• ベストアンサー

700MBメディア非対応のCDドライバについて。

現在、私の使用しているPCのCDドライブは700MBのメディアに対応していません。  買った当時は、そうとは知らずに700MBのCD-Rにデータを書き込もうとしてエラーが発生し、サポートに問い合わせるたところ、上記のように無碍に言われてしまいました。カタログにも、PCの取説にも「700MBメディアには非対応」と言うようなことは一切書いてなかったもので、ちょっとムカつきましたが、メディアを640MBに限定すれば何とかデータのバックアップ等出来るので、それで暫くは我慢しておりました。  しかし、最近、容量700MBの市販ソフトがどうしても欲しくなりまして、どうしたらいいか悩んでいます。700MBのCD-Rに書き込みは出来なくても、700MBの市販ソフトは何とか使いたいものです。  この場合は、CDドライブ本体からCDドライバソフトまで全て700MB対応のものに交換しなければならないのでしょうか?ドライバソフトの変更だけですまないものでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。  尚、使用マシンはSOTECのPC STATION M380AVで、CPUはPentium(3) 800MHz、メモリは128+256MB、HDDは60GB、OSはWindows98です。ドライバソフトは EASY CD CREATOR 4 STANDARD です。

• yatsu
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsuki
回答No.4

こんばんは 今、学校に全く同じPCがあります(笑) こちらは700MBのCD-R/RWを「書き込み」も「読み込み」もできますよ。 ただ表記が「650MB」と表示されますが、ちゃんと700MBのデータを「書き込み」「読み込み」できます。  試しにバージョンのほうをお調べになって下さい。 デフォルトではEASY CD CREATOR 4 STANDARD の場合「4.02a」(「4.02b」かもしれません)かと思いますが、 #1の方が記しているRoxioのサイトからアップデータをダウンロードして 「4.02a」から「4.05」にアップしておいたほうがいいかもしれません。 「4.02a」で確認されたいろいろな不具合が「4.05」では解消されているみたいです。 ついでにDirect CDのほうもアップしておきましょう。  ちなみに、探せば、フリーのCDライティングソフトもありますが(でも使ったことないです^^;)  蛇足ですが、このPCのOSはWindows98SEかと思いますが...

yatsu
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

何と同機種のお持ちの方からのこのご意見は、眼から鱗です。  どうやら今まで、サポートセンタの言葉をそのまま鵜呑みにしていたようです。下のyomo3さんのご意見ではメーカの意見はそのまま鵜呑みにしない方がいいとのことで、まさにそのとおりなのかもしれません。特にソーテックのサポートの悪評は絶えませんし、よく考えてみると、サポセンには面倒なので適当にあしらわれたような可能性が大です。  とりあえず700MBのCD-ROMの読み込みを試してみたいと思います。それと、EASY CD CREATOR 4 STANDARD はVer.4.02でしたので4.05にアップして書き込みの方も、もう一度試してみたいと思います。  貴重なご意見、感謝致します。 P.S. OSは確かにおっしゃるとおりWimdows98SEでした。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

CD-R/RWドライブの「ドライバ」はWindows標準ドライバとしてWindowsに組み込まれていますので、Microsoft以外のドライバを入手する事は非常に難しいと思います。 CD-R/RWドライブを製造しているメーカー(デバイスマネージャで確認してください)に問い合わせてください。 ひょっとすると「フォームウェア」というプログラムを適用する事で解決されるかもしれません。 ※「デバイスマネージャ」 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」 「内蔵型CD-R/RWドライブ」なら\10,000円も出せば手に入ります。 PC部品を扱っているショップで相談してください。 USBコネクタがあれば、「外付けCD-R/RWドライブ」でも対応できます ただし、速度は落ちます。 …と言うより、「読み込み」も出来ませんか? 聞いた事無いなぁ。

yatsu
質問者

お礼

yatsu
質問者

補足

>…と言うより、「読み込み」も出来ませんか? >聞いた事無いなぁ。  と言う一言、かなり勇気付けられました。もしかしたら読み取り出来るのかもしれません。早速試してみたいと思います。

• yomo3
回答No.2

実はよくわからないで書いているのですが、700MBに書き込めないとか読めない場合、ハードが対応していない、ドライバが対応していない場合、ソフトが対応していない場合とあって、ドライバとかソフトならば、転がっているフリーウェアを探せばなんとかなるけど、ハードの場合は全部交換しなければなりません。 外付けのCD-RWドライブを使っていますが、700MB非対応のはずなのに、読み込みも書き込みもバシバシやっております。特に新しくドライバを入れたわけでもソフトを入れたわけでもありません。ハードは対応していたと言うことですな。 メーカーの表示や公式見解はあまり信用しない方がよろしいという例です。 700MBが読めるかどうかやってみました?

yatsu
質問者

お礼

700MBの読み取りが実際に不可能なのかどうかまだ試みたことが無いのですが、お話を伺うと、ひょっとしたら読み取りだけは出来るかもしれないと思います。とりあえずそれを試してみます。

yatsu
質問者

補足

• Hiyuki
回答No.1

結論から言うと、ドライブの交換をする必要があります。 ドライバソフト、普通はライティングソフトと言いますが、これはその新しく購入するドライブに 対応していれば特に買い換える必要は無いです。対応しているかはRoxio(Adaptecから代わりました) のサイトにいって確認する必要があります。その際、アップデートを要求されることもありますので 注意して下さい。 ただ、ちゃんと箱に入って売られているCD-R/RWであれば、ライティングソフトは付属します。 EasyCDCreatorをアンインストールして新しいソフトをインストールすればよいです。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc5/compati.html
yatsu
質問者

お礼

yatsu
質問者

補足

実は、700MBの読み取りが実際に不可能なのかどうかまだ試みたことが無いのです。とりあえずは手元に700MBのCD-ROMが無く、欲しいと思っている700MBの市販ソフトも、ちゃんと読み取れる環境を整えてから購入しようと思っているもので・・・。  ですが、他の方のご意見を聞くと、ひょっとしたら読み取りだけは出来るのではないかと思いますので、とりあえずそれを試して、ダメならドライブの交換としたいと思います。