• ベストアンサー
  • 困ってます

3連続の結婚式:服装で困ってます

来年の1月、2月、7月と3件の結婚式に呼ばれています。 3件とも会社の同期の結婚式で、ゲストも同じ顔ぶれとなり、服装に困ってます。 ご祝儀貧乏になること確実なので、手持ちの服でなんとかしたいと考えています。 使えそうな手持ちの服は以下のとおりです。  (1)ツイードのスーツ(ラメ入りシルバー)  (2)ベルベッドのマーメイドスカート(黒)  (3)シフォンのプリーツスカート(黒)  (4)キャミ&7部袖ボレロのセット(薄手、ラメ入り、黒)  (5)ノースリーブ&長袖ボレロのセット(ニット素材、ラメ、スパンコール付きグレー)  (6)フレンチスリーブのカットソー(フリル付き、ラメ入りシルバー)  (7)半そでベルベットのシャツ(フリル付き、黒)  (小物類)  ・クリーム色のストール(金のラメ入り)  ・真珠つきコサージュ(黒)  ・パールのネックレス(短め、3連)  ・パールのネックレス(長め、3連)  ・ダイヤとパールのネックレス  ・ラインストーンのベルト  ・パンプス(黒)  ・バック(スパンコール付き黒) このような手持ちの服で3種類、どなたかコーディネイトしていただけないでしょうか? 例えば、以下のような組み合わせはどうでしょうか? またこの際、小物類は同じものを使っても大丈夫でしょうか?  ・(5)+(2)  ・(7)+(1)のジャケット+(2)  ・(4)+(3)   また、このうち1件は名古屋の式です。 特に気をつけるべきことはありますか? アドバイスいただけたら大変ありがたいです。 ちなみに私は、28歳、既婚子供なしです。 よろしくお願いいたします。

noname#62590
noname#62590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、3件同じグループ内ですと お洋服大変ですよね。 コーディネートですが、実物を見ていないため難しいですね。。 アドバイスをするとすれば、 ツイード(ラメ入りでも)は披露宴などで着ている方が居ますが 厳密にはフォーマルには相応しくないようです。 勿論、式場まで来ていく分には問題無いと思います。 それから、ニット素材、こちらも形に関わらずフォーマルには 相応しく有りません。2次会等であれば問題ないと思いますが。 ワンピースお持ちで無いので有れば、一着購入されると 3件の結婚式も乗り越えられると思います。 ノースリーブのワンピースでシフォン素材などを購入されれば 一年中着られます(ベルベットですと3月、7月はちょっと厳しい) また、式場やホテルなどは一年中暖かいですのであまり 薄さは考えなくても大丈夫かと思います。私もいつもノースリとか ですが、寒い事は無かったです。 私だったら、で考えるとワンピース一着購入して 1:ワンピース+4の七部袖ボレロ(1月OR3月) 2:3+4の組み合わせ(1月OR3月) 3:ワンピース+クリーム色のストール(7月) と言ったところでしょうか。アクセサリは使いまわしても 平気だと思います。コサージュなど今は2千円位で買える物も 多いのでそういった小物で明るい色を入れるのも良いかなと思います。 1月と7月なら半年空くので、きっと人の服まで詳細には憶えてない こと期待して同じワンピースで着まわししちゃいますね、私なら(笑) 予算に余裕が有ればストールをワンピースに合わせて購入しても良いですね。 12月からバーゲンもありますし、一着だけシンプルなものを購入しておけば、 これから披露宴やら2次会に出番はたくさんあると思います。 オススメのブランドは、、お好みにもよりますが ストロベリーフィールズやスーナウーナなどでしょうか。 お手頃ですし、一年中フォーマルが数多く置いてあります。 名古屋は、よくわからないのでアドバイスが出来ません。。 連続で大変ですが、結婚式参列は幸せ分けて貰えそうで 良いですよね!楽しんでいらして下さいね♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ニットやツイードは相応しくないのですね。 初めて知りました。 ありがとうございます。 ショップ(MK、組曲)の店員さんに、大丈夫ですよって言われたのですが。。。 ニットはおととし、友人の結婚式に来ていってしまいました。 当時は、周りがみんなワンピースにストールでつまらないなぁと思っていて、また、結婚式以外にも着られるもののほうがよいと思っていたので、上下別々に購入して、いろいろ着まわそうと考えていました。 今もその考えはあまり変わってはいないのですが、結婚もしたし、ある程度きちっとしたいなぁとは思っています。 ワンピース一着ももっていないので、これを機会に、一着買ってみようかなぁと本気で思っています。 12月からバーゲンなんですね。 そのころによいものがGETできるように、今から、デパートに行った際にはいろいろ見て回ろうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

初めまして^^ 3件も重なったとの事・・・大変ですね;お察しします。 コーディネイトは(物も見ていないし)分からなく、苦手なので出来ないのですが、例えばお友達から借りたり、同じ職場内で貸して廻ったりは出来ないのでしょうか?? 同時期にお祝い事があった方が「友人同士で洋服をトレードしたよ」と聞いた事があります。 そういうのもアリかなーと・・・。 あとは、安物でも良ければ「しまむら」を使ってみてください。 ちょっとしたパーティードレスのようなものでも3,000円位で売っていたような気がします。 それらを、上記の小物と合わせてみたり、ジャケットを替えるだけでも変わるのではないかなーと。 質問の趣旨に反している回答で申し訳ないのですが、参考になれば・・・と思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり手持ちの服だけだと厳しいでしょうか。。。 残念ながら、全員同じ社内の同期の結婚式なので、貸し借りは難しいのです。 恥ずかしながら、同期以外だと、そこまで仲のよい人がおりません。 それと、私は周りの友人よりもだいぶ背が高いので、借りられたとしてもサイズが合わないと思います。 ワンピースを一着も持っていないので、この際購入も検討しようかと思っています。 どうせ買うなら今後も使えるものがよいので、いろいろとお店を見て回ってみようと思います。 お勧めのデザイン、ブランド、それと、あまりよくないものなど、アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。 最近デパートで見かけたのは、ベルベットのワンピースが多かったのですが、これは冬限定なので、使いやすいアイテムとはいえないでしょうか。 でもあまり薄い素材だと、寒そうで、冬の式には躊躇してしまいます。