-PR-
解決済み

MS Accessで作成したmdb形式ファイルにアクセスしたい

  • 困ってます
  • 質問No.57423
  • 閲覧数369
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

MS Access2000で作成したMDBファイルにC言語(VisualC++5.0)で
作成したモジュールからSELECT文やINSERT文などのSQL文を発行するなどして、
MDB内のデータをアクセスしたいのですが、インターネット上にそのような
プログラムのサンプルが紹介されているサイトをご存知ないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 単にSQLが使えればいいということであれば俺そういうの作ったんですけど……そうじゃないんですよね。
 そういうときは、ODBC経由でアクセス可能だと思います。
 詳しいやり方は分からないので、ヤフーからキーワード「ODBC」で調べてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

ADOとかでアクセスできるようですね。ちょうどそのプログラムを作ったばかりなので、記憶に新しいです。
ただ、汎用的にできていて、まず、Accessのデータを開くまでで苦労します。
私は、いきなりレコードセットインスタンスを作成し、オープンメソッドのパラメーターのActiveConnectionに接続コマンドの"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=MDBファイル名"をセットし、Sourceにテーブル名もしくはSQLステートメントを記述してうまくいきました。

参考URLはリンクすると怒られそうなので、書くだけにします。(宣伝のためMSDN Online HomeのURLも書きます)
MSDN Online
http://www.microsoft.com/japan/developer/
その下のライブラリ
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp
の下の
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp?URL=/japan/developer/library/ado260/mdmscadocodeexamplesinvisualc.htm
からサンプルコードを取り出せます。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ