• ベストアンサー

中古車って…

先日、事故で車(親の)をつぶしてしまい今度中古車を買おうと考えています。 学生という身分なので安めの物を考えています。 ちなみに、車種はチェイサー、スカイライン4ドア、レガシィ、アコードあたりのセダンがいいと思っています。 しかし、親が納得してくれそうにありません。 「中古車なんてわけわかんないから」みたいな考えなんです。 何とか親を納得させるために、中古車というものをしっかり知りたいと思っています。 そこで、 「中古車だって、○○な理由があるから大丈夫なんだよ」 「安い中古車だけど、○年乗ってる」 のような利点や 「中古車には、○○な欠点がある」 「安い中古車で損したこと」 などの欠点を教えて頂きたいと思います。 また、学生の方、もしくは学生時代の経験で親に中古車購入を反対された方。 どうやって親の反対を押し切ったかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushikun
回答No.1

こんにちはです。 中古車は、何も考えずに購入すると維持費(修理代等)が かさむ物も中には有ります。 見極めが非常に大事です。 又、親を納得させる為には、中古車だけど保証が付いていて又、整備も確実に行っている等の事で分かっていただけるのではないでしょうか そのような点で、ディラー系の中古車屋が一番信頼を置けると思います。(購入資金にもよります) その他の場合は、保証がついているところで購入する・ 事故履歴を確認出来るところで購入する (1)中古車でよかった事 ・距離があまり乗られていなかったので特に問題無く  快調に乗っていた車も有ります。 (2)中古車で悪かった事 ・自分のではないのですが、距離がある程度乗っていた  車で、維持費(修理)がかなり掛かった(保証がない) こんなところです。

Blue_55779
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 やっぱり親を納得させるには、保証・整備が確実なものってのは大きいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

反対されてる理由は2つありますと思います 1・親が新車派で、中古車に先入観がある 2・質問者の命を心配している 私の場合、両方の理由で反対されました 1の場合は、自分が金を出すこと、ある程度の故障は分かっている (故障時の費用や対策を取れることを示すこと) で納得させるしかありません 2の場合が大きなネックですね・・・ 私が言えた義理ではないですが 「こっち(親)の車つぶしといて、自分の車だ~?ふざけんじゃね~!!  変な中古車じゃ事故って死ぬのがオチだろ~が!!  しかも学生の分際で!!」 ってことは無いですか(^^; いくらバイトして貯めた金って言っても 学費は親持ちでしょうし・・・ その場合は、いかに「今」(←これ重要)の生活に車が必要かを説明するしかないです 親が命の心配をしているなら どうしても足が必要 でも原付ではそれこそ転倒が死につながる可能性がある 金銭的に中古車になるけど 「まともな」セダンでおとなしく乗るから 的に説得するのがよろしいかと ・・・・似た境遇だった人だと必要以上におせっかいになることをお許しください

Blue_55779
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 先日実家に帰り話をして来ました。 1の方は確かにそんな感じでした。 中古車は修理代がかかるでしょって感じで。 2の方は心配はもちろんしてました。 でも、いくら心配しても何があるか分からないし、もし事故にあって欲しくないなら箱に入れとくしかないね、みたいな感じなんでした。 取り合えず車はしばらく乗らないけど、バイト代ためてそのうち買うかもってことで、話はこじれる事なく済みました。 皆さん本当にありがとうございました。

• ko9
回答No.4

こんにちわ 親が中古車を嫌がるのなら、資金を親に出してもらって、新車をかえば良いのではないでしょうか? 中古車で説得するなら、、、 ・中古でも新車でも売り物なんだから基本的には、信頼できる。 ・ディーラー系の販売店であればしっかりとした保証制度&アフターケアがえられる といったところで説明するのがいいと思います。 私も学生の時、中古のカローラ(2)をトヨタの店で買いました。価格は20万、大きな故障は無く4年間4万キロ走りました、サービスやアフターケアなど、よくしてもらえましたよ。

Blue_55779
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、私大で一人暮らしをしているので、かなり親に負担をかけています。 だから、さすがに新車を買うために資金を出してもらうのはかなり厳しいと思います。 しかも、欲しい車がセダンとなると…

回答No.3

どうも、こんにちわ。 中古車購入に際してのポイントですか? まず良い点は 1中古車なので新車に比べて安い価格で購入できる。 2現在学生さんと言う事なので、社会人になるまで乗ると言う事を考えれば、こすったりした際に有る程度精神的ダメージが少ない(かなり大きいですよ!)。 そして悪い点は 1当たり外れがかなりあります(#1さんがおっしゃるように中古車やはディーラー系の店にて買いましょう。修理などのアフターが効きます)。 2古い車になれば、修理パーツ等が入手困難な場合があります。 挙げればキリがないというのが事実です。 ちなみにご家族の方もあなたの車に乗ることとかは有るのでしょうか?趣味の違いで買って欲しくないとおっしゃっている事は無いでしょうか? 当方も学生です。 家族を説得するのに非常に骨が折れました。 自分は、親の車に保険がないから乗れないじゃないか!という事を挙げた上で交渉し、結局折り合いがつきませんでした(ケチな親です泣)。 そこで勝手に買ってきて、親に「買っちゃったわ~」と一言いったら認めてくれました(半ば強引な手段でした・・・笑)。 あまり参考になったかは不安ですが、乗るのは「あなた」です。故障などが起きても、自分で費用をまかなうと言ううくらいの意思をあらわせられればご家族の方も納得なされるんではないでしょうか?

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生という同じ境遇のようなので参考になりました。 実は、事故のすぐ後なので車はもちろん資金の目処もたっていない状態です。 「買っちゃった」作戦は今すぐはなかなか無理なんですよね(泣) だから、買う方向で納得させるにはどうするか非常に悩んでます。

• hiro1450
回答No.2

どうも、初めまして。 私は現在まで8台乗り換えてきてます(笑) でも事故で壊したとかではなくて、単に 飽きたからですが(おい) ちなみに新車は一度も買ったことがありません。 というのはよっぽどその車に惚れ込んでない限り 新車で買うメリットを一切感じられないからです。 例えば新車を買って、1kmも乗らないまま売っ ても新車価格では売れません(当たり前ですね) どーしても誰かが乗った車はイヤだというなら 新古車(登録はしたけど走行はなし)という手 もありますし。 チェックは十分にする必要があるとは思いますが 先に回答された方がおっしゃるように、ディーラー 系の中古車屋なら問題ないでしょうし、明らかに 相場より安いという車でなければ、そんなに悪質 な中古屋も減ってきているとは思います。 念のため中古車を見るに当たってのチェックポイント を下記URLにて確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.goo-net.com/used/study/3.html
Blue_55779
質問者

補足

回答ありがとうございます。 8台とは結構乗り換えていらっしゃいますね。 心強いアドバイスです。 確かに新車はよっぽど惚れ込まないと買う気にはなれませんね。 ところで、ディーラー系だと選択枠が狭くなるということはないのでしょうか?