• ベストアンサー

EXCELでドラッグにて連続データをコピーする時、16進数で出来ますか?

お世話になります。 EXCELにて、あるセルに数値が入っていると、右下をドラッグすると10進数で加算された連続データになりますが、これを16進数の加算データに出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.3

ANo.2 です。 > どういった意味があるのでしょうか? いろいろいじって見てください。 桁数指定をすると、 足りない時は上位側を0で埋めます。 HEX表示の時は桁を揃えたい事が多々あると思いますが そのような時に便利です。 余る時はきちんと表示してくれませんでした。

DHS4600
質問者

お礼

saru1234さん、再度の回答ありがとうございます。 早速試してみました。 なるほど良くわかりました。 16進の場合、桁がそろってる方が見やすいですもんね。 これから活用させて頂きます。

その他の回答 (2)

• saru1234
回答No.2

> 16進数の加算データに オートフィル機能だけではできませんが、関数を使うとできます。 数値の最初がセルA1にあるとして、セルB1に =DEC2HEX(A1,2) と書いておきます。 セルA1とB1 を繋げて下方向にオートフィルします。 A列が10進で、B列が16進で 1ずつ増えます。 B列はA列があってこの表示なので、16進表示を他の場所に使いたい時は 数式でなく「値をコピー」するといいです。 B列全体を選択し→コピー→C列に「形式を選択して貼り付け」→値 で貼り付けると、 16進数文字混在の文字列化して貼り付きます。 尚、関数DEC2HEX を使うにはアドイン「分析ツール」を組み込む必要があります。 また、ご承知とは思いますが、貼付け後の文字 A~F は 「数値」でなくなるので加算などの数値計算に使えなくなります。

DHS4600
質問者

お礼

saru1234さん、ご回答ありがとうございます。 詳しい説明で助かりました。 アドインを組み込んだ覚えはなかったですが、そのまま関数の中にDEC2HEXは有りましたので、試してみるとうまくいきました。 ところで、例に挙げて頂いた =DEC2HEX(A1,2) の最後の2は「桁数」と言う事ですが、どういった意味があるのでしょうか? 実際に試した時は、数値、桁数と出て来ましたが、桁数の方は何も入力しませんでしたが、うまくいきました。 再度回答頂けると助かります。

回答No.1

DEC2HEXで数値を16進数にしてからドラッグしてはどうですか?

DHS4600
質問者

お礼

nakai_dayoさん、ご回答ありがとうございます。 DEC2HEXって何ですか?と再質問させて頂こうと思いましたが、A No.2の方で回答して頂きましたので、関数の事だと分かりました。 やはり、そのままでは出来なかったのですね。 ありがとうございました。