• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁塗装、どっちがイイの~?!

助けてください。早急に決めなければいけません。 家の外壁を塗りかえることになりました。2社に絞り、見積もりをだしたところ、金額はほとんど同じ。両社の違いは「シリコンセラミック」か「ウレタンセラミック」で、どちらが良いのか迷ってます。長く持つのはシリコンというし・・・。うちのミサワのサイディングにはウレタンの方がなじみやすいとか・・・。ほんとは、どっちがいいの?教えてーーー!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25703
noname#25703

#2です。 >「キザイ」・・サイディングの・・ですね? いえ、塗料の根本的な材料のことで、フッ素やウレタンなどのことです。 勿論、相手の材料・材質も気になるところですけどね。 >一番いいのはフッ素系と業者さんが と家にも売り込み(まだカタログのみ)に来ています。 >一般住宅には、あまり使われてないとか・・? 確かにそうなのかも知れませんが、少し高くても耐久年数がそれ以上に いいから使われ出しているんだとか。実際、当方もこれから色々と調べ ていくので何とも言えませんが、一般塗料での保障期間が数年(良くて 10年)なのに対して、フッ素を進めるメーカは20年らしいです! (本当なら、メンテが半分の回数=費用も半分になるのかな?) その耐久性がどのくらい正確な情報で、かつ実際の費用が判らない内は 話しが進みませんが、どの塗料を使えばいいのか見極めたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。私、ずいぶん的はずれなことを書きまして失礼しました。塗料の基材はそれぞれウレタンとシリコンのようです。外壁塗料は、フッ素>シリコン>ウレタンの順で耐久年数が長いんですね。。それにしても、フッ素は2倍以上も長持ちするとは・・。ウチももう少し勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#25703
noname#25703

基材は何でしょうか?(と聞くようにアドバイスされました) 名称だけだと「シリコン系」の方が良さそうですが、やはり「フッ素系」が 一番長持ちすると聞いたことがありますので。 なお、塗料の寿命も気になりますが、馴染みにくいと早く劣化してしまい そうなので、素人では判断つきませんよね・・・。 (家もそろそろと考え、調べ始めたところです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。「キザイ」・・サイディングの・・ですね?板みたいになってて、釘で打ちつける・・金属ではなく、ちょっとセラミックのようだけどそれではない・・あ、今聞いてみましたら、樹脂だそうです。ごめんなさい、私、ド素人です。。そう言えば、一番いいのはフッ素系と業者さんが言ってました。ただ、一般住宅には、あまり使われてないとか・・?ほんとかな?ごめんなさい、やっぱり超ド級のド素人です。私。

  • 回答No.1

業者です 建物の耐久性を考えるならシリコンセラミックをお勧めします 一般的な塗料の樹脂の中ではウレタンよりシリコンのグレードの方が上です それとここで言うセラミックとは塗装した表面にセラミック成分が並んで 汚れを付き難くすると言ったものです あとは費用的な面で納得いくのであればいいものをされたほうが 建物のランニングコストが下がります サイディングによって付着が違うといった事は塗料ではまずないので (シーリング材では多少相性有り)それは気にしなくていいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、プロの方の回答ありがとうございます。 シリコンが上なんですね~。しかも、同じ金額ってことはやっぱり、お得?!ウレタンは表面がニス塗ったみたいにテカテカするらしいですが、シロウト目には、ピカピカの新品=きれいにも見えるんですが・・・?やっぱりおかしいのでしょうか?付着の違いは気にしなくて良いのですね。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁の塗装について

    当方、静岡県。木造2階建て、建坪約44坪の一戸建てで築11年になります。新築時の塗装はリシン掻き落としです。 最近、関西に本社のあるO社の訪問業者がきて、そろそろお宅の外壁リフォームしたほうが良いと言われました。その業者が言うには、リシンは耐用年数3年くらいだそうです。 塗料のグレードは、アクリル<ウレタン<シリコン<石材調といい、光触媒について質問したら工場内では可能だが、現場での塗り替えは、風雨等の施工環境上、無理との話でした。また、ウレタン系の塗料は壁素材のサイディングには相性が悪いのでやめたほうがいいとも言われました。見積もりをしてもらったところ、耐用年数10年のシリコン系の塗装が約160万円。耐用年数15年の石材調で約200万円といいます。 地元の工務店に、相談にいったところ、耐用年数については、立地環境や気象状況で変わるため、何年なら保障するというものはないとの話でした。また、サイディングとウレタンの相性が悪いと言う話も聞いたことがないとのことでした。 この工務店を介して、工務店の取引先の塗装業者に見積もりをしてもらったところ、セラミクリーンという塗料で約125万円。TOTOハイドロテクトという塗料で約160万円という見積もりでした。当方、何分素人なので、聞けば聞くほどわからなくなります。 教えていただきたいのは 1、光触媒の塗料は現場施工でも可能か? 2、ウレタン系の塗料はサイディングにも適合するか? 3、塗装業者には耐用年数保障の制度があるのか? 4、塗料の違いによる耐用年数は? 5、塗料ごとの外壁塗装の相場はどれくらいか?

  • 外壁塗装料について教えてください

    外壁塗装の見積もりを2社から取りました。見積り額は、同じようなものです。塗料のメーカーが違うので、素人には、よく分かりません。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 A社(菊水化学 水系ファインコートシリコン使用)  下塗:弾性ソフトサーフ  中塗:2液性硬化剤入りウレタン塗料  仕上:セラミックシリコン 木部・鉄部は、エポキシエマルジョンペイントと2液型硬化剤入りウレタン塗料及びシリコン塗料 B社(ニッペ DANシリコンセラ使用)  下塗:アンダーフィラ弾性エクセル  中塗:DANシリコンセラ塗料  仕上:DANシリコンセラ塗料 木部・鉄部は、セラMレタン2回塗り・モルコン2回塗り・密着ロンプライマー後セラMレタン     です。よろしく、お願いします。

  • コロニアル屋根の塗装

    築12年の建売住宅です。屋根はコロニアル、外壁はサイディングの吹き付けタイルです。 外壁塗装及び屋根塗装をすべく2社から見積もりを取りました。外壁は価格的にも弱溶剤系のウレタンがいいのかなと思っています。2社とも45万前後です。後5万だせばシリコンですが、そこまではと思っています。 屋根は2社の見積もりに差があるのですが、両社とも屋根はまだ塗装しなくてもいいのでは、アドバイスされています。10年後に葺き替えるのが良いのでは、とのことです。本当でしょうか。過去ログやWebを見ても外壁よりも重要との意見もあり迷っています。外観はともかく、機能上(寿命)の理由で塗装が必要なのでしょうか。只、屋根裏の為に屋根の頂上に通風孔(棟換気)を施工してもらう工事は一緒に依頼します(これは意外に安く3万程度)。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装について

    外壁塗装で悩んでいます。 A社は、外壁 SK科研  水性弾性セラミシリコン   下地水性ソフトサーフSG 屋根が  同社の水性ヤマネフレッシュシリコン       樋が 株式会社トウベ    2液ウレタン樹脂 ニューウレタン21 B社は、  日本ペイント オーデフレッシュSI100II  か  U100II 屋根が  同社の水性シリコンベストIIかファインシリコンベストかファインUVベストかファイン4Fベスト 値段はそんなにかわりません。 B社の見積もりは写真がたくさんで詳しいです。 どちらがいいのでしょうか?

  • 外壁塗装のシリコンとウレタンについて

    外壁塗装のシリコンとウレタン塗装の違いを 知りたいです。 私の知る限りでは 1.値段の違い シリコンの長所と短所 ウレタンの長所と短所 シリコンとウレタンとの比較 値段以外でわかる方のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装

    築9年。目地がところどころ劣化してきました。サイディングボードも 若干そっているところもあります。少し早いかもしれませんが 外壁塗装をしようと思います。 見積もりをしてもらいました。この内容と金額は妥当でしょうか。  実際の外壁を見ないとわからないとは思いますが  一般的にということでご意見頂きたいと思います。 足場     285m2 単価450 金額128250 メッシュ養生 285m2 単価150 金額42750 高圧洗浄   233m2 単価80 金額18640 開口部その他ビニル養生   金額47000 目地シーリング処理     金額291000   増し打ちの金額で、撤去打ち直し 外壁下地処理(浸透シーラー)オンテックス 233m2 単価800 金額186400 外壁サーモテクトW下塗り オンテックス 233m2 単価2800 金額652400 外壁サーモテクトW上塗り オンテックス 233m2 単価2800 金額652400 片付け 清掃 金額46600 木部・鉄部 ウレタン仕上げ ファインウレタン 日本ペイント 金額 116500 諸経費 65458 消費税 112368 合計 2359767 この金額から若干の値引きあり

  • 外壁のリフォーム

    外壁にペンキを塗ってもらをうと3件から見積もりをだしてもらったのですがペンキによって値段の差が3から40万ぐらい変わります。ポリマー加工とシリコン塗装とウレタンと 油性2液シリコンとあります。少しでも安く上げたいのですが安いのを使って持ちが悪くても困ります違いを教えてください。

  • 外壁(屋根)の塗装について

    外壁(屋根)の塗装を計画しています。 現在見積書がありますが何方の方が最適化迷っています、アドバイスをお願いします。 *日本ペイント 1)屋根 シーラーシリコン仕上げ     縁切り作業、タスペーサー差し込み 2)外壁 シリコンエポキシ変性カチオン下地     セラミックエポキシ変性シリコン仕上げ     その他 パーツ類有り  *関西ペイント 1)屋根 ヤネ強化プライマー(下塗り)     スーパーシリコンルーフペイント(中塗り)           同 (上塗り) 2)外壁 ホルダーG2(下塗り)     セラMシリコン2(中塗り)       同   (上塗り)     その他 パーツ類あり ALC材質には何方の塗料が適しておりますか?又2回塗りと3回塗りですが今回の ペンキの種類から大差は無いのでしょうか? 金額的には10万円強の違いが出ています、同程度であれば安いに越したことはないので 安い方でお願いしようと思います、宜しくアドバイスお願いします。     

  • 外壁と屋根の塗装について(見積価格の違いについて)

    9年前に全面リフォーム(モルタル壁→セメントサイディングに張り替え、トタン屋根吹き替え)した自宅(戸建)の外壁と屋根の塗装(一部補修も含む)を検討をしています。 複数の見積もりの中から地元2社に絞り込んだのですが、見積価格に2割くらいの差があります。大きく違うのは壁面2度塗りの金額で、A社はm2単価1,280円、B社は同2,300円です。A社は日本ペイントの1液水性シリコンセラミック塗料(商品名不明)、B社はダイフレックスの「ダイヤ2液ナチュラルシリコン」を使用するとのことです。 単価の差が、そもそもの塗料の違いによるものなのか、それとも営業努力(はたまた工法?)によるものなのか判別がつかず、お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 なお、A社・B社ともに下塗りシーラー(1回目)は、別に見積もり項目があります(A社単価は480円/m2、B社単価は800円/m2とかなり差がありますが)。

  • 外壁のウレタン塗装

    近々外壁(モルタル)の塗装をしようと考えています。 きょう業者から見積もりが来たのですが ウレタン塗装となっています。 シリコン塗装と比べてどうなんでしょうか。 また、ローラー塗りとなっていますが これは2度塗りをした方がいいでしょうか。 たぶん1度塗りの見積もりだと思います。 またハフや雨戸、樋はOP塗りとなっています。 これはどんなものでしょうか。 業者と話をする前に理解しておきたいので よろしくお願いいたします。