C#でAccessのmdbを利用する方法について

このQ&Aのポイント
  • C#でMS-Accessのmdbに接続し、SQLを発行して結果を取得する方法について検証しています。
  • SQL発行後、結果の取得が遅い現象について、C#特有のものか、それともSQL発行後の結果取得方法が問題なのかを解説します。
  • OleDbDataAdapterを使用して結果を取得しているが、取得速度が遅い場合の対処方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#でのAccessのmdbの利用について

C#でMS-Accessのmdbに接続し、SQLを発行し取得しています。 接続文字列は Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Persist Security Info=False; Data Source=~ のようにしています。 SQL発行後、結果の取得が遅いのですが、mdbの結果取得が遅いという現象は、 C#特有のものなのでしょうか? もしくはSQLの発行後の結果取得の方法が問題なのでしょうか? <SQL発行部分(ロジック一部抜粋)> DataTable dt = new DataTable(); OleDbDataAdapter adapter = new OleDbDataAdapter(sqlCommand); adapter.Fill(dt); adapter.Dispose(); sqlCommand.Dispose(); ~中略~ return dt;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

『C# 特有で遅い』とは、何を持って判断していますか? 1. 他の DBMS 製品 (例えば SQLServer) と比べて、MDB へのアクセスが遅い? 2. Access でクエリ実行した場合と比べてアクセスが遅い? 3. 何と比べたわけではなく、質問者さんの主観で遅いと思った 1. 3.の場合は、まずは Access 上での SQL の実行速度を測り、その上で『○倍遅くなった』という話をしてください。C# からの実行で Access 単体での速度を上回ることはありません。 2. の場合ですが、取得しようとしているデータの件数はどれくらいでしょうか? adapter.Fill(dt); (というか DataSet へのデータ投入) は、取得件数が5桁を超えると速度が極端に遅くなります (これは接続先が MDB でも SQLServer でも同じです)。数千件以上のデータを扱うのであれば、DataReader を使って取得したほうが良いです。 また、接続先の MDB ファイルが巨大である場合も、接続が遅くなります。この場合はデータを小分けするなり、MDB をあきらめて SQLite3 などのより高速なローカル用データベースを選択したほうが良いです。

okwave2015gift
質問者

お礼

お忙しい中、回答を頂きまして誠にありがとうございました。 メンテナンスのしやすさでアクセスMDBを選びましたが、SQLiteも検討しようと思います。ありがとうございました。