• 締切済み

中古車は、壊れるんですか?

中古車の購入を考えています。ただ、親や知人に中古車を買うと言うとすぐ壊れるから買うのを辞めなさいと言われます。中古車って壊れるんですか?

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

形あるものはすべて 例外なく壊れます。 中古車の場合前のユーザーがどのような乗り方をしてたかになります もしかしたらオイル交換もせずメンテナンスもほとんどしていないって感じのユーザーなら 壊れるのは早いかも知れません でもあなたがこまめにメンテナンスすれば 壊れにくいかも知れません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

新車だって壊れますよ。 ただ、新車には、3年間はメーカーが壊れても保障する(事故や取り扱いによる破損や故障などは当然除きますけどね。)と言うだけの話です。 中古車は、壊れる可能性があると言う事、流行から遅れていると言う事、誰かが使ったと言う事があるから、値段が安くなるのです。

関連するQ&A

  • 中古車って…

    先日、事故で車(親の)をつぶしてしまい今度中古車を買おうと考えています。 学生という身分なので安めの物を考えています。 ちなみに、車種はチェイサー、スカイライン4ドア、レガシィ、アコードあたりのセダンがいいと思っています。 しかし、親が納得してくれそうにありません。 「中古車なんてわけわかんないから」みたいな考えなんです。 何とか親を納得させるために、中古車というものをしっかり知りたいと思っています。 そこで、 「中古車だって、○○な理由があるから大丈夫なんだよ」 「安い中古車だけど、○年乗ってる」 のような利点や 「中古車には、○○な欠点がある」 「安い中古車で損したこと」 などの欠点を教えて頂きたいと思います。 また、学生の方、もしくは学生時代の経験で親に中古車購入を反対された方。 どうやって親の反対を押し切ったかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車を購入

    中古車を購入 AT免許を取ったばかりで、原付持ちで30歳女性です。親は免許を持っていないし、私は車のことは全然分かっていません。 中古車で軽自動車を購入しようかと考えています。私は原付でほとんど行動するつもりで、たまに親を送迎するために運転するつもりです。 中古車の購入で気をつけることなどあれば教えて頂きたいです。あまり安くても維持費?など余計掛かりそうだしその辺もよく分かりません。 田舎に住んでいるけどJAFには登録したほうがいいかも知りたいです。

  • 未成年が中古車を

    未成年が中古車を 購入する時って 親以外の人じゃ駄目ですか? 例えば友達の親とかです。

  • 中古車購入したんですが

    自分ではないのですが、知人が数日前に中古車を買いました。 まず購入初日に、エンジンルームから何かと何かが周期的に当たる金属音がして、購入したお店でそれを修理してもらったのもつかの間、今日(購入3日後)にはパワーウインドウの開閉ができなくなることが数回発生。これは一応明日修理してもらうことになっています。 もう一つは、タイヤの溝はちゃんとあるんですが、ヒビ割れが目立つ。(これは本人が購入前にチェックするべきだったので仕方ないかも?) で、最近の車ってコンピューター制御なんですよね?パワーウインドウもそうだとすれば、パワーウインドウだけじゃなくて、そこには車全体のコンピューターの異常も潜んでいるような気がするんですが、エンジン・ブレーキ系統とパワーウインドウは別制御で問題ないのでしょうか。安全性に関わるとちょっとこわいかなと心配です。 私も知人も周りに車に詳しい人がおらず、不良品として文句が言えるのかどうか、わからずにいます。私は中古車を購入したことがないのでよく分からないのですが、中古車ってこれが当たり前なんでしょうか? また、ローン契約を済ませてしまっているんですが、中古車に関してもクーリングオフというのができるんでしょうか? 車に詳しい方、中古車買うなら仕方ない、そんな車なら中古車でも買うべきじゃないなど、何でも構わないので、アドバイスください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 中古車購入

    中古車(本体30万・任意保険等込みで40万)を購入しようと思っています。 購入する際に必要なものは何ですか? 住民票くらいしか教えてもらわなかったんですが… あと、40万ではローンは組めませんか? 親の知り合いの店なんですが、親に立て替えてもらいたくないので困っています。

  • カブの中古購入について

    カブを中古で購入しようと思っています。 今まで原付を購入したことがないので何を基準に買えばいいのかわかりません。 知人の紹介でカブの一番グレードの高いやつ(カスタムかな?)走行距離3千キロを10万くらいで売ってくれるという人がいますがお値打ちですか? 年式はわかりません。 この知人の物を買うにしろ買わないにしろ購入にあたってのアドバイスをいただければありがたいです。 お願いします。

  • 中古二輪の購入について

    今度、いとこの知人から ビッグスクーターを買おうと 思ってます。 色々改造してあるわりにわ 走行距離が1万ちょっとなとこに ちょっと疑問がありました。 ここ最近わほとんど 乗って無かったらしく バッテリーが あがり気味でした。 サビとかわあるものの ボディとかに特に 異常なく見えました。 しかし、その知人自体 そのバイクを中古で 買ったらしく 登録証などの書類が無く 年式などの詳しいことわ 分からないと言われました。 こういうのって よくあること なんでしょうか? わたしわそのバイク自体 結構気に入ったので 買いたいと思ってるんですが 親わ怪しいと言って ちょっと考え中みたいです。 初めてバイクを買うので よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 中古のリトルカブで10万

    私は中古でカブを購入しようと思っているのですが、知人が会社にちょうどカブを持っていて譲ってくれる人がいると聞きました。 そのカブはリトルカブで2年くらい前に購入したもので走行距離は3千キロだそうです。グレードは一番いいやつだといってるらしいです。新車で二十何万かで買ったものらしいです。 それを10万で譲ってくれと言っていますがこの話はいい話でしょうか? 知人にその人物は信用の出来る人か聞いたら信用の出来る人だといってました。 ちなみに知人とは仲が良くて知人自身も信用できます。 すぐに結論を出さないといけないわけではありませんが早く自転車かわりになる足が欲しいのでぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 中古マンションの売れ行きについて

    中古マンションで、売れやすい時期や購入金額など ありましたら教えてください。 知人のマンションは、1999年に建ってますが、 「中古が出るとすぐ売れるのよ~。」 と言っていたのを聞いた事があります。 購入額がいくらかはわかりませんが、 3LDKで、2000万台の中古物件で売られているのを 見た事があります。 駅から徒歩20分ですので、それほど駅近とは思えませんが、 わりと、中古がでると売れているのか?中古物件情報を検索して 数件でていても、売れたのか記載期限が過ぎたのか わからないので、本当に売れているのかどうかわかりません。 一応ブランドのマンションであります。 一方、もう一人の知人のマンションは 浅瀬の中古で、新築5年目で、 まだ金額が高いせいか、 3LDKで4000万台、 中古情報を見る限り、なかなか売れていない様な印象を受けます。 やはり、中古はものすごく安くなったほうが売れ行きが良いのでしょうか? 東京の都心まで1時間以内で行ける範囲の駅近の中古物件の 売れ行きや、売れやすい時期等、 知りたいので、詳しい事をご存じであれば、ご意見お聞かせ願えますか?

  • 中古の一眼レフは良くないでしょうか?

    初めまして。 カメラについては全くの初心者なので、わけのわからないことを書いて しまうかもしれませんが、どうぞお手柔らかにお願いいたします。 写真の勉強をしたいので、美大通信に通う予定ですが、一眼レフの用意が 必要となるようで、購入を検討しています (フィルムかデジタルかはまだ考え中です)。 学費だなんだで相当出費が多くなるので、中古の一眼レフ購入も検討して いるのですが、知人に「カメラはその人の癖が出ているので、中古は・・・」 といったことを教えていただきました。 今後カメラと密着した生活をする場合には、やはり新品のほうが良いのでしょうか? 中古でも、状態によってはさほど問題はないのでしょうか? アドバイスを頂戴したく存じます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう