状況等を勘案して内閣府令で定める」 と決められています。また更に銀行法施行規則第16条によって  「銀行(代理店の営業所を含む。)の営業時間は、午前九時から午後三時までとする」 と決められています。 銀行の業務には窓口業務が終わっても、日次の締処理、即ち窓口でやりと りされた出入金伝票、外回りの営業さんが持ち帰る伝票、手形、小切手等 をまとめて出入金の整合性を確認する大事な仕事があります。各支店の取 引の規模にもよりますが、おそらくこの作業に2時間くらいかかるという ことで銀行法施行規則で午後3時までと定められたのかなと想像されます。 もしかしたら行政上の都合があったのかもしれませんが… 午後3時までってけっこう一般の人には評判が悪かったのか、最近では りそな銀行が窓口業務を午後5時までおこなっていますね。これは銀行 法施行規則第16条第2項によって  「前項の営業時間は、営業の都合により延長することができる」 と規程されているからできることなのですね。

質問者

お礼

回答No.15

この場合、代金取立て手形や為替手形などの手形処理業務が控えているのが大きいのではないかと思われます。また、ATMの点検などもあるのではないかと…。  金融の専門家ではないために参考にならない回答かもしれませんが、悪しからずご了承を。

質問者

お礼

回答No.14

8時間労働の限界。 だと思います!

質問者

お礼

noname#113454
noname#113454
回答No.13

15時で閉まるのは、紙の台帳で入金と出金の処理をしているらしいです!ただ、15時よりも遅く閉まる銀行があるのも、事実です! 遅くに閉まると事務処理の時間が遅くなり、深夜に業務を終了せざるを得なくなるからでは無いでしょうか? でも、機械されてるのですが、やはり確実なのが、人だからじゃないからでしょうか? それか、過去の慣習でしょうか?

質問者

お礼

noname#125964
noname#125964
回答No.12

なるべく定時に帰りたいから。 銀行員の知り合いが居ないので細かい作業スケジュールはわかりません。

質問者

お礼

• Us-Timoo
回答No.11

Us-Timoo(アスティムー)と申します。知っている範囲で書きますね。 銀行は昔から3時に閉まるとなっていますが、受付が3時までであって、3時の時点で店内にいるお客様の対応がすべて済むまで店頭業務は行っています。 さて、店内のお客様が捌(は)けた後ですが、銀行は基本的に毎日、その日に窓口や営業で取り扱った金銭、預金や出金、振込み、各種サービスで発生するもの(たとえば宝くじの販売など)の入出金を一円まできっちり合わせるそうです。 銀行のお金は「お客様からの預ったお金」ですから、一円たりとも差異があってはならばいというのが基本スタンスなのです。 例えば、金銭の入出金に差異があったとしたら、それが金銭のやり取りの間違いなのか、単なる計算間違いなのか、伝票の書き間違いや取り扱い間違いなのか、徹底的にその原因を突き止めるまで計算をしなおすそうです。 一度で計算が合わない場合は、ゴミ箱の中にある書き損じの伝票まで見返して原因を突き止めます。 これをやると普段は6時くらいに業務が終了になることが多く、また、どうしても合わず原因を突き止めるまでやっていると9時くらいまで店内で作業することになることもあるそうです。 いくらコンピューター化が進んでも、その元になるデータが、ニューマンエラーや数え間違い・書き間違い、伝票の扱い間違いなどをしていては合いませんから、それをあわせる為に、今でも3時閉店が多いのです。 ただし、最近ではコンピューター化が進んだことやお客様サービスの充実を目的に5時まで店頭業務をやっているところが増えましたが、3時でいったん締め切っているのは同じです。 つまりは、3時以降に取り扱われた金銭は翌日扱いとして扱うようなっているようです。 実際、5時まで営業の銀行に3時以降に振込みなどを窓口で手続きをすると 「明日の日付でのお取り扱いになりますがよろしいですか」 ときかれます。 すなわち、これはその日の業務が締め切られていることを意味しており、逆を言えば3時以降の営業は明日の営業時間を、前日に前倒ししていると考えた方が良いと思います。 銀行などにお勤めの方のご回答があればもっと詳しく聞けると思いますが・・・

質問者

お礼

回答No.10

昔からの慣例が、ITが発達してその必要がなくなった今も続いているだけなんでしょうね。 システム的には、オンライン専門銀行がそうであるように、年中無休で営業だってできるはずだと思います。 たとえば、関東・(あえて)埼玉・関西を地盤とする「りそな銀行」の場合は、すべての有人店舗で平日は17時まで営業しています。ただこれも、大借金をかかえた銀行が改革した結果ですけどね。 ・・・とはいっても、平日の15時が17時になったからといって便利かといえばそれは一部の方だけで、平日は15時まででもいいから、土曜日に普通に営業してほしいと思うのは私だけでしょうか。

質問者

お礼

noname#178927
noname#178927
回答No.9

これは回答じゃないんですが。 銀行窓口が15時ではなく、17時まで営業してくれていたら・・・ たったその2時間差で倒産せずに済んだ企業・行き詰まらずに済んだ個人事業主さんってたくさんあると思うんです。 言うまでもなく当座決済の関係で、ですけどね。 No.4さんのご回答の通り、現代の銀行は別に17閉店だってできるんです。 やれることをやっていないだけです。 こんな2時間のことが、案外中小企業対策になるかも知れませんよ。

質問者

お礼