• 締切済み

独身の将来

自分は結婚しない・できないという方に質問です。 将来、自分はどうなると思いますか? 普通は家庭を持って育児をし、将来は孫に囲まれて余生を過ごし 家族に看取られるというのが一般的だと思います。

• ai4477
  • お礼率52% (142/270)

みんなの回答

回答No.6

>将来、自分はどうなると思いますか? 好きな事をやり、好きに死んでいくという結果になります。 >家族に看取られるというのが一般的だと思います。 そうありたいとは思いませんし、遠慮したいものです。 誰からも知られず死んでいくというのも私としてはアリです。

noname#113957
noname#113957
回答No.5

同居してる老父を看取ったら、己の役目は終えるので死を待つ。 入院も手術もせずに自宅で人知れず死ぬのも愉快。 日本放浪し旅先で野垂れ死にも面白い。 死では終わらず命は永遠にあり続けますしね。

• BearCave
回答No.4

>将来は孫に囲まれて余生を過ごし家族に看取られるというのが一般的だと思います。 サザエさんのように祖父母と同居って今はかなり珍しいケースだと思いますよ。東京ですと地方出身者も多いですし、一般的には盆と正月くらいしか会わないのではないでしょうか。 子供は巣立ってしまうし、夫婦でも必ずどちらかが先立ってしまうので、残された方の孤独感は独身者とそう変わらないような気もします。 とりあえず何をするにもお金はいるので、貯蓄だけはしっかりやっていきたいと思います。

• jameseuk
回答No.3

私の場合それは考えてないですね。今自分を必要として下さる方々に精一杯自分の出来る事をお手伝いする事しか考えてないから。

• star81
回答No.2

定年まででしたら、ひっそりとマンションの部屋で死んでいて、会社からは無断欠勤していると思われて、死後数日して発見されるのではないかと思います。 定年後は旅行中にどこかしらない土地で突然倒れて死ぬのではと思います。一応身元がわかるように免許証は携帯しますけれど(笑)。 >普通は家庭を持って育児をし、 今はそうともいえないでしょう。まず子どもを欲しがらないカップルもいますし、またろくに子育てできない夫婦もいて虐待に走ってしまうケースも見受けられますからね。

• no-no-yes
回答No.1

定年退職→気楽に趣味、旅行(お金をあげる孫も子供もいないので)→病院→若い看護婦さんに看取られる。 自分はこういう感じでいきたいです。 質問者さまの一般的は明るすぎて今ではそうでもない気もします。独身はお先真っ暗かと思ってしまいました。