• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

感染してしまったでしょうか?

先日初めてウィルスメールを受け取りました。幸いウィルスバスターを導入していたので、「メールを削除しました」というメッセージを信用してメール画面を開いたところ、なぜか削除されておらず、プレビューウィンドを開いてしまいました。(さすがに今はこりてプレビューは使用していませんが) 瞬間、画面が暗くなりPCが再起動して「致命的なダメージから修復しました」というメッセージが表示されました。(これは多分IEのメッセージだと思います) その後、使用感には何の変わりもなく、ウィルスバスターの最新のパターンファイルで検査しましたが、感染ファイルは見つかりませんでした。 それでも感染している可能性はあるのでしょうか? 嫌な気分でどうしようもありません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#72132
noname#72132

#4です。 > ウィルス名はWORM_KLEZHと判明しました・・・・・IEのヴァージョンも最新のものになっています。 ああ、それなら何の心配もないです。仮にウイルス対策ソフトが動いていなくったって自動感染することはありません。 それと、ウイルス対策ソフトが削除とか隔離するのはウイルスを検出したファイルに対してであって、KLEZHの場合(ほとんどの場合)メールの添付ファイルです。ですからメール本文が残るのは正常です。 「画面が暗くなりPCが再起動して」と言うのはなんだかわかりませんが、少なくともそのウイルスメールとはなんの関係もない別件だと思います。安心されて良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今になってUPDATEの大切さが身に染みました。 今後も手抜きせずに実行したいと思います。 おかげで不安が解消されました。何度も的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#72132
noname#72132

> メールを削除しました」というメッセージを信用してメール画面を > 開いたところ、なぜか削除されておらず、 う~ん、ウィルスバスターはメールを削除するんですか? 良く解らないですがHTMLメールだったんでしょうかね。でそのHTMLメールにブラウザクラッシャーが仕掛けてあって、ウイルスファイルも添付されていたとか、想像ですが。 あまり聞かないい形ですね。 ウイルス対策ソフトには必ず検出したログが残ります。それを見ればどのファイルが何のウイルスに感染していたのかが解ります。気持ち悪いでしょうからそれを調べてください。 あと、プレビューなんかはどうでも良いです。そんなことよりWindowsUpdateでちゃんとセキュリティホールを潰してください。 トレンドマイクロのHPには確かにプレビューの危険性は書いてありますがもう一度注意深く読んでください。そては古いセキュリティホールを潰していない、つまりパッチを当てていない場合です。 いつのパッチかというともう2年も前のパッチです。 メールを開いたら作動下というのはHTML表示でしょう。OEでもWindowsUpdateでちゃんと最新にすればHTML表示をしなく出来ます。むしろそっちをやってください。 そちらの方が重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘通りウィルスログを見てみたら、ウィルス名はWORM_KLEZHと判明しました。そして「駆除成功」となっていました。画面が暗くなったし、メールが残っていたので慌てましたが、そう書いてある以上駆除できたと考えていいのでしょうか。 あと、WindowsUpdateはきちんとしています。つい5日前にもしたばかりだし、IEのヴァージョンも最新のものになっています。 ウィルスソフトで検索しても感染がないということは 多分大丈夫なんでしょうか。 とにかく初めてのことで怖くて冷静ではなくなっています。とてもためになる回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

>あまりのショックで名前をよく見ませんでした(汗) ありゃりゃ。 ま、良くあることです。 とりあえずは件のメールを削除して、お使いのウィルスチェックソフトで検査して、あとは下記URLでチェックして大丈夫なら問題ないのでは? バスター君オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp Symantec Security Check http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ McAfeeウィルススキャンオンライン http://www.sourcenext.info/mcafee/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上の方のアドバイスでログを見たら、ウィルス名はWORM_KLEZHと判明しました。 教えていただいたサイト全部でチェックしましたが、感染はありませんでした。大丈夫なんでしょうか・・・何しろ初めてウィルスに接したので冷静でなくなっています。回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

なんていうウィルスでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。あまりのショックで名前をよく見ませんでした(汗)

  • 回答No.1
  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)

トレンドマイクロのホームぺーじでウイルスの検査をしてみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。チェックしましたが、感染は認められませんでした。