• 締切済み

XPのアクティベーションでマウスが使用不可になります

数年前にFDDと同時購入したOEM版のXPproを、 新しく自作したPCにインストールしました。 最小構成では無事にインストールできたのですが、 キャプチャーカードを差したところ、 アクティベーションが必要と表示が出ました。 ところがこの画面になると、マウスもキーボードも使用できなくなるため、 アクティベーションの作業が進みません。 どなたか方法をご存知の方、ご教示お願いいたします。 ・以前もPCの構成を変更したときに電話認証したことがありますが、問題なくインストールできました。 ・マウス・キーボードともUSB接続ですが、PS2にしても症状は同じでした。 ・キャプチャーカードをはずせば通常通り起動します。 ・FDD以外は新規のパーツですが、使用していた古いキャプチャーカードを差すと症状が発生します。

みんなの回答

noname#128836
noname#128836
回答No.1

たぶん外していますが…。 BIOS設定にNorth Bridge Configurationという項目はありますか? もしあれば、 Memory Remap Featureというオプションがありますか? それは[Enabled]となっていませんか? そうならば、[Disabled]にしてみて下さい。 ASUS P5Q-VMでそういうことがありました。 アクティベーションでフリーズするのではなく、単にサウンドカードが認識されないだけでしたが。 これは64bit OS用の機能だそうです。何と、標準で[Enabled]ですから、ASUSも気が早い。 ハズレの可能性極大ですが、一応の可能性として。 失礼しました。

sakuranx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとしらべていくうちに、 ご指摘の事項にたどりつき、確認してみたのですが問題はありませんでした。 もう少し調べてみようと思います。