エクセル2003のマクロでテキストファイルのデータを置換しようとする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003のマクロを使用して、テキストファイルのデータを置換する方法について教えてください。
  • 具体的には、半角スペース2つを半角スペース1つに置換したい場合の方法について知りたいです。
  • また、入力データの左の数値データを半角スペースに置換し、スペースを削除する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2003のマクロでテキストファイルのデータを置換しようとしてい

エクセル2003のマクロでテキストファイルのデータを置換しようとしています。 下記のようなデータが***.txtファイルに入っています。 a)を半角スペース2つに置換したいのですがどうしたらできるのか、 2文字の置換方法をご存知の方教えていただけないでしょうか? LinInputでデータを1行ずつ読み込み、 左の数値データも半角スペースに置換し、 Trimでスペースを削除しようと思います。 【入力データ】 10  55567 444  987   11  456b) 2345 789  a12 12 123a) 456 888 b17 ・ ・ ・ 【出力データ】 55567 444  987   456b) 2345 789 123 456 888 ・ ・ ・

• ddtqp
  • お礼率68% (139/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.2

>>ということは、最終的に、「a)」は「半角スペース 1 個」に、 >>「左の数値データ」は「削除」したいと>いう意味でしょうか? >その通りです! >スペース区切りで5つめのデータは削除するようにしています。  概ね理解することができました。 >Trimでスペースを削除 と書いていらっしゃいますが、実は、ワークシートの [TRIM 関数] と、VBA での [Trim 関数] とでは、少し挙動が違っておりまして、前者は、 >文字列に複数のスペースが連続して含まれている場合、 >単語間のスペースを 1 つずつ残して、 >不要なスペースをすべて削除します。 後者は、 >先頭と末尾の両方のスペース (Trim) を >削除した文字列を表すバリアント型の値を返します。 (以上、それぞれの ヘルプ から)  で、例えば {左の数値データ}{スペース}{2つめのデータ}{スペース}{3つめのデータ}{スペース}{4つめのデータ}{スペース}{5つめのデータ}・・・ となっているものとして、この中の「a)」はとりあえず削除し、最終的に {2つめのデータ} {3つめのデータ} {4つめのデータ} となるように成形したい、ということとして、ここから勝手に話を進めます。  なお、全角の スペース が入っていても、これも 半角スペース 同様に処理します。 >LinInputでデータを1行ずつ読み込み  その読み込んだ データ を myStr とします。 Dim myStr As String Dim myArr As Variant '「a)」を削除 myStr = Replace(myStr, "a)", "") '全角スペース を 半角スペースに置換 myStr = Replace(myStr, " ", " ") '不要な スペース を削除 myStr = Application.WorksheetFunction.Trim(myStr) '残された文字列を配列に分割 myArr = Split(myStr, " ") '配列の中から「2・3・4つめのデータ」 を スペース で結合 myStr = Join(Array(myArr(1), myArr(2), myArr(3)), " ")  以上により、下記のデータが返ってきます。 55567 444 987 456b) 2345 789 123 456 888  お示しの回答例とは「スペース」の部分が異なるようですので、上記の コード を参考に、いろいろとお試しください。

ddtqp
質問者

お礼

repleceとJoinの勉強になりました! おかげさまでばっちりできました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• DOUGLAS_
回答No.1

#大して難しい処理のように思えませんが、回答がつきませんね。 >a)を半角スペース2つに置換したい >左の数値データも半角スペースに置換し、 >Trimでスペースを削除しようと思います。 ということは、最終的に、「a)」は「半角スペース 1 個」に、「左の数値データ」は「削除」したいという意味でしょうか?  もし、上記の通りだとして、 2行目)「a12」はどうなったのでしょうか? 3行目)「b17」はどうなったのでしょうか?  現実に目の前にある「テキストファイルのデータ」をよくご覧になって、「本当にしたいこと」をお書きください。

ddtqp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ということは、最終的に、「a)」は「半角スペース 1 個」に、「左の数値データ」は「削除」したいと>いう意味でしょうか? その通りです! >2行目)「a12」はどうなったのでしょうか? >3行目)「b17」はどうなったのでしょうか? すみません。説明忘れてました! スペース区切りで5つめのデータは削除するようにしています。