• ベストアンサー

目覚ましより早く起きた。

yackyの回答

• ベストアンサー
  • yacky
回答No.3

would ring も、「目が覚めて、めざましがなる前に止めた(目覚ましは鳴ることにはなっていたが、スイッチをとめて鳴らなかった)」という状況だったら有り得ると思います。 「目が覚めて、それからセットしていた時間がきて目覚ましが鳴った(目覚めてぼーっとしてたら目覚ましの音が聞こえた)」といった状況だったら、rangしかないですね。  earlier thanという言葉が、起きる と 目覚ましが鳴る という現象のどちらが時間的に先に起こったことかを教えてくれているから、got と同じ過去形にすればいいと思います。  他の部分も・・・ということで、got up の方がrangよりも先に起きているので、I had (already) got[waken] up when my alarm clock rang this morning. というように過去完了を使って、鳴る と 起きる の時差をあらわしてもいいかもしれません。この場合目覚ましは鳴ってしまってますが。   I got[woke] up before my alarm clock rang this morning.の方がearlier を使うより自然かなという気もします。  

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとご説明いただきありがとうございました。 比較級を使わなくてもできるのですね。