• ベストアンサー

広島の横川駅に仕事で通います

この春に転勤が決まり、4月から広島の横川駅近くの事務所に勤めることとなりました。 広島の土地勘が全く無く、どの駅の近くに住めばよいか迷っております。 電車で通勤することは特に問題がないのですが、できれば30分以内で通勤できればと考えております。 家族構成は、私と嫁と0歳の娘です。 家賃は10万円程度で考えており、駐車場は必須です。 もちろん横川駅近辺も検討しておりますが、それ以外のおすすめの駅周辺がありましたら教えてください。 駅自体が栄えている、スーパーが近い、公園が近いなど住みやすさ重視で考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teri30
回答No.1

広島に実家があり、高校時代まで住んでいた者です。 私が最初に思いついたのは、JR新井口駅(横川まで2駅)かJR五日市駅(横川まで3駅)です。 新井口駅前には映画館もあるアルパークがあります。 五日市駅は駅前にスーパーやボーリング、カラオケ、ファーストフード店、塾などもある便利な感じです。 どちらの駅も利用客は多い方でJR山陽本線沿線では栄えていると言えます。 五日市駅をさらに山口県(岩国)側にいったほうの駅は住宅地といった感じで、駅前は特に何もありません。 家賃の関係で考慮するならば宮内串戸(横川まで5駅)は快速も止まるし駅前にスーパーがあります。 スーパーしかありませんが・・・ 車を主に使われるなら、新井口、五日市までバスで通勤できる住宅街を探してもいいと思います。 私は小学生までJR天神川近辺に住んでいたのですが、住みやすく、今は広島駅まで1駅で、ダイヤモンドシティもできてとても便利が良くなりました。 ただ、家賃は高いと思います。 横川駅でしたら江波線(広電)が通っているので、その沿線の住宅地で探してみても良いと思います。 横川駅前もドッラグストア、スーパー、本屋、ダイソーもあり便利ですが、家賃は高いと思います。 余談ですが、横川駅の近くにあるゴッドバーガーは最高においしいです! まとまりの無い文章で、長々と失礼しました。

nunchaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今西広島駅あたりで、考えている物件がありましたので、 JR沿いが栄えていると聞き安心しました。 新井口、五日市は候補になかったので検討してみます。 ありがとうございます!