• ベストアンサー

OLとして華美な服装といったらどの程度ですか?私はキレイ系の服が好きで

OLとして華美な服装といったらどの程度ですか?私はキレイ系の服が好きですが、シンプルな赤の丸首セーターも華美ですか?ピアスもパールの一粒ですが、大きめのを一つも大きいから、華美ですか? ネックレスも小さく目立たないダイヤでないと、華美になるんでしょうか? フレアースカートなど、すこしオシャレ系だと華美にはいりますか? 基準はひとにより違いますから、わからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 基準は人にもよりますが、職場にもよると思いますよ。だから尚更難しいです。 個人的には、シンプルな赤の丸首セーターも、一粒パールのピアスも華美だとは思いませんが、 そのような服装が認められていない又はそのような服装をする人がいない職場では、 色合いが派手なだけでも華美と言われてしまうかもしれません。 女性の場合はオフィス内の年齢層にもよりますしね。 あとはオフィスのファッションでは、デザイン、露出度や清潔感も重要です。 いくら地味な色合いでもスカートの丈が短すぎたり、 胸元が空きすぎている服装では下品になりますからね。 色合いだけでは判断できないので難しいですね。 ただ、明らかに仕事の邪魔になりそうなデザインの服装やアクセサリーは、 オフィスには不向きだと思います。