• 締切済み

塗料について教えてください

築15年、外壁リフォームを検討しています。 3社から見積もりをとったところ 使用する塗料が違い、比較に困っています。 下記の塗料について長所・短所 またはオススメがあれば教えてください。 ●セラMレタン ●クリーンマイルド(セラミックウレタン) ●水系ファインコートシリコン

みんなの回答

• toso
回答No.1

塗装屋です。 ○セラMレタンは関西ペイントの2液型弱溶剤塗料です。 ○クリーンマイルドウレタンはSK化研の2液型弱溶剤塗料です。 ○水系ファインコートシリコンは菊水化学の1液型水性塗料です。 1缶当たりの値段は13000円~15000円くらいで、あまり変わりません。 私ならいつも使用している、クリーンマイルドウレタンをおすすめします。間違いありません。 施工される塗装屋さんには、シンナーで薄めないで下さいと言っておきましょう。そこを守ってもらえれば、安心です。 10年は色落ちしません。