• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【エクセル】セルの内容をテキストエディタに書き出す

どなたかご教授お願いします。 エクセルのセルの内容をテキストエディタに書き出し、 希望のファイル名で保存したいと思っております。 例。    A     |     B 1  長文1      1111 2  長文2      2222 3  長文3      3333 4  長文4      4444 ↓ ↓ ずっと1000番ほどまで続きます。 このように、 セルAの内容をテキストファイルに書き出し、 セルBという名前でテキストファイルを保存したいと思っております。 「セルA1」 書き出し → ファイル名「セルB1」 「セルA2」 書き出し → ファイル名「セルB2」 「セルA3」 書き出し → ファイル名「セルB3」 ・・・ という風に、ずっと続きます。 どなたか、良い方法はありませんか? エクセルのマクロの使い方も全くわかりませんので、 できるのであれば、どんな方法でも結構です。 申し訳ありませんが、 マクロの場合は、初心者でもわかるように、 マクロのコードを教えてください。 しばらく色いろと試しましたが、 方法が全くわからず、お手上げ状態です。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keithin

ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  dim i as long  dim myPath as string  mypath = "c:\test\"  ’適宜修正のこと  on error resume next  for i=2 to range("B65536").end(xlup).row  open mypath & cells(i, "B") & ".txt" for output as #1  print #1, application.substitute(cells(i, "A"), vblf, vbcrlf)  close #1  next i end sub ファイルメニューからエクセルに戻り,データを記入してあるシートで実行する。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 早速試してみます!

質問者からの補足

ありがとうございます。 だいたいはできましたが、 エラーもでました。 テキスト内に貼り付ける文字数がHTMLでして、 3000文字程あるのですが、「エラー 2015」と表示されてしまいます。 なにかいい方法はありますでしょうか? 改行がない、数文字程度で試すとうまく行きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • keithin

>エラー 2015 変更前: print #1, application.substitute(cells(i, "A"), vblf, vbcrlf) 変更後: print #1, replace(cells(i, "A"), vblf, vbcrlf) 「改行を含む」はご相談の情報提供にありませんでしたが,最初から対応済みです。 これでもまだおかしいときは,「問題の発生する状況」を特定して「問題を起こす具体的な(再現性のある)データ」を掲示してください。

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 今やってみましたら、完璧にできました。 本当に感謝です。 ありがとうございます!