• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Gメールの動きが遅い)

Gメールの動きが遅い

このQ&Aのポイント
  • Gメールの動きが遅く困っています。送信画面に切り替えるのに時間がかかります。
  • OSやネット環境ではないと思われる遅さです。
  • 他のホームページの閲覧では遅さはないですが、Gメールだけ遅いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こちらの環境ではそういう症状を経験しないので、環境に起因するか、時間帯の問題、あるいはアカウント固有の問題と想像します。 一つずつ切り分けしたら如何ですか? ・例えば ・時間帯を変えてみる ・ブラウザを変えてみる ・Gmailのアカウントを変えてみる ・パソコンを変えてみる ・回線を変えてみる(お知り合いの家など)

stukisappu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書かれているいくつかは試みたのですが・・・・。 ・時間帯ー関係なし、駄目でした。 ブラウザー未実施。でもIEですからこれだけが原因とは考えられない。理解できない何かが起こっているとしたらブラウザ変更は解決策の一つかもしれませんが。 ・Gメールのアカウント-家族利用も含めいくつか登録してあるので使ってみたが皆同じ。 ・パソコンー書きましたように、全く同じ回線でXPパソコンは問題なし。同アカウントで。 ・回線ーこれはやっていなのですが。知り合いの家にパソコン持ち込み?デスクトップですしねえ。 近くにパソコン使用に関して相談できる専門店があるのですが、持ち込んでみるか(こんなことでお金を払うのは抵抗があるのですが。こんな調査を本格的なやらせたら高そう) また何か思いついたらご教授ください。

その他の回答 (2)

noname#147176
noname#147176
回答No.3

当方からしたら、うらやましい限りの環境です。 当方は2004年製のPCを使ってまして、 Pentium M 1.1GHZ RAM 760MB XP_SP3 IE8 回線は PRIN 2×パケット(つまり64KBPS) それでも、 〉〉「受信トレイ」画面から新しく送信画面の「メールを作成」の 〉〉画面に移ろうと、クリックしても画面の切り替わりに40秒から 〉〉1分、実際に書き込めるようになるまでさらに30秒程度かかります。 〉〉他の画面間移動も同程度です。 なんて事はありません。通常は、簡易HTMLに切り替えて使っています。 メールの基本機能しか使いませんので。別に特にストレスは感じません。 ニフティの常時安全セキュリティは使った事無いのでよく分かりませんが、 回線からの安全を鉄壁に近いぐらい守っているのは、よく理解できます。↓ http://oshiete.homes.jp/qa1834583.html しかし、それ以外、つまり、USBメモリーとか、ネット以外から入って くる諸々のウイルスなどをどうやって防いでいるんでしょうか。 また、一旦、入ってしまったウイルスなどはどのようにして、 チェックしていますか。 その質問の内容からして、何となく、そのPC固有の問題のように思えます。 私なら、ありきたりですが、取りあえず、 そのPC内を完全にウイルスチェックをしてみる。↓ http://www.nifty.com/security/vcheck/ (↑カスペエンジンだそうです。駆除も出来る。) ディスクのエラーチェックをしてみる。(もちろんオプション付きで) ゴミファイルを削除してみる。 デフラグをしてみる。(出来ればSAFEモードがいい) ベンチマーク測定をしてみる。(他の正常なPCと何が違うか比較してみる) あと、OSは勿論ですがadobe関連は最新ですか。 (adobe reader とかflash playerとか)

stukisappu
質問者

お礼

昨日、本日と緊急要件の発生で、せっかくご回答を頂きながら何もできておりません。 あすの日曜日に、回答を頂いた内容等、試みて見ます。  なお、ニフティのセキュリテイ24の使用で、ネット以外からのご心配をいただきました。 確かにUSBメモリー等からの心配はあるのですが、パソコンにインストールしているセキュリティソフトと同じように、セキュリテイ24では使っているパソコンのフォルダー、ファイルのウィルスチャックを行うことができます。ですから、ある程度定期的にパソコン内のウィルスチェックは行っておりますし、そう機会は多くはないのですが、貰ったUSB等のメモリーの使用時で怪しげなものは、ウィルスチャックをかけております。  でもさっそく明日第一に、パソコン内のウィルスチャックからやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ブラウザー未実施。でもIEですからこれだけが原因とは考えられない。 他のブラウザを試すのは切り分けのためです。 他のブラウザでも同じなら、ブラウザ以外に原因があると判断できるからです。 > ・パソコンー書きましたように、全く同じ回線でXPパソコンは問題なし。同アカ > ウントで。 パソコンが悪いようだと見当が付きます。 さし当たっては、LANデバイスの交換をお勧めしたいです。LANデバイスは安いですから、買ってきたら如何ですか? http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/

stukisappu
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 デバイスの交換、いくつかのソフト関係を試みて行ってみます。 緊急要件が発生し、昨日、本日と何もできませんでした。 あすの日曜日ゆっくりといろいろ試してみます。

関連するQ&A