• ベストアンサー

穀物価格と投機マネーとの関わりについて

株価の低迷によって行き場を失った米国を中心とした投機マネーが穀物など食糧関連先物への投機に向かわせたことが、穀物価格の値上がりにつながったとあるのですが、どのようなことでしょうか? 両者の関わりについて教えてください。よろしくおねがいします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.3

 一言で表すなら、投資の対象が株から先物取引に移ったという事です。同じ理由で貴金属(特にゴールド)の価格も上昇しています。  2年程前に原油価格が高騰し、日本でも燃料価格が異常に値上がりしましたが、これも先物取引が大きく関係していました。   先物取引では少ない資金で大量の商品の売買が出来るため、ブームが起きると一攫千金を狙う投資家が多数マーケットにおしよせます。今回は、たまたまブームの対象が穀物や貴金属だということです。   

aminosiki
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108605
noname#108605
回答No.2

その話題はこの間もNHKで放送していましたな。 食糧危機という言葉をご存知ありませんかな。 今世界中で食糧の争奪戦が始まっているそうです。 日本の新聞は相変わらず経済的なことは何も報道せんが、 中国もオーストラリアもアメリカも土地がやせ細っています。 まだ目に見えてはこんが近い将来困ったと騒ぎ出すことでしょうな。 まだ先進国やBRIKsでは食糧危機はそんなに問題でないが 市場はこういう情報は敏感ですさかい、過剰反応が真相のようです。 ということは近い将来本格的な高騰がおこるということや。

aminosiki
質問者

お礼

ランドラッシュのことですね。 私も見ました。 日本政府の早急な対策を期待してます

回答No.1

貴方が投資しなくてはいけない金を誰かから預かった場合、どうしますか? 例えば、株がいまいち儲からない。でも、投資しなくてはいけないお金がある。 銀行に預けるわけにも現金で置いておくわけにも行かない。 今一番儲かりそうな所へ投資するしかないでしょう。 こんな感じで、余ったお金が行き場をさまよっている。 こんなイメージでしょうか?

aminosiki
質問者

お礼

流れが良く分かりました どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投機マネーで石油価格が上がるのは何故?

     投機マネーの投資家たちは儲かっているのでしょうか?  先物価格はこの1年で2倍近くに高騰していますが、ガソリンの店頭 価格は1.5倍程度にしか上昇していません。  つまり、2倍に値段を吊り上げた投機マネーの投資家たちは、1.5 倍程度の市場価格で売却しなければならないのですから、その差の0.5 は投機マネーの投資家たちが損しているのでは無いでしょうか?  どうもカラクリが分かりません。教えて下さい。

  • 投機の対象となると値上がりするとは?

    投機の対象となると値上がりするとは? 「原油や穀物が投機の対象となり値上がりした」というような記事を見ますが、 ここでいう投機とは先物取引のことでしょうか? また、なぜ、先物取引の対象となると値上がりするのでしょうか? (先物取引については、概略は何となくですがわかります) 単純に需要と供給の関係から値上がりすると考えればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原油と穀物に投機した人達はどうやって保管しているの?

    2008年の原油相場と穀物相場は非常に激しく動きました。その理由としていつも言われるのが「投機マネーの流入」ですが,投機マネーで購入した人達はいったいどうやって原油や穀物を保管しているのでしょうか? 株式のように「腐らない」かつ「保管コストが小さい」ものに投機マネーが入るのは理解できます。買う本人が直接それを使用しなくても,暫くの期間保有し値上がり後に売却すればキャピタルゲインを得られます。土地も同様です。 しかし,原油は保管するのにタンクが必要なため使用しないのに保有し続けるのは現実的ではありません(保管コストが掛かりすぎる)。穀物は保管コストが掛かる上に長期間保有すると腐ってしまいます。 いったい投機的に原油や穀物を買っている人たち(ファンドや年金マネー)は買った物をどうやって保管しているのでしょうか?あるいは誰か他の人(売却側)に所有期間中の保管費用を支払っているのでしょうか?

  • 投機マネーが先物市場に流れ石油が高騰するというのは本当でしょうか

    ニュースで石油高の話になると 「株式市場から資金が先物市場に流れて石油が高騰している」 という説明がよくなされますが本当でしょうか。 資金が先物市場に流入して 必ずしも買いから入らなくてもよいはずですが仮に買い気配が強く短期的に値上りしたとします。しかし、限月には実際の需給による値に収束するのではないでしょうか。限月がなく、消費材(商品)ではない株式なら株価が暫く上がり続けるかもしれませんが。 そもそも差金決済の取引なので資金が流入したとしても実際の需要には影響を与えないと思うのです。先物市場の値動きは、あくまで将来の価格を予測しているだけで それが限月での価格を決めるわけではないと思います。 投機マネーが原油先物市場に流れると原油価格が何故上がると言われるのか教えてください。

  • 穀物価格とバイオ燃料

    米国等で穀物を主原料とするバイオ燃料の普及を推進したために穀物価格が急上昇し、それによる食糧不足が懸念されていると聞きます。 ですが、「バイオ燃料の原料になるから、今トウモロコシを作れば高く売れる」ということが農業経営者たちの間に広まれば、皆こぞってトウモロコシを作るようになり、結果としてそのうち価格は下がってくるように思うのですが、この考えは間違っていますか? 私は農業に関しては良く知らないのですが、トウモロコシも植物ですから、皆が一斉に作り始めても実際に収穫されるまではかなりの間があるのだろうと思われます。ここ最近の高騰はそのタイムラグのせいで起こっているのではないのですか? 原油と違ってどんどん作ることが可能なのですから、燃料としてはかなり有望に思えるのですが、これも間違った認識でしょうか? よろしくお願いします。

  • 原油の現物相場が上昇した原因は?

    2008年は原油と穀物の相場が一時急上昇し,これに連られてガソリンやカップ麺の小売価格も上昇しました。その理由として新聞やTVの報道番組の多くは「ヘッジファンドなどの投機マネーが流入したため」と説明していますが,私はどうしても理解できません。 投機マネーが流入(買う)するのは現物ではなく先物取引ではないでしょうか。我々の生活(ガソリンやカップ麺の価格など)に影響を与えているのは先物価格ではなく現物価格です。また先物取引に参加するファンドなどは将来の現物価格を想定し,買う権利(義務)や売る権利(義務)を売買しています。すなわち将来の現物価格を先物が追いかけている状態であり,言い換えれば,(将来の)現物(価格の変動の想定)が原因で先物(価格の変動)が結果だと思います。この逆に,投機マネーの一時的かつ過度な流入により先物価格が極端に上昇しても,これを原因にして現物価格が上昇することはないはずです。現物を買うのは,あくまでもそれを必要してしる(または流通させようとしている)商社などだからです。結局,価格が上昇した原因は次の3つによる需給バランスの変化(需要増,供給減)に集約される気がします。 ・ 正解経済が好調であったことによる需要増 ・ アメリカなどがバイオ燃料にするための需要増 ・ オーストラリアなどの穀物地域の悪天候による供給減 しかし,日経新聞にもNHKの報道番組でも「投機マネーの流入」が最大の原因のうちのひとつと言っています。やはり私の考えは間違っているのでしょうか・・・。 そこで質問ですが, 「2008年の原油と穀物の現物相場が一時急上昇した原因に「投機マネーの(先物取引への)流入」は関係ないのではないでしょうか?」 また,前段の私の記述で間違いがあったらご指摘して頂けると幸いです。

  •  こんなに金(ゴールド)は高値なのに何故買うの?

     こんなに金(ゴールド)は高値なのに何故買うの?  ニューヨークでは6/21に金(ゴールド)の先物価格は史上最高値となる1トロイオンス=1266.5ドルを記録しました。10年前の5倍近い価格です。そのころ日本では1グラム900円ほどでした。  不景気だから資産運用に金(ゴールド)を購入したいという気持ちは解ります。しかし今は1グラム3,500円ほどもするのです。今から購入するのは遅きに失すると思います。  このサイトで「資産運用に金(ゴールド)の購入を考えているのですが...」という質問に対し、私は「今、金(ゴールド)を購入するのは危険です。」と回答していますが、他の回答者さんは、常識論として、「金(ゴールド)の価値は変わらない。」と天動説のごとく金本位制を説き、金(ゴールド)の購入を勧めます。また金(ゴールド)の購入を考えている人は、「今は円高だし、消費税が上がる前に買っておけば得をする」と考えてしまうようです。  サブプライムローン問題で世界の株価が低迷したため、投機マネーは株から商品先物市場や為替市場に移っています。2年前に原油価格が異常に値上がりしてニュースにもなりましたが、それも商品市場に投機マネーが流れてきたために起こった事でした。  私もかつては商品先物取引で金(ゴールド)の売買をしていました。その経験から上昇トレンドの後は必ず下降トレンドがくると思っています。金(ゴールド)は現在、世界の主要通貨すべてに対し値上がりしています。金本位制で説明がつくのでしょうか。  金(ゴールド)の購入を考えている人はチャートで過去数年間の価格の推移を確認した方が良いと思うのですが。

  • 原油高騰において、産出国は得をするのでしょうか

    表題の通りです。 問題を単純にするために、原油高騰の原因を世界中の投機マネーであり、原油の生産量は常に一定としたとします。 また、株における金の周り方は基本的なことはわかるのですが、 金、穀物、原油など、随時生産されるものについて取引をする、先物取引についてはよくわかっておらず、 取引価格と生産者に入るお金はどうリンクするのかも含めて教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 原油高に対して、アメリカ国民はどう考えているのか?

    ニュースを見ていると、原油高の原因に、サブプライムローンから逃げてきた、米国投機マネーが原油先物に流れた為、価格が上昇しているとの話です。 日本では漁業の休業やヨーロッパでは暴動が起こっているのに、日本よりもガソリン価格の上昇率が大きいアメリカから「何とかしてくれ」といったアメリカ国民からの声が聞こえません。 なぜなのでしょうか?

  • 誰が儲けている?

    報道などによると、最近の原油価格の高騰は、需要と供給のバランスだけでは説明できないそうです。 すると、なぜ値上がりするのでしょうか。 ・原油採掘コストが上がった ・誰かが値段をつり上げている ということなんでしょうか、それとも・・・ そこで教えて下さい。 1.値上がりの原因 2.どこの誰が儲けているのか 3.石油はなぜ投機の対象になっているのか 4.なぜ投機の対象からはずせないのか 人類が生きていくためにこんなに重要なものなのに、投機やマネーゲームの対象になっていることが許せません。