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カブの中古購入について

カブを中古で購入しようと思っています。 今まで原付を購入したことがないので何を基準に買えばいいのかわかりません。 知人の紹介でカブの一番グレードの高いやつ(カスタムかな?)走行距離3千キロを10万くらいで売ってくれるという人がいますがお値打ちですか? 年式はわかりません。 この知人の物を買うにしろ買わないにしろ購入にあたってのアドバイスをいただければありがたいです。 お願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

お店で買うより安いけど、個人売買では微妙な値段ですねえ・・・。 カブで走行3000kmが本当で外観も良く、試乗して足回り大丈夫か判断が付くなら買っても良いかもしれません、それにカスタムはセル付きでミッションも4速ありますから長距離もラクチンです。 もう一声安くならないかなあ、個人的には8万くらいならお値打ちかな。 エンジンは丈夫ですから全く問題なし、3000kmなら「やっと慣らしが終わったところ」みたいなもんです5~6万Kmは平気で走りますから、それと時々カタカタ音がしてるのもありますが大抵はタペット調整かカムチェーンの調整で直ります。 チェックする消耗品ではタイヤ・チェーン・スプロケット位で、チェーンはスイングアーム後ろの調整目盛を見て判断しましょう、3000kmならチェーンは問題無いはず。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知人の紹介のカブはリトルカブで年式は2年くらい前のやつでした。 また新たに質問し直そうと思います。 タイヤ・チェーン・スプロケット等は注意してみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • torine
  • ベストアンサー率50% (4/8)

今現在カブに乗っているものです。 年式は必ず確認したほうがいいと思います。 というのは、原付というのは買ったものの、乗らずに放置している人が結構おられるので、走行距離が少なくとも経年劣化で痛んでいる可能性があるからです。 この間、近所のバイク屋さんでスーパーカブ90カスタム8千km、7万円というのを見かけて思わず飛びつきかけましたが、年式がとんでもないほど古く、各部がボロボロでした。 あと、走行距離や年式以上に大切なのは「以前の所有者がどのような方だったのか」という点です。 大事にガレージにしまって定期メンテナンスをし、無茶な走り方をしない人ならカブは20年10万km使用も夢ではありません。 ですが、雨ざらしのまま駐輪、メンテナンスもせず改造に走り、信号待ちで青になったらゼロヨンごっこする人が乗っておられたカブは走行距離や年式が好条件でも長持ちしないかもしれません。 知人の紹介ということですから、その知人に所有者の人となりを尋ねてみてはいかがでしょう。 最後に老婆心からつけ加えますが、カブの走行性能はあまり良い方ではありません。 加速、減速(ブレーキ性能)共に貧弱です。 原付というのは路上では異質な存在ですので、自動車の運転と違って「みんなと同じ運転」では事故を起こします。 基本は「無茶をしない、譲る」ですが、時には急加速や急ブレーキで危機を回避しなければならないこともあります。 「たかが原付に走行性能を求めない」という人もおられますが、逆です。 原付のようなものだからこそ、性能にはこだわったほうがいいのです。 それを考えるとカブより優れた原付は他にも色々あります。 脅すようなことを書いてしまいましたが、もちろんカブは生産台数や歴史に見合う名車です。 走行性能の貧弱さはルートを選んだり早めに譲ったりすればカバーできることですし、耐久性や燃費は他ではちょっと類がないくらいです。 私も惚れ込んでエンジンオーバーホールをした11万キロ超のカブに乗ってます。 そのお話のカブが良いものだといいですね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 知人の紹介のカブは二年前くらいのリトルカブでした。 私は車を所有していて今住んでいる所が坂が多く自転車で不便なので原付を買おうと思いました。 なのでそれほどパワーは必要ないのでカブでいいです。 でも安全な道や安全運転に特に気をつけるようにしますね。 知人いわくカブの所有者は信用のおける人間らしいです。 torineさんのアドバイスも参考にまた考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 中古原付の選び方。 エンジンのかかり具合とタイヤの溝がどのくらい残っているか。それと年式が分からないものは相当古いかやジャンク車の危険があるので年式がはっきりしているのを選びましょう。それと盗難防止のキーシャッターが付いている原付は比較的新しいものが多いので、キーシャッター付きの原付なら中古でも大丈夫でしょう。もし、キーシャッターがないのなら古いので避けた方が無難です。あとは、エンジン周りの錆びもよくみましょう。走行距離はすぐにごまかせるのであてにしないでも平気です。けれども1万km超えていたらよしたほうがいいです。これが私の一般的な中古原付の選び方です。  カブの場合はキーシャッターがないのでキーシャッターのことはきにしないでください。ホンダはカブについては最高の頑丈さ、メンテナンス要らずと謳っているのであまりにも古く汚く錆び付いているカブでなければ購入しても問題ないでしょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カブはキーシャッターがないのですね。 中古原付の選び方、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

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