岩沢裕樹 発達障害児の子育てプログラム

このQ&Aのポイント
  • 岩沢裕樹が監修した発達障害児を持つ親のための子育て方法マニュアルです。
  • 安心の長期返金保証付きの子育てプログラムで、発達障害児の悩みを解決します。
  • プログラム代金は1万円で110ページの本になっており、効果を感じられなかった場合は返金が可能ですが手数料1,000円がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩沢裕樹 発達障害児の子育てプログラム

岩沢裕樹 発達障害児の子育てプログラム 障害のことを調べていたら、次のHPに辿り着きました。 「岩沢裕樹が監修した発達障害児を持つ親のための子育て方法マニュアルです。他の子供と比べて、落ち着きがない、言葉が変だ、話を最後まで聞けないなどの悩みを解決してくれる子育てプログラムです。安心の長期返金保証付きです。「発達障害児の子育てプログラム」は、180日間の返金保証が付いています。プログラムを実践しても、効果が感じられなかったという場合、プログラム代金を返金してもらえる制度です。返金保証があるので、あなたは金銭的リスクなしで、岩沢裕樹の子育てプログラムを試すことができるのです。発達障害を克服して、素直で明るいお子さんを育てましょう。」 http://www.seemyla.jp/iwasawa/ ・・・・とあります。 そのプログラムとは110ページの本に書いてあり、金額はなんと1万円もします。 本当に効果があるなら1万円でも安いと思いましたが、ちょっと待てよ。110ページの本(冊子?)が、なぜそんなに高額なのか?1500円くらいで本屋で売ればいいのではないかって思いました。 しかも効果がなかった場合、「返金可能」とまで書いてある!しかし、よく見てみると、返金可能といいながら全額ではなく、手数料名目で送料以外に、別途1,000円を負担しなければなりません。 つまり、返金を申し出されても1件につき、1,000円は確実に儲けがでる仕組みとなっています。 うーん。これって、なんとなく怪しい気がするのですが、どうなんでしょうか? 試してみた方っていらっしゃいますか?いないかなぁ~。もしいたら、感想を聞かせていただきたいと思います。

• 31158
  • お礼率95% (38/40)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.1

特別支援学校に通う子どもがいます。 話しを読んで感じた事は「アヤシイ」です。 ごくごく真っ当な勉強会、研修会で販売している 書籍で、そんなに高額なものはありません。 一番胡散臭く感じたのは >発達障害を克服して、素直で明るいお子さんを育てましょう。」 発達障碍があっても、ほとんどのお子さんは「素直」ですから。 障碍は改善することはできます。克服、完治という言葉には 私は違和感を感じます。 少々の知識しかありませんが、発達障碍関係で、この名前は 今まで聞いた事がありません。「3つの行動を理解するだけで」と ありましたが、何故に3つ??? 自閉症の診断の時に 三つ組の要素という言葉がありますが、そこから引用している のでしょうか?  私だったら、この情報は無視します。信用できません。

31158
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 一晩明けて、冷静になってみればオカシイって思うものですね。 この男、目の前の患者で手がいっぱいという理由で病院名も明かさないし。 信用できませんね。

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

怪しいですよ。 それに返金システムも、効果がなかった、ってどう実証するか難しいでしょう。 180日もあれば、どんな子も発達障害がある子でも 少しずつ何かしら成長します。 そのあたりを突かれてあたかも効果があったじゃないか、と言われたときに 月日による本人の成長なのか その本のおかげなのかわかりにくいでしょう? 証明できないですし。 そのような商売をしている相手ですから言葉巧みに言ってくると思います。 この手のうさんくさいシリーズによくあるような形式での紹介ですし… 本当に信頼できるのに、どこでもこれが勧められたりすることもないですし。 パチンコ必勝法、ダイエット、育児…情報でぼったくるところに まともな情報があるとは思えません。 返金システムは「買ってみようかな」と思わせるためのシステムです。 ある新興宗教の人もそんなこと言っていました。 発達障害の子供が、ここに相談に来てから~をしなくなったのよ~って。 いやいや、それくらいの年齢で落ち着いてくるのはよくありますから… うちは別に宗教に入らなかったけどやっぱりしなくなりましたよっ と。 かなり強く「絶対効果なかった、ありえない、無理、返す」 と押し切れる自信があるなら買ってみてもよいかもしれませんが。 多くの臨床心理士、保育士、小児精神科医などが発達障害の現場で働き 接して、たくさんのデータや経験から本もたくさん出ています。 そこに存在しない画期的な方法が、この本の中にだけあるとは思えません。

31158
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 「多くの臨床心理士、保育士、小児精神科医などが発達障害の現場で 働き接して、たくさんのデータや経験から本もたくさん出ています。 そこに存在しない画期的な方法が、この本の中にだけあるとは思えません。」 ・・・・おっしゃるとおりですねぇ。 そんな画期的な方法があれば、ノーベル賞でも受賞してるかもしれませんよね。 危うく騙されるところでした。 (買うつもりはありませんでしたが、ちょっと気になっていた。) しかし、人の弱みに付け込んで最悪です。

noname#106932
noname#106932
回答No.3

怪しいと思います。 ネットでよくありますよね、「絶対に成功するダイエット方法・ダウンロードに20,000円」とか、「努力せずに治る糖尿病・30,000円」とか。 そのたぐいだと思います。 そして、たいていその「実践」は、まず無理なことばかりです。 例えば、ダイエットなら、「1回30品目の食事を朝昼晩、これを1年間」とかね(笑 そりゃ、その通り出来ればやせるのでしょうが、普通の人にはまず無理です。 大体、そんなことだろうと思いますよ。 信用しないほうが良いと思います。

31158
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 そうですね。 ダイエットとかなら結構その手の多いんじゃないかな?とか思いますが、 まさか、気が滅入っている障害児の親を餌にするなんて・・・最低ですね。

noname#119474
noname#119474
回答No.2

かなり怪しいでしょう。 名前だけで検索をかけても、宣伝の様なHPしかHITしません。 しっかり研究などをされて独自の方法を本にされているなら講演会などに出られているはずです。 その様な記事も見当たりません。 >返金を申し出されても1件につき、1,000円は確実に儲けがでる仕組みとなっています これだけなら良いのですが、ネットのこの様な商材は、返金OKと言いながら、ノラリクラリ返金しなかったり、売るまでは連絡はマメにするが、売ってしまえは返信など一切こないのが常套手段です。 療育の専門家でさえ、その子に合わせて試行錯誤しながら訓練していくのに本一冊で解決出来るとも思えません。 私は試していませんが、こんな回答は要りませんか? 怪しんでおられる事は良く分かるのですが、怪しむ所が違うのでは?と思い回答しました。 失礼しますm(__)m

31158
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 「療育の専門家でさえ、その子に合わせて試行錯誤しながら 訓練していくのに本一冊で解決出来るとも思えません。」 ・・・本一冊で障害の症状が直るわけないですよね。 名前でググってみたんですが、いろいろなHPに載っているけど、 広告ばかりで正体が不明なんですよ。 よく考えれば、怪しさプンプン・・・っていうか確実に怪しいですね。 騙されてしまった方がお気の毒です。