• 締切済み

ドラッグ→選択→コピー等ができない自社ソフト(端末?)のエクセルへの取り込み

会社で自社のソフト(支店と繋がっている端末かは知りません)を使っているのですが、画面のデータ(数値)等をエクセルに取り込みたいのですが、ドラッグやコピーといったことができません。何とかエクセルに取り込めて編集作業ができれば作業時間を大幅に短縮できるので、なにか方法やそういったことのできるソフトはないものかと相談に参りました。ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

セキュリティのためにコピー&ペーストが出来ないようにしているのではないですか? だとすれば新たなソフトのインストールにも神経質である可能性がありますので、その辺は会社の方とよく相談した方が。 とりあえず、NNScanText http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se271444.html などを使ってみてください。 一行ずつしかコピーできないなど手間が大きいようであれば、 Alt+PrintScreenで画面ハードコピー、ペイントやExcelへ貼り付けていったんプリント ↓ Excelへの落とし込みができるOCRソフトでスキャン、編集 (参考質問: http://okwave.jp/qa/q1833767.html ) という方法も。 読み取り精度によってスキャン後の修正の手間が大きく変わりますが、数値程度ならそこそこ期待していいのではないでしょうか。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみましたが、うまくいきませんでした・・・