Excelマクロで特定文字を置換する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロを使用して、指定された文字列を置換する方法について教えてください。
  • 具体的には、Excelで特定のセルを選択し、指定された文字列を置換する方法を知りたいです。
  • また、ファイルを開く際のパスやファイル名の指定方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelマクロで特定文字を置換したい

質問させてください。 excelマクロで特定文字を置換したい思っています。 <sample.txt> 【作業前】 ----------------------------------------- 実行日時     :2006/07/13 15:29:14 作業者アカウント名:sghdfrsgdsz 作業a名   :zsdfgdrfg 作業b名 :zdfgfdzdg 作業c名  :zdgdfgzdg ---------------------------------------- <sample.txt> 【作業後】 ---------------------------------------- 2006/07/13 15:29:14 sghdfrsgdsz zsdfgdrfg zdfgfdzdg zdgdfgzdg ---------------------------------------- 以下のような動作を実現したいと思っています。 1.上記の<sample.txt>をエクセルで開きます。 2.cell(A,1)を選択し、"実行日時     :"を""に置換します。 3.すべての行を置換します。 4.ファイルを閉じます。 ファイルを開くところ OpenFileName = strPath & "\" & Filename & ".txt" 'ファイル名を指定 Workbooks.Open OpenFileName は分かるのですが、セルを選択し、置換するところが分かりません。 どなたか知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 以上、大変お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

データ-区切り位置で「カンマやタブなどの区切り文字に~」を選び、区切り文字に : を指定して完了 上手く区切れたらA列を削除 と言うような動作を記録してみたらどうでしょう?

mattu123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本件についてですが置換処理をマクロで記録し対応いたしました。 ご足労お掛けいたしました。