• 締切済み

結婚式の服装

7月はじめに、旦那のいとこの結婚式、披露宴に出ます。時間帯は昼間です。私の年齢は39才です。 どのような服装が良いか姑に聞いたら、スーツとか何でも良いと…悩んだ結果、足首よりちょい上丈の黒のシフォンのノースリーブワンピ、黒のレースの七分丈ボレロ、黒のサテンのパンプス(爪先に花の飾りでその中にパールとラインストーンの飾り)おとなしめゴールドの生地に白のビーズを敷き詰めたクラッチバック、ベージュに近いゴールドのコサージュ、パールのネックレス(粒が少し大きめで粒と粒の間にラインストーンがあります)パールのピアスで用意したのですが、大丈夫でしょうか? 私の方に身内がいないのでなかなか相談する相手がいなくて… どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ボレロはレースだしコサージュと靴に飾りがあるしバッグも華やかなものなのでいいと思いますよ。 去年の10月始めに結婚式しましたが親戚のみなさんは黒の服多かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。  全体的に黒っぽくなりすぎる印象です。黒に黒を重ねてしまうと、レース素材でも思い感じになってしまいます。ましてや7月ですので、何となく派手目な喪服みたいになっています。お身内の方なので黒をという方もいらっしゃいますが、地域によって風習もあるかもしれませんが、身内なので黒じゃなくても構いません。ゴールドのコサージュならゴールド系のボレロが良いと思います。しかも七分丈よりももう少し短めの方がスカートの丈とのバランスが良いと思いますよ。 http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/shawl-index/a-rbb116911  アクセサリー、バッグ、靴などの小物類は素敵だと思います。  ご参考までにm(__)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140607
noname#140607
回答No.2

う~ん。黒づくめですねぇ(^_^; せめてワンピースかボレロを色物にすることは難しい状況でしょうか? 夏場ですし、オーガンジーの爽やかなお色のショールなんて華やかになって良いと思うのですが(^^) お値段も手ごろなもので3000円程度から売られています。 アクセサリーですが、パールは一連でしたら避けられた方が無難です。 実物を見ていないので何とも言えませんが 近くで見たらわかるでしょうが、写真や遠目ではラインストーンが入っていても わかりづらいでしょうし、誤解を生んでしまうかもしれないので。。

shelbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理のいとことはいえ身内だし、年齢的にも…と思って黒で大丈夫かなぁ~と思ったのですが… ボレロの生地はレースで肌が透けるので、暑苦しくはないとおもうのですが、ダメですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona_kona
  • ベストアンサー率16% (14/85)
回答No.1

いいんじゃないの? 別にあなた見に人が集まるわけじゃないし。 地味な格好でいきな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴での服装と膝丈

     前回、ツイードのジャケットについて質問させていただいた40代女性です。  いただいた回答を参考に、ツイードジャケットの着用はやめて別の服を着ることにしました。そこで、手持ちの衣装でどうにかならないかと思い、次のように考えました。 ・黒ベルベットのシンプルなノースリーブワンピース ・その上に、襟と袖口に黒シフォンのひらひらした飾りのついた黒ベルベットのボレロ着用 ・ピンクのコサージュ(小さいパール&クリスタルっぽい飾り付き) ・パールのネックレス(シンプルではなく、少し華やかなもの) ・ストッキングは肌色で靴は黒のバックベルト(つま先にベルベットの 飾りあり)、バッグは黒(パーティー用のもの)  気になるのは、ワンピース丈が膝がちょうど隠れる程度だということと、ベルベットとはいえワンピースもボレロも黒だということです。コサージュが綺麗なピンクで、本体の下にシフォンのひらひらした飾りがついているので、パールのネックレスと組み合わせればそんなに地味でもない感じなのですが。披露宴は夜に行われます。「ベルベットは正式な服装ですよ。」とデパートの礼服売り場の店員さんに言われました。 40代が着る物としてはどうでしょうか。ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の服装とアクセサリー

    友人の結婚式の服装のことで質問させてください。20代女性です。 式が3時、披露宴4時半からですが、この時の服装は夕方の扱いでいいのでしょうか。 光るアクセサリーOKの時間帯ですか? 髪:美容室は予約していてアップにしてもらうつもりです。 髪だけで華やかにしてもらえるくらい長さはあるのですが、 髪にも何かアクセサリーをつけたほうがいいですか? ドレスは、黒のキャミワンピで、羽織りもので迷っています。 1.白い総レースでスパンコール付きのボレロのようなもの。半袖くらいの長さ。 (アクセサリーが難しいかも) 2.黒で小さいラインストーンがついたストール(カラーのコサージュでとめるのもあり?) 3.サーモンピンクのボレロ、ビーズの飾り付き。袖は肩が隠れるくらい。 (パーティー用で買ったわけではないですがドレスにあわせても浮かないかと…) 黒ばかりだと暗くなるので1にしようと思っていたのですが、 羽織りものでも白はタブーなのでしょうか。 1を着てストールを持っていくと周りを見てあわせられそうですか。 2がよくて、必要ならコサージュはこれから購入します。3つともダメそうなら、 ボレロかストールを新調します…。 初めての式、披露宴参加でよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴に出席する際のコーディネート。

    コーディネートのアドバイス下さい。 ノースリーブの黒のワンピース(サテン生地のロング丈)と 薄いピンクのパーティバッグ。頭に付けるコサージュもピンク。 その3点は決まっているとしたら、 ワンピの上に羽織るボレロ(ショール)・靴・ネックレスは 何色でどんなデザインのものが良いと思いますか??

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装、ボレロは何色がいいでしょうか?

    5月に弟の結婚式があります。 ワンピース、靴、バッグは購入したんですが、ワンピの色が 白っぽいかなと気になってきて、色の違うボレロでも羽織ったほうがいいのかなと思ってきました。 ワンピは↓の写真のようなくすんだピンクでシフォンぽい素材です。 http://image.www.rakuten.co.jp/dressmode/img10183776963.jpeg ワンピとストールが一体型となっていて、コサージュも同じ色です。 靴はギラギラしていないシルバー系のパンプス、バッグもシルバーです。 この場合ボレロはやはりあった方がいいですか? その場合色は何色がいいでしょうか?シルバー系ではやはり白っぽくなってしまうからやめた方がいいでしょうか?ただ靴バッグがシルバーなので、ボレロが黒だと重いかなと・・・ あと髪型ですが、ピンクパールがぐるっと付いたゴム(シュシュ?)を買ったのですが、これを小さめのお団子に巻いたらおかしいですか?

  • 披露宴での服装について

    40代始めの主婦です。 5月初旬に友人が結婚します。披露宴に招待されているのですが、その時に着る服装について悩んでおります。 子供の卒業、入学式に着用した手持ちのスーツでは地味といいますか、華やかさに欠ける気がします。そこでこの際新調しようと思っているのですが…。 今考えているのは、透け感のあるキャミ付きシフォンブラウス(袖はフレンチ丈くらいでヒラヒラしてます)とお揃いのスカート(黒系で花柄)。 それだけでは腕がむき出しになるので、上にラメ入りのボレロ風カーディガン(色は黒、袖口や前部にビーズの飾りあり)です。 40代始めとしては、かなり頑張っちゃっている感が漂っていますでしょうか? 透け感のあるブラウススーツでも大丈夫でしょうか? ボレロ風上着も、ジャケットでなくカーディガンでもいいものでしょうか? ショールも考えたのですが、最近の若い子がノースリーブワンピやキャミのワンピに合わせているので、ちょっと躊躇しております。 いろいろな年代の方からのご意見をお待ちしております。

  • 3連続の結婚式:服装で困ってます

    来年の1月、2月、7月と3件の結婚式に呼ばれています。 3件とも会社の同期の結婚式で、ゲストも同じ顔ぶれとなり、服装に困ってます。 ご祝儀貧乏になること確実なので、手持ちの服でなんとかしたいと考えています。 使えそうな手持ちの服は以下のとおりです。  (1)ツイードのスーツ(ラメ入りシルバー)  (2)ベルベッドのマーメイドスカート(黒)  (3)シフォンのプリーツスカート(黒)  (4)キャミ&7部袖ボレロのセット(薄手、ラメ入り、黒)  (5)ノースリーブ&長袖ボレロのセット(ニット素材、ラメ、スパンコール付きグレー)  (6)フレンチスリーブのカットソー(フリル付き、ラメ入りシルバー)  (7)半そでベルベットのシャツ(フリル付き、黒)  (小物類)  ・クリーム色のストール(金のラメ入り)  ・真珠つきコサージュ(黒)  ・パールのネックレス(短め、3連)  ・パールのネックレス(長め、3連)  ・ダイヤとパールのネックレス  ・ラインストーンのベルト  ・パンプス(黒)  ・バック(スパンコール付き黒) このような手持ちの服で3種類、どなたかコーディネイトしていただけないでしょうか? 例えば、以下のような組み合わせはどうでしょうか? またこの際、小物類は同じものを使っても大丈夫でしょうか?  ・(5)+(2)  ・(7)+(1)のジャケット+(2)  ・(4)+(3)   また、このうち1件は名古屋の式です。 特に気をつけるべきことはありますか? アドバイスいただけたら大変ありがたいです。 ちなみに私は、28歳、既婚子供なしです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装(女性もの)について質問です。

    結婚式の服装(女性もの)について質問です。 友人の結婚式に、  ・黒のワンピース(シンプルめのデザインで胸元に細いリボン飾りあり、膝下丈)  ・シルバーグレーのショール(光沢のある若干透ける素材、色は少々暗めで白には見えません)  ・シルバーのパーティーバッグ(サテン生地に華やかなビーズ刺繍あり)  ・黒のパンプス(サテン素材でつま先にビーズとスパンコールの飾りあり、つま先も踵も覆う)  ・ベージュのストッキング(普通のパンストです) …という感じで出席しようと考えています。(式は7月上旬、北海道です) ただ、マナーの面から考えて、これだけでは地味かな?と思うので コサージュを付けようかと思っていたのですが…  質問1…ショール+コサージュはうるさいというか、コーディネートとして過剰ですか?  質問2…コサージュありなら、胸元に飾るかヘアアクセサリーかどちらがいいでしょう? 手元には直径10cmくらいのピンクのバラのコサージュがありますが、 新しいものを購入しても良いと思っています。 髪型はセミロングでパーマをかけていて、当日は自分でアレンジする予定です。 ちなみに30代前半の独身で、同級生の結婚式です。 服装で失礼にならないようにしたいので、アドバイスお願いします。

  • 結婚式での服装について

    12月のはじめに友人の結婚式に出席します。 (場所は東北、会場はホテル) 服装について教えて頂きたいです。 先日、店員さんに相談しながら選んだのですがワンピースでなくても全然OKとの事でしたのでトップスを購入しました。 ・五分丈くらいのドルマンスリーブ。胸の空きは少々。(黒) ・少しだけラメが入ったニットボレロ(薄いグレー、丈は長め)編目は少し粗いです。 スカートはシフォン素材の、ふわふわしたものか、アコーディオンスカートを購入しようかと考えおりました。 ピンクパールのチェーンベルトも購入しました。 靴はスパンコールが沢山付いてるゴールドのパンプスです。 お店の方は大丈夫だと仰っていたのですが、この格好で平気でしょうか? カジュアルすぎますか? ニット素材はNGだという方の声が多いのですが、やはりNGなのでしょうか? 五分丈だと、ニットボレロは必要ない気もするのですが・・・(買わされただけなのでしょうか・・・) 友人に聞いたところ、結婚式は年配の方が多いと言っておりました。 初めてで、周りの人に聞いても「大丈夫じゃないかな」という感じだったので、こちらに質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 《2次会》 いまの時期 黒のワンピに合うボレロは 黒? 白?

    タイトルでほとんど質問を載せてしまったのですが・・ 2次会へ行くので黒のワンピにボレロを合わせようと思います。 黒のワンピに黒のボレロor白のボレロ 印象はどんなカンジで違うものでしょうか? ちなみに・・ワンピはキャミをそのまま長くしたようなカンジで (どう書いたらいいのかわからなくてスイマセン・・) 胸元に小さい金色のビーズが散りばめられています。 ボレロは胸のあたりまでの丈のものです。 また靴もなのですが黒とゴールドがあるのですが どう組み合わせればいいでしょうか・・? 普段カジュアルな服装しかしないので組み合わせ方がわかりません。 黒のワンピは決定しています。 あとはボレロが黒or白? 靴が黒orゴールド? どうしたらいいでしょうか・・。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターで印刷面左右が黒く汚れて印刷されるトラブルについての質問です。
  • お使いのプリンターが印刷面左右に黒い汚れが現れる問題について相談したいです。
  • プリンターの印刷面が左右に黒く汚れてしまう問題についてお知りになりたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう