• 締切済み

Outlook Express ページの表示に時間がかかる

メール(Outlook Express)を開き、受信メールを見るため、「受信トレイ」を開こうとすると、「受信トレイ」の画面になるまで10秒~15秒ほど時間がかかります。 「送信済みアイテム」や「削除済みアイテム」を見るときも同様、15秒ほどかかります。 これは会社のパソコンで、つい1ヶ月くらい前に買いかえてもらい、古いパソコンではないです。 買ったときの状況をあまり覚えていませんが、動きはここまで遅くなかったと思います。 インターネットは普通の速度でページを表示することができます。マイドキュメントからいろんなフォルダを開くときも、通常通り表示されます。 メールの各トレイを開くときにだけ、ものすごく時間がかかってしまいます。なぜでしょうか?? 仕事上メールをよく使うので、大変困っています。 動きが早くなる方法を分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 社会人2年生のため、、、なるべく分かりやすいご解説でお願い致しますm(_ _)m どうぞ、宜しくお願い致します。 システム:Microsoft WindowsXP      Professional      Version2002      Service Pack 2      

みんなの回答

• cshows
回答No.2

メールのデータ量が多くなったとか各トレイ内に数千通あるとか 一度アウトルックエキスプレスの最適化を行ってみてはどうですか ツール→オプション→メンテナンス→整理する

miyuki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく「整理する」をしてみましたが、直らないようです。 壊れているのかな;;;;

回答No.1

1度Outlook以外のメーラーを使用してみるといいかもしれません。 他のメーラーでも遅く感じるのでしたらメールサーバ側の問題かもしれませんし、 もし早くなればOutlookの調子が悪いと考えられますので 場合によってはOutlookを再インストールしてみる必要があるかと思います。 余談になりますが、会社用でしたらOutlook以外のメーラー の方がセキュリティ上好ましいかとも思います。 一概に言えませんが企業側が有料のメーラーを用意している場合 もありますので会社の方に相談してみて下さい。 参考までに、私の会社ではBeckyを使用しております。

miyuki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、どうしても直らない場合は、システム会社の方にみてもらおうと思います。 Outlook以外のメーラーのほうが、良いんですね!参考にします。 どうも、ありがとうございました。