• 締切済み

不動産の贈与にかかる費用

不動産を贈与・所有権移転登記した場合にかかる費用について、認識が間違ってないか、もし不足等ありましたらご指摘お願い出来ればと思います。 1 贈与税   婚姻期間20年以上の夫婦間の贈与なので2000万円(+110万円)までは控除対象。 2 登録免許税 3 不動産取得税 4 その他必要書類取得の実費 5 委任した場合は司法書士への報酬 6 今後の固定資産税 ※不動産価格の基準は固定資産評価証明書にある金額。 共用の場合は、それを持分により按分した金額を元に考えるということで問題ないのでしょうか? 専門家に頼むにも特にあてがなく、自分で申請しても良いとのことだったので自分でやってみようかと思っていますが無謀でしょうか。 その他調べましたが住宅も古く(築30年以上、耐震なし)、その他の控除は特に適用されないように思いますので、贈与税だけはかからずに済むかな、という認識です。 これ以上にかかる費用や注意すべき点等ありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

建物は固定資産税評価額で構いませんが土地は路線価評価です。  ↓ http://www.rosenka.nta.go.jp/