• 締切済み

離婚した後、子供と別の戸籍になっちゃう???

親権はとったのに、子供の席は夫の戸籍に残ったまま・・・ 家裁に行かなきゃ手続きできないの? 必要な書類とかある?

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

親権とったならあなたの戸籍に入れればいいだけじゃないですか? 今日ニュースでやってましたが親権も両親が持てるようになる可能性はありますが。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の戸籍を移すには?

    3年前に離婚し、その時妻は婚姻時の姓を称する届けをだしました。 子供の親権者は夫、監護権者は妻、子供(15歳未満)は夫の籍に残っています。 この場合、子供を妻の戸籍へ移すにはどのようにすればよいでしょうか。 家裁に申し立てをするのだと思いますが、 ・申立権者は誰か ・親権者変更もする必要があるのか、親権者である父が申し立てする場合は親権者を変更しなくともかまわないのか、 ・申立理由は既に母子同姓であるが「母との同居生活上の支障」でかまわないのか、(実のところ理由は生活の実状に即した形にしたいというだけです) ・申立が認められない可能性はどのくらいあるか、 などについて教えていただけないでしょうか。

  • 子供と別の戸籍

    質問が3つありますのでよろしくお願いします。(1)もし離婚した場合私は旧姓に戻し新戸籍を作るとします。子供は夫の戸籍に残して今の名字をそのまま名乗ることになってもいつでも子供の意志で私の戸籍に入ることは可能ですか?親権者は私です。(2)子供が20歳になったら夫の戸籍から分籍して夫の姓を名乗る新たな戸籍を作ることはできますか?今の姓を続けてくれても良いのですが夫の戸籍にはいて欲しくないので (3)もし子供が分籍して新しく戸籍を作ったらもう私の戸籍に入ることは不可能ですか?

  • 離婚後の子供の戸籍について。

    離婚が決まり子供の親権は私(妻)で、引き取ることになっているのですが、夫が子供の戸籍は抜きたくないと言っています。子供の籍を夫の戸籍に入れたままで離婚した場合、今後発生するであろう問題点や、メリット・デメリットをどなたか教えてください。 それと、もし再婚する場合は元夫に戸籍について交渉しないといけないことがありますか?

  • 離婚後の子供の戸籍のことで迷っています。

    離婚後、親権のある息子の戸籍を母戸籍に移すかそのまま父の籍に残しておくか迷っています。 私の場合特殊で元夫は来年度から海外へ単身赴任します。その間は私は離婚後もそのまま家に子供と住んでいいことになっています。帰国後は子供の意志に従うことになり、私はどちらにしても新居を探して出て行かなくてはなりません。でも、息子には将来この家の名義を譲ると言っています。それが離婚の第一の条件だったのですが(それは息子とのことということで、私とは公正証書に交わさず、口約束だけです)、息子がそのまま父親と住むことになれば、戸籍を移さなくてもいいことになります。が、夫には以前から交際している女性がいるので(私が知っていることを知らないと思いますが)その方と将来家族を持つと状況が変わってくることも考えられます。親子の縁が切れるわけではないので、戸籍をどちらにするかということははそれほど重要ではないと思いますが、タイミングを見ないといけない状況下にあり離婚の事実を知らせてませんので、きくこともできません。移すにしても親権である私にかかっています。もし今の戸籍を出て、何年かしてまた戸籍を元に戻すことになったとき、父親に再婚して子供が授かっていたときに先に入籍されてから、息子が戻ったら、戸籍の順番が逆になるので、変ではないでしょうか・・・もう家裁で申立書は申請し、受理されているのですが、まだ入籍届けをしていない状態で、迷っています。皆さんのアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の戸籍。。。

    子供の親権は私なのですが、子供の姓はいままで通り変えずにいて(夫の戸籍のまま)私は旧姓に戻った場合、将来私が再婚する時、子供の苗字も新しく変えたい場合は元夫に交渉しないといけないのでしょうか? それとも最初から私側の戸籍に入籍したほうがいいのでしょうか?(夫は子供の籍は抜かないでほしいと言っています)

  • 離婚後の子供の戸籍について

    子供が二人いますが、数年の間別居後離婚することになりました。 話し合いの結果、どちらも親権を渡したくないと揉めましたが、 親権は自分がとり、居住する事と、妻が二人の子供を自分の戸籍に入れて現在の家にそのまま同居しても構わないという条件で和解しました。 届けは妻側が自分で出したいというので任せました。 本日、離婚届は提出したそうですが、親権は父親にチェックを入れ、妻は新戸籍を作るにチェックしています。 離婚届けの提出だけでは、子供の戸籍を離婚する妻に入れることができていないのでしょうか。 離婚届けを出しただけでは、親権をとった父親側の戸籍に二人の子供は自然とついている状態なのでしょうか。 子供の氏の変更の時のように、裁判所の申請が必要になってしまいますか? また、勤務先で社会保険の子供の扶養を抜かなければならないので離婚届を提出したら、すぐに手続きをするようにと言われているのですが (1)きちんと受理されたのか (2)戸籍はどうなっているのか。 (3)本当に離婚届けを出したかどうか? は、一週間後くらいにならないと確認はとれないのでしょうか。(過去に何度も嘘をつかれた為)

  • 離婚後の戸籍について教えて下さい

    離婚後の戸籍は、筆頭者から筆頭者でないものが抜けると何かで知りました 妻である私は筆頭者でありません 離婚して子供は私が親権を持ち、私と一緒に暮らすことになります 子供の生活への影響を考えて、私も子供も結婚後の姓をこのまま名乗りたいと思っています 子供は夫の戸籍に残り、夫は愛人と結婚し、夫と愛人と私の子供で戸籍がつくられるというのは嫌です 私が旧姓に戻らずに、私も子供も同じ戸籍にすることはできますか?

  • 離婚後の子供の戸籍について

    離婚後の子供の戸籍について 質問させて下さい*現在協議離婚の話し合い中で旦那も離婚を承諾し子供の親権も私になります*ですが夫婦間で離婚が成立しても子供は旦那の姓のままで戸籍もそうだと知りました*家庭裁判所で手続きをして受理されれば子供は私と同じ姓(私は婚姻前の旧姓に戻るつもりです)戸籍も私が筆頭者になる必要があるとも知りました*離婚後は私と子供は今住んでいる場所に住み旦那には実家に戻ってもらう事になります*でも新しい戸籍の筆頭者になるにはどうしたら良いのかわからず悩んでいます*実家の両親はすでに他界しており実家には兄夫婦が住んでいるのですが実家に戸籍を移す事も無理ですし新しく戸籍の筆頭者になれる方法があれば教えて下さい*長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします*子供と同じ姓*同じ戸籍になる事は私も子供も強く希望しております

  • 離婚後の子供の戸籍について

    離婚後、私は夫の姓を名乗り、子供は私の戸籍に移し、記載されていますが、元夫の戸籍(戸籍全部事項証明)にも、子供が載ったままの状態です。 離婚して、母親の戸籍に子供が記載されていても、元夫の戸籍にも子供は記載されたままなんでしょうか? 夫は再婚し、戸籍には夫、子供、再婚した妻、新しく出来た子供、の順で記載されています。 この戸籍から、私の子供の名前を抜くことはできないのでしょうか?

  • 離婚後の子どもの戸籍

    このカテゴリーでいいのでしょうか? 私の婚約者はバツイチです。 前妻との間に2人子どもがいて、前妻が親権を持ち育てています。 ただ離婚後少しして気づいたのですが、子どもの戸籍は彼と同じ。 離婚に際し、前妻だけが戸籍から抜けたようです。 (彼の姓と前妻の旧姓が同じため、気づくのが少し遅れたようです) 今のままでは、彼と私が結婚したら、子ども達も合わせて4人で同じ戸籍になりますよね? 果たしてそれが子ども達にとっていいことなのか?そして私も本音を言えば彼と2人きりの戸籍で結婚生活をスタートさせたいと思っています。 そのことについて話し合うため、彼は前妻に連絡を取ろうとしているのですが、応じてもらえません。 携帯電話には出てもらえない、着信履歴が残っているであろうにかけてきてくれない。でも家の電話は子どもたちが出る可能性があるからかけたくないとのこと。 困った彼は手紙を出しましたが、それも無視されている。 子どもの戸籍を移すこと(氏の変更?)というのは、親権者にしかできないと聞きました。この場合は、戸籍の筆頭者である彼にはその権利がなくて、親権者である母親にしかできないんでしょうか? 現在の状況で、なんとか事態を打開することはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう