• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセルのセルをテキストファイル出力する方法教えてくれませんか。

初心者ですが、 どなたか、エクセルのセル1つを、 テキストファイル出力できる方法をご存知ですか? 詳細には、 エクセルファイルの列Aの内容がテキストファイル名で、 列Bの内容が本文であるテキストファイル出力を 約3000個、順次したいと考えています。 例えば、エクセルファイルに以下のようなデータを保持しているとします。 列A  列B 001  あいうえお 002  かきくけこ 003  さしすせそ この場合、001.txtは本文が「あいうえお」、 002.txtは本文が「かきくけこ」、 003.txtは本文が「さしすせそ」というように、 エクセル1行についてテキストファイルを1つ作成したいと考えています。 このような処理を短時間で実施するのに適した方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • imogasi

>テキストファイル出力できる方法をご存知ですか? エクセルVBAを勉強してるものには、常識的なことです。 (1)それより質問者がVBAを学習や作成したことがあるのかが問題ですよ。 (2)関数では出来ませんからね。 (3)人手操作ではテキストエディターにコピー貼り付けーテキストファイルの名前をつけて保存、の繰り返しになり、手間ですが理屈では時間をかければ、出来ます。 (4)特殊ソフト 内容は簡単なことなので、WEBなどには公表されないでしょう。 (1)のコードはWEBで照会すれば使う道具立ては沢山の例が載ってます。 「vba テキストファイル 書き出し」でGoogleなどで照会。