• 締切済み

両親の離婚の話なのですが

両親の離婚の話なのですが 父(63)による長年の暴言や物を投げるといった行為など 他に言ったらきりがないのですが そのような行為に母(60)が耐え切れず離婚を考えています 調停や裁判になった場合 確実な証拠がありません 息子の私や娘の姉や妹の証言など、どの程度考慮されるものなのでしょうか? やはり証拠のように、確実なものにはならないのでしょうか? 裁判になった場合は証人尋問というのがあるそうですが 調停の場合私が今まで どのようなことがあったがなどの文書など作成した場合 証拠としてさいようされるのでしょうか? 私は今31歳独身です、今までずっと一緒にくらしてきたので 父の行為のほぼ全容を把握しております そして後姉(34)と妹(26)もいます 妹のほうも去年の12月まで家にいましたので 私と同上です、姉のほうも五年前の家をでましたが 長年に渡る行為などでもちろん把握しています あと母の友人に長年に渡って相談や愚痴を 聞いてもらっていた方が3人います 何かあれば力になってくれると言ってくれています このような状況では、やはり慰謝料はとれないのでしょうか? 厚かましいお願いですが できるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

父が「離婚などせん! 出て行きたかったら勝手に出て行け! ただし家財道具含めて、一切何も持ち出すな! どこへ行こうが勝手だが、お前らに一円もやらんぞ!」となったら、相当長い期間(2~3年)の裁判になりますね。弁護士費用だけでも100万円位になりそう....。 そーだなぁ。作戦を練って『年金分割』の手続きをしたら?離婚後、お父さんの厚生年金部分を半分お母さんの名義にしてしまう。

• tadagenji
回答No.1

まず調停ですから調停員が本人たちを始め、家族の話をひととおり聞いて状況証拠を検討することになります。 本人たちがそこでの調停案に納得すれば、離婚が成立しますが、片方が不服となったりしたら、本訴に移行します。 そうなるとそれぞれに弁護士がついて依頼主の利益のために裁判を進めるようになり、歩み寄りがないと長い不毛な時間が流れて費用もかさんでくるでしょう。