• ベストアンサー

広島の横川駅に仕事で通います

この春に転勤が決まり、4月から広島の横川駅近くの事務所に勤めることとなりました。 広島の土地勘が全く無く、どの駅の近くに住めばよいか迷っております。 電車で通勤することは特に問題がないのですが、できれば30分以内で通勤できればと考えております。 家族構成は、私と嫁と0歳の娘です。 家賃は10万円程度で考えており、駐車場は必須です。 もちろん横川駅近辺も検討しておりますが、それ以外のおすすめの駅周辺がありましたら教えてください。 駅自体が栄えている、スーパーが近い、公園が近いなど住みやすさ重視で考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teri30
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

広島に実家があり、高校時代まで住んでいた者です。 私が最初に思いついたのは、JR新井口駅(横川まで2駅)かJR五日市駅(横川まで3駅)です。 新井口駅前には映画館もあるアルパークがあります。 五日市駅は駅前にスーパーやボーリング、カラオケ、ファーストフード店、塾などもある便利な感じです。 どちらの駅も利用客は多い方でJR山陽本線沿線では栄えていると言えます。 五日市駅をさらに山口県(岩国)側にいったほうの駅は住宅地といった感じで、駅前は特に何もありません。 家賃の関係で考慮するならば宮内串戸(横川まで5駅)は快速も止まるし駅前にスーパーがあります。 スーパーしかありませんが・・・ 車を主に使われるなら、新井口、五日市までバスで通勤できる住宅街を探してもいいと思います。 私は小学生までJR天神川近辺に住んでいたのですが、住みやすく、今は広島駅まで1駅で、ダイヤモンドシティもできてとても便利が良くなりました。 ただ、家賃は高いと思います。 横川駅でしたら江波線(広電)が通っているので、その沿線の住宅地で探してみても良いと思います。 横川駅前もドッラグストア、スーパー、本屋、ダイソーもあり便利ですが、家賃は高いと思います。 余談ですが、横川駅の近くにあるゴッドバーガーは最高においしいです! まとまりの無い文章で、長々と失礼しました。

nunchaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今西広島駅あたりで、考えている物件がありましたので、 JR沿いが栄えていると聞き安心しました。 新井口、五日市は候補になかったので検討してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 広島で賃貸マンションを探しています。

    主人が単始めての単身赴任で広島に転勤になりました。 まったくどんな所がが解らないので・・教えてください。 条件は・・東京出張も多いので、空港に便利で スポーツクラブが近くにあり、図書館も近くにあったらいいな。 仕事帰りに利用できるスーパーが駅近くにあって・・  環境の良いところを探しています。 会社は横川らしいです。通勤圏内ってどの程度でしょうか? あまり寂しい環境は可哀想だし・・あまり繁華街も心配です。 よろしくお願いします。

  • 広島駅屋上駐車場

    先日、広島旅行のことで質問(http://okwave.jp/qa3838855.html)させて貰ったものです。その節はありがとうございました。 5/5に宮島に行くのに車では混むとのことですので、JRで行きたいと思います(路面電車は時間が掛かりそうですし)。広島駅、横川駅、西広島駅の何れかから乗ると良いと思うのですが、駐車場のことを考えると広島駅が良さそうな感じがします。広島駅屋上駐車場は24時間迄の上限料金が決まってて良さそうなので、現在そこで検討しています。そこで、この駐車場の詳しい情報を教えてください。 入口はどこになるのでしょうか?右折では入れないとかもあれば教えてください。高さ制限はありますか?当方の車は206cmと少々高いです。 他に良い駐車場があれば教えてください。前日は路面電車の立町辺りに宿泊し、帰りはそのまま山陽自動車道で帰ります。

  • 広島での一人暮らしで住む地区のアドバイスをお願いします

    今度転勤で広島へ単身赴任することになりました。 住むところを探すにあたり、全く土地勘がないのでお勧めの地区のアドバイスを宜しくお願い致します。 勤務先は、西区の総合グラウンド近くになります。 通勤時間はあまり長くないほうが良いですが、車を持って行くので車での通勤も考えております。 また、実家に帰る際、新幹線か車になりますので、広島駅からのアクセスと高速道路のICへのアクセスもある程度考慮したいと思います。 また、車があるので街中では駐車場代もかなり高いと思いますので中心地から外れたところで構いません。 いろいろ条件ばかり挙げましたが、宜しくお願い致します。

  • 広島駅周辺に詳しい方・・・・

    広島駅周辺に詳しい方に、教えていただきたいです。 3月より、転勤で広島駅近くに住むことになりました。 最寄の交通機関のりばは、「稲荷町」というバス停、もしくは市電の電停です。 JR広島駅から、徒歩圏内です。 通勤先は、3月OPEN予定の「ダイヤ○ンドシティ」です。 勤務時間は、遅い日は23時までの出勤になります。 どういった交通機関で通勤するのが良いのでしょうか? また、その定期代金などを調べるサイトなどはありませんでしょうか? わかられる方、ぜひ教えて下さい・・・。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 広島の最近の治安

    広島の治安について教えて下さい。 6月から広島に転勤予定です。 転勤後も、広島を拠点に各地に出張する予定が多いため、なるべく駅に近い場所の賃貸を探しています。 会社の家賃補助限度額のギリギリで探したところ、福島町や横川町が駅も近くて便利そうです。しかし他の質問を調べると県営住宅が多い、街金が多いなどの気になるコメントが目につきました。 しかし5年以上前の質問だったりするので、現在はどうなのか気になります。現地の情報に詳しい方の意見を教えていただけないでしょうか。

  • 広島に転勤が決まりました。条件に合うお勧めの場所を教えてください。

    転勤で広島に行くことが決まりましたが、土地勘も知識もまったくないのでどこに住めばいいか困っております。 できれば1月中か遅くとも2月には引越し予定です。アドバイスいただけるとありがたいです。 家族構成  ・夫婦+小学1年生+2才 条件  ・勤務地は銀山?です。  できれば徒歩圏or通勤しやすい所のマンション  出張も多いので広島駅への便の良い所だとなお良いです(渋滞にはまらない所でしたら車でも可です)  ・3LDK以上75m2以上家賃20万以内でマンションが借りられる(駐車場は含まず)   10階以上のマンションが多い地域  ・妻は車の運転ができませんので、なるべく必要なものが徒歩圏にそろった地域  ・荒れていない小学校が近くにある  ・紙屋町へのアクセスが比較的よい(妻が買い物好きなので^^;)  ・治安が比較的良い所  ・公園が近くにある  ・閉静な住宅街や建物の少ない場所はあまり好きではありません   条件がいっぱいあって(矛盾する条件などあり)難しいでしょうが、広島の事を全く把握できてませんので、 色々お聞きして実現可能な条件への優先順位を付けていきたいと思っています。 ですので、全部の条件に当てはまらない所でもアドバイスや情報頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 広島駅付近の駐車場を探しています。

    近々、広島駅の近くで飲み会をするのですが、広島駅に近くて安い駐車場はないでしょうか?めったに広島市内まで出ることがないので、よくわかりません。 飲酒運転になりたくないので、夜21時から翌日の9時くらいまでの利用を考えています。 いいところがあれば、ぜひ教えてください。

  • 広島での住居を考えるにあたり、ヒントを教えてください。

    こんにちは。 関西から、広島市中区大手町(本通駅近辺)へ転勤になります。(広島は旅行などでも行ったことが無いところです。) そこで、住居を探しているのですが、アストラムライン沿線がいいかと本通~大手町(あまり中心地に近くない方がいいと思い、特に祇園~大手町くらい)の間で考えてます。 条件としては、家賃・共益費・駐車代込みで6万円まで。 上記の条件では、結構物件があるのですが、アストラム沿い(54号線)は、どのようなところなのでしょうか?暴走族や閑静さなど、環境も気になります。 車があるので、買い物もあまり不便ではないかと思います。 その他、別な候補を教えていただけるなど、ご意見等があれば合わせてお願いします。 会社までは電車通勤を考えている男20代独身です。

  • 広島駅の周辺駐車場

    広島駅周辺の駐車場情報を教えて下さい。 2泊駐車したいです。 近くのものではないので、駅周辺に詳しくありません。 駅周辺は車線数も多く、不安もあるので 分かり易くて、できるだけ安い所を探しています。

  • 広島 廿日市西高校

    広島の廿日市西高校の場所を知りたいんですけど、 地図、または行き方などを教えて下さい!! ちなみに私の家は横川駅の近くです。 お願いします!!