• ベストアンサー

中古車って…

先日、事故で車(親の)をつぶしてしまい今度中古車を買おうと考えています。 学生という身分なので安めの物を考えています。 ちなみに、車種はチェイサー、スカイライン4ドア、レガシィ、アコードあたりのセダンがいいと思っています。 しかし、親が納得してくれそうにありません。 「中古車なんてわけわかんないから」みたいな考えなんです。 何とか親を納得させるために、中古車というものをしっかり知りたいと思っています。 そこで、 「中古車だって、○○な理由があるから大丈夫なんだよ」 「安い中古車だけど、○年乗ってる」 のような利点や 「中古車には、○○な欠点がある」 「安い中古車で損したこと」 などの欠点を教えて頂きたいと思います。 また、学生の方、もしくは学生時代の経験で親に中古車購入を反対された方。 どうやって親の反対を押し切ったかを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.1

こんにちはです。 中古車は、何も考えずに購入すると維持費(修理代等)が かさむ物も中には有ります。 見極めが非常に大事です。 又、親を納得させる為には、中古車だけど保証が付いていて又、整備も確実に行っている等の事で分かっていただけるのではないでしょうか そのような点で、ディラー系の中古車屋が一番信頼を置けると思います。(購入資金にもよります) その他の場合は、保証がついているところで購入する・ 事故履歴を確認出来るところで購入する (1)中古車でよかった事 ・距離があまり乗られていなかったので特に問題無く  快調に乗っていた車も有ります。 (2)中古車で悪かった事 ・自分のではないのですが、距離がある程度乗っていた  車で、維持費(修理)がかなり掛かった(保証がない) こんなところです。

Blue_55779
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 やっぱり親を納得させるには、保証・整備が確実なものってのは大きいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

反対されてる理由は2つありますと思います 1・親が新車派で、中古車に先入観がある 2・質問者の命を心配している 私の場合、両方の理由で反対されました 1の場合は、自分が金を出すこと、ある程度の故障は分かっている (故障時の費用や対策を取れることを示すこと) で納得させるしかありません 2の場合が大きなネックですね・・・ 私が言えた義理ではないですが 「こっち(親)の車つぶしといて、自分の車だ~?ふざけんじゃね~!!  変な中古車じゃ事故って死ぬのがオチだろ~が!!  しかも学生の分際で!!」 ってことは無いですか(^^; いくらバイトして貯めた金って言っても 学費は親持ちでしょうし・・・ その場合は、いかに「今」(←これ重要)の生活に車が必要かを説明するしかないです 親が命の心配をしているなら どうしても足が必要 でも原付ではそれこそ転倒が死につながる可能性がある 金銭的に中古車になるけど 「まともな」セダンでおとなしく乗るから 的に説得するのがよろしいかと ・・・・似た境遇だった人だと必要以上におせっかいになることをお許しください

Blue_55779
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 先日実家に帰り話をして来ました。 1の方は確かにそんな感じでした。 中古車は修理代がかかるでしょって感じで。 2の方は心配はもちろんしてました。 でも、いくら心配しても何があるか分からないし、もし事故にあって欲しくないなら箱に入れとくしかないね、みたいな感じなんでした。 取り合えず車はしばらく乗らないけど、バイト代ためてそのうち買うかもってことで、話はこじれる事なく済みました。 皆さん本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko9
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

こんにちわ 親が中古車を嫌がるのなら、資金を親に出してもらって、新車をかえば良いのではないでしょうか? 中古車で説得するなら、、、 ・中古でも新車でも売り物なんだから基本的には、信頼できる。 ・ディーラー系の販売店であればしっかりとした保証制度&アフターケアがえられる といったところで説明するのがいいと思います。 私も学生の時、中古のカローラ(2)をトヨタの店で買いました。価格は20万、大きな故障は無く4年間4万キロ走りました、サービスやアフターケアなど、よくしてもらえましたよ。

Blue_55779
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、私大で一人暮らしをしているので、かなり親に負担をかけています。 だから、さすがに新車を買うために資金を出してもらうのはかなり厳しいと思います。 しかも、欲しい車がセダンとなると…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どうも、こんにちわ。 中古車購入に際してのポイントですか? まず良い点は 1中古車なので新車に比べて安い価格で購入できる。 2現在学生さんと言う事なので、社会人になるまで乗ると言う事を考えれば、こすったりした際に有る程度精神的ダメージが少ない(かなり大きいですよ!)。 そして悪い点は 1当たり外れがかなりあります(#1さんがおっしゃるように中古車やはディーラー系の店にて買いましょう。修理などのアフターが効きます)。 2古い車になれば、修理パーツ等が入手困難な場合があります。 挙げればキリがないというのが事実です。 ちなみにご家族の方もあなたの車に乗ることとかは有るのでしょうか?趣味の違いで買って欲しくないとおっしゃっている事は無いでしょうか? 当方も学生です。 家族を説得するのに非常に骨が折れました。 自分は、親の車に保険がないから乗れないじゃないか!という事を挙げた上で交渉し、結局折り合いがつきませんでした(ケチな親です泣)。 そこで勝手に買ってきて、親に「買っちゃったわ~」と一言いったら認めてくれました(半ば強引な手段でした・・・笑)。 あまり参考になったかは不安ですが、乗るのは「あなた」です。故障などが起きても、自分で費用をまかなうと言ううくらいの意思をあらわせられればご家族の方も納得なされるんではないでしょうか?

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生という同じ境遇のようなので参考になりました。 実は、事故のすぐ後なので車はもちろん資金の目処もたっていない状態です。 「買っちゃった」作戦は今すぐはなかなか無理なんですよね(泣) だから、買う方向で納得させるにはどうするか非常に悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro1450
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

どうも、初めまして。 私は現在まで8台乗り換えてきてます(笑) でも事故で壊したとかではなくて、単に 飽きたからですが(おい) ちなみに新車は一度も買ったことがありません。 というのはよっぽどその車に惚れ込んでない限り 新車で買うメリットを一切感じられないからです。 例えば新車を買って、1kmも乗らないまま売っ ても新車価格では売れません(当たり前ですね) どーしても誰かが乗った車はイヤだというなら 新古車(登録はしたけど走行はなし)という手 もありますし。 チェックは十分にする必要があるとは思いますが 先に回答された方がおっしゃるように、ディーラー 系の中古車屋なら問題ないでしょうし、明らかに 相場より安いという車でなければ、そんなに悪質 な中古屋も減ってきているとは思います。 念のため中古車を見るに当たってのチェックポイント を下記URLにて確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.goo-net.com/used/study/3.html
Blue_55779
質問者

補足

回答ありがとうございます。 8台とは結構乗り換えていらっしゃいますね。 心強いアドバイスです。 確かに新車はよっぽど惚れ込まないと買う気にはなれませんね。 ところで、ディーラー系だと選択枠が狭くなるということはないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古車購入

    私は来年、中古車の購入を検討しています。 そこで現段階で候補に挙がっているのが、マークX、マークII、ウィンダム、アルテッツァ、チェイサー、アコード、スカイラインセダンです。 基本的にはセダン希望です。 予算は込み込み200万円で考えています。 そこで質問なのですが、上記の車の月々にかかる維持費は大体どの位でしょうか?? またその点を踏まえてお勧めの車種やアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。。 以上回答の方宜しくお願いします。

  • 中古車の選択でアドバイスお願いします。

    中古車の選択でアドバイスお願いします。 (お金がないので買うのはしばらく、当分?先の予定です) hondaのセダンで本格的なスポーツとまでは行かないような だけどそこそこ走れるような車を買いたいと思っています、MT初心者向け。 できれば4ドア、後部座席に普通に人が乗れる方がいいのでクーペは除外。 予算はだいたい車両価格40-50万円くらい。 一応今のところ ○アコードの下位モデル(VTE、少し古いけどSiR-T) ○シビックフェリオRS ○シビックフェリオX を考えています。 ユーザーレポートとか見てるとアコードVTEはエンジン、吹けがよくないというコメントが多いような、 アコードは周りにたくさん走ってるので、 少ない(人気ない?)フェリオのほうを買いたいので フェリオRSかXに乗ったことのある方のご意見があったらありがたいです。 セダンでトランク部分が長すぎないフォルムが好きです。 ハッチバックは好みから少し外れるのでシビックは入ってません。 FDシビックは好きですが予算的に無理なので。 別メーカーですがスバルのレガシィB4 RSKとかも中古車はそこそこ安いんですが 燃費が11.4km/リットル、街乗りだとさらに悪くなるようなので厳しいと思う。 また同じくらいのスペックでおすすめの車種ありましたら 教えてください。

  • 迷ってます(>_<)

    現在スカイラインR32Type-Mに乗っている20才女です。 R32は1年前に購入したH2年式です。さすがに古くなって故障も増えてきてるし、そろそろスポーツカーも卒業しようかと(S15も乗ろうかと考えたけど…)思っていて次に何に乗ろうか迷っています。 今候補にあがっているものはアコードワゴン、アコードセダン(アコードは両方とも前の型)、レガシー、ステージア、ヴィッツRS、ワゴンRのRRといったところです。 予算は100~150万位です。 全く系統も定まってないしグレードやスペック等もあまりわからないのでいろんな意見が聞きたいです。今のところ一番有力なのはアコードワゴンSiRです。スカイラインから乗り換えるのであまりたるい走りの車には乗りたくないし…マニュアルの方が好きなのでアコードセダンのマニュアルもいいかなとか…形的にはアコードがいいけどレガシーのGTBの方が早いかな?とかも思います。(ただGTBは高い) 女の子なのでヴィッツやワゴンRもいいかなと思うけどやっぱそれでもRSやRRで…  実際に乗っているまたは乗っていた人の生の意見も聞かせていただけると光栄です!!

  • 中古車選び 

    中古車選びで迷っています。 スポーツカー系のMT車を探していますがあまり状態のいい玉が少ないそうでどの車種にしようか迷っています。 予算としては100万円前後、走行距離は5.6万キロぐらいのものでディーラー車をと思っていますがどの車がいいでしょうか? 仕様用途としては、普段の買い物などの足とちょっとしたドライブ程度で、ちょっとしたエアロやオーディオ関連をいじりたいと思っています。 私があこがれる車は 1、チェイサーやマークIIのツアラー、アコードなどのセダン2000年ぐらいまでのもの(フルエアロでローダウンしてある車両にあこがれる) 2、アルテッツァやランエボ、インプなどのラリー系の2000年ぐらいまでの(非常に速そうで一度は乗ってみたい) 3、ロードスターのNAかNB(運転していて楽しそうだし、車両価格も意外と低価格からある、まだ独り者だし一度はオープンもいいかなと思うでもオーディ関連はこだわれなさそう) 4、シルビアの13か14(やはり2ドアFRで走りやって感じで非常にかっこいいけどいいタマは残ってなさそう) 5、セリカ二つ目タイプ (壊れにくそうなトヨタでスープラだと高いしセリカならお手ごろかなと。。) 6、ゴルフ 2000年式ぐらいのもの(ゴルフも雑誌などのカスタムした車両は非常に格好いい) ↑上記で買うとしたらどれがいいと思いますか? 上記以外でもスポーツ系でいじって楽しそうな車種を教えていただけると幸いです、どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • アドバイスくださいっ  セダンorワゴン・MT

    車が欲しいなーと思っている21です。 今まで色々こちらでも質問させていただいたのですが、また少し聞かせてください。 いろいろな方のいろいろな意見を聞いて、自分の用途&趣味にあったのは、 ・セダンかワゴン ・MT。(クラッチレスなんてイリマセン・・・) ・2500cc以下。 ・できれば1500kg以下。 ・最低150ps。できれば180~200ps以上。 ・保険料率低め。 ・燃費はリッター8~9走ればまぁまぁ上等。 ・たまにワインディングをそれなりに気持ちよく流せればOK。 不問なものは ・駆動方式 ・過給機有無 そんな感じで考えているんですが、お勧めの車種をあげてもらえませんか? 購入は中古で考えています。予算はモノ次第ってとこでしょうか。。 例えばアコードユーロRやマーク2、ヴェロッサ、スカイラインセダンターボ、レガシィワゴン、レグナム・・・・・・という感じですね。

  • 中古車の購入について

    25歳の男です。最近、車の購入を考えています。 考えている車としては、中古車でスポーツセダンタイプを考えているのですが、以下のようなものを考えています。 クラウンアスリート 2500cc 新型マークX sパッケージ 2500cc スカイライン 250GT 総額で200万円以内を考えているのですが、上記の状態の良い車を中古車とはいえ200万円以内で購入するというのは無理でしょうか? もし上記以外でスポーツセダン(走り重視)でオススメの車種がありましたら教えていただければ幸いです。 また、中古業者に一度連絡をとってみたのですが、今の時期は年度末とエコカー減税で中古車が豊富にあるため買い手市場になっているといわれました。これは本当でしょうか?

  • 車種の利点、欠点

    セダン、ステーションワゴン、クーペ、ミニバン、SUV、ハッチバックなど、車種のカテゴリーそれぞれの利点、欠点を教えてください。 (車種はこれ以外にまだあるかもしれません) 購入の際の参考にさせていただきたいので

  • 免許取りたての車、車好きとしての一台目。

    高3です。卒業したら車を買おうと思っています。 欲しいクルマの条件として、30万~60万ぐらいの車です。 スポーティセダンがいいです。二人しか乗れない車は嫌です。 またセダンが希望ですが、ステーションワゴンでも良いです。 以下は全部2003~2005年ぐらいの車です。 乗っている方や、この中ではこの車がいいよとあれば教えてください。 ★第一候補:アコード (2003年~のやつ)2.4 L 理由:VTECエンジン、見た目、経済性。 レガシィツーリングワゴン フォレスター マークX BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか) V35スカイライン インスパイア(後ろのブレーキランプが横長ではないやつ) 現在はプレサージュ3.5L 230馬力の親の車をたまに乗っているので、 やはりパワフルな車が楽しいと感じます。

  • 中古車の購入

    沖縄に住んでいる友人が中古車の購入を考えてます。 彼が言うには沖縄には程度のいい車が非常に少なく自分の希望している車種のタマ数自体も非常に少ないようです。 そこで本州で(実家は東京なので)中古車を購入して沖縄に輸送、という方法を考えたのですがこの方法だと輸送料はどれくらいなのでしょうか。それとこの方法は得策といえるのでしょうか? 彼の希望している車の条件はFR、MT、クーペでもセダンでもいいという条件で予算は50万ぐらい、しかし激しく走らないようなので燃費のいいNAがいいそうです。結構条件が厳しいのですがお勧めの車をお教えいただけないでしょうか? 私がお勧めしようとしているのはR32,33のスカイラインを勧めようと思ってます。

  • 車の購入で悩んでいます。

    車の購入で悩んでいます。 27歳男性です。 車をそろそろ買い換えようと考えています。新車ではなく中古車で探していて、 今回はセダンにしたいと思っています。予算は150万~250万程度で、今つばをつけているのは アコード インスパイア フーガ レガシィB4 です。 どれも一長一短で、外見はアコード、インスパイアが好きなのですが、内装は フーガの落ち着いた感じが好きです。レガシィはスポーティでなおかつ燃費が 他より若干いいのが魅力です。 また中古車なので、同じ値段だと新車価格の安い方が程度は良いと思うので、 その点でアコード、レガシィは他2車より新車は安いのでいいのかなとは 思いますが、インスパイアやフーガクラスだと少々走っていてもそれほど悪くはならない かな、となかなか悩んで決まりません。。。 上記の4車に乗っている方や乗ったことのある方はどんなことでもいいのでアドバイスや 意見などを頂けるとありがたいです。もちろん他にお勧めの車がありましたら是非教えて です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクにバックアップすることは重要です
  • ファイル履歴を使用してバックアップするよりも、ハードディスクドライブに保存する方が良い場合があります
  • 外付けハードディスクドライブを使用してバックアップすることで、データの確実性が高まります
回答を見る