• 締切済み

独身の将来

自分は結婚しない・できないという方に質問です。 将来、自分はどうなると思いますか? 普通は家庭を持って育児をし、将来は孫に囲まれて余生を過ごし 家族に看取られるというのが一般的だと思います。

  • ai4477
  • お礼率52% (142/270)

みんなの回答

回答No.6

>将来、自分はどうなると思いますか? 好きな事をやり、好きに死んでいくという結果になります。 >家族に看取られるというのが一般的だと思います。 そうありたいとは思いませんし、遠慮したいものです。 誰からも知られず死んでいくというのも私としてはアリです。

noname#113957
noname#113957
回答No.5

同居してる老父を看取ったら、己の役目は終えるので死を待つ。 入院も手術もせずに自宅で人知れず死ぬのも愉快。 日本放浪し旅先で野垂れ死にも面白い。 死では終わらず命は永遠にあり続けますしね。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

>将来は孫に囲まれて余生を過ごし家族に看取られるというのが一般的だと思います。 サザエさんのように祖父母と同居って今はかなり珍しいケースだと思いますよ。東京ですと地方出身者も多いですし、一般的には盆と正月くらいしか会わないのではないでしょうか。 子供は巣立ってしまうし、夫婦でも必ずどちらかが先立ってしまうので、残された方の孤独感は独身者とそう変わらないような気もします。 とりあえず何をするにもお金はいるので、貯蓄だけはしっかりやっていきたいと思います。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.3

私の場合それは考えてないですね。今自分を必要として下さる方々に精一杯自分の出来る事をお手伝いする事しか考えてないから。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

定年まででしたら、ひっそりとマンションの部屋で死んでいて、会社からは無断欠勤していると思われて、死後数日して発見されるのではないかと思います。 定年後は旅行中にどこかしらない土地で突然倒れて死ぬのではと思います。一応身元がわかるように免許証は携帯しますけれど(笑)。 >普通は家庭を持って育児をし、 今はそうともいえないでしょう。まず子どもを欲しがらないカップルもいますし、またろくに子育てできない夫婦もいて虐待に走ってしまうケースも見受けられますからね。

  • no-no-yes
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

定年退職→気楽に趣味、旅行(お金をあげる孫も子供もいないので)→病院→若い看護婦さんに看取られる。 自分はこういう感じでいきたいです。 質問者さまの一般的は明るすぎて今ではそうでもない気もします。独身はお先真っ暗かと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 独身こじらせ?結婚はすべきかどうか

    30代前半、女です。付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 結婚を考え、少しずつではありますが貯金しています。将来出産、育児も考えて健康面でも色々と気を付けるようにしています。 そんな中、「家族ノカタチ」というドラマを何気なく見はじめました。 色々と考えさせられる内容で、今の自分が主人公たちと同世代、同じような環境であることもあり…毎回見ては今の状況や将来を考えたり。 そうするうちに、結婚とは何だろうと思うようになってきました。 今までは、結婚して出産して…と将来のことを考え、子育てするとなると何歳までには結婚しないと…などプランを自分なりに思い描いていました。 ですが、ふと我に返ると、自分が本当に結婚したいと思っているのかわからなくなってきました。結婚したいと思っているのではなくて、周りが結婚して出産しているのを見ているうちに焦ってしまい、早くしないとと思っているだけではないのか?と。 20代後半の頃は、結婚は一生しないと思っていました。一人で生きていけるようにと、そのための貯金も考えていました。 ですが、今の彼氏に出会ったことがきっかけで…結婚も良いかと、思い始めるようになったのです。子供も、以前はほしいと思ったこともなかったのに…彼と出会ってからは二人の子供を想像するようになりました。 彼のことは大好きですし、ずっと一緒にいられたら…とも思っています。 ですが…結婚したいのかと問われると、わからなくなりました。私は体も弱い方で、無事に出産できるのか、人並みに育児ができるのか…その自信もありません。 働きながら家事や育児ができるのだろうかと、不安に思うばかりです。 正直、今のまま独身の方が、自分のことだけに集中できて楽なのではと思ってしまいます。 周りの目や意見は気になるし、それが面倒にもなりますが…それが嫌で焦って結婚するのは何だかおかしい気がします。 それともうひとつ、私が結婚を悩む理由があります。 彼氏の仕事が激務すぎて…最近だいぶまいっているようなのです。 もう1ヶ月半以上会えていませんし、電話で話してもすごく疲れていてストレスもたまっているようで…元気がありません。 今の状態がずっと続くだろう、と本人は言っています。…大手ですが、だいぶブラックな会社なのだと思います。 彼を支えたい気持ちはもちろんありますし、支えていくつもりです。私にできることはしてあげたいし、サポートしたいです。 …ですが、彼と結婚するという未来を想像すると…果たして私たち2人は、子供を幸せに育ててあげられるのか…と不安になります。休日に遊びに連れていってあげたり、家族で食卓を囲んだり…そんな幸せな家庭が築けるのか、と。 私たちは、結婚せずにいる方が、もしかしたら幸せなのかもしれない。そういう幸せの形もあるのかもしれない…と思えてきます。 彼も私も子供好きですし、2人の子供はきっと可愛いだろうな…と想像すると結婚したい気持ちもないとはいえませんが…。 ちなみに、こうして悩む前は、そろそろ彼に将来のことを聞こう、と思っていました。2人の将来を考えてくれているのかと…。私はずっと一緒にいたいと思っていることも、伝えようと。 ですが…今はどうすべきか悩んでいます。 長くなってしまってすみません…。 人生の先輩方に、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 将来について

    今、高2男子で進路に迷っています。 管理栄養士なりたいのですが、年収が300万以上400未満らしいのですが、 両親からはちょっと低いと言われ、違う仕事を探したほうがいいと言われました。 自分は、将来家庭を持ちたいと思っているのですが、今晩婚化なので収入が少ないと 結婚できないとニュースでみたのですが、もっと収入の高い仕事をさがすべきでしょうか? また、家族を養うのに年収が300万以上400未満だと無理だと思いますか?

  • 将来に備えておきたいこと

    自分は、男性ですが、立って小便するときにズボンのチャックを下げた後、パンツも少し下げて肛門を出します。 普通なら、パンツのホック?から肛門を出して小便するんですが、自分はなかなか上手に出来ません。 外では、そうやって立ってやるのですが、家では座ってやっています。 家は、都合のあった家庭だったので・・・「教えて」も言えず、ずっと今まで生きてきました。 それでもし、将来結婚して男の子が出来た場合、子供にどう教えればいいのかわからず・・・ずっと考えてきました。 それで・・・男性はどのように立ち小便をするべきですか??

  • 彼との将来について

    30代後半女性です。付き合って5年以上になる3歳年上の彼がいます。 何度か2人の将来について話をしました。 私は彼となら結婚したいと思っている。 もし結婚を考えているなら、自分の親の年齢や出産の事を考えると早いほうが良い。 でも、結婚しないという選択肢もある。 という自分の気持ちを話しました。 半年くらい前、年内にはっきりさせようと彼は言いました。 昨年彼の家族に色々なことがあり、彼自身も色々大変でした。 そのことはわかっているつもりなので、2人のことについては何も言わず待っていました。 返事はありませんでした。 年が明けてから彼に会いました。 何も話はありませんでした。 きちんと向き合って話ができるようになったら連絡をくださいと言いました。 わかったと彼は言いました。 いつ連絡が来るかはわかりません。 結婚をしないという将来を彼が選んだとき、自分がどういう結論を出すのかわかりません。 彼の事が大好きなので今のままの関係でも良いと思うかもしれません。 将来がないなら別れようといつか思うもしれません。 いい歳をして…と思われるでしょう。 でも、自分でもどうしたら良いかわかりません。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 将来が不安です。

    時々、すごい不安に襲われます。 皆さんはこのような経験は何かにつけてありますか? 私は大手会社勤務のOLです。 仕事は総合職ではなく一般事務職です。 年齢も30代半ばなので、仕事に対してもこのままでいいのだろうか? と焦燥感もあります。何かが出来るわけではありません。 定年までこの仕事を続けることよりも結婚して家庭を持ちたいですが、 彼氏もいなく、紹介や見合いもことごとく縁がなく、自分に自信喪失で精神的にも参りそうです。 昔の彼氏は結婚して、家族が増えたとか聞くと、後悔と羨望の思いしかありません。 家族との関係は割りと希薄です。 友人は多かったですが、皆、結婚を機会に遠ざかってしまった人が多いです。 何だか、自分だけ取り残された感じです。 私は、ネガティブ思考が強いとこがあるので、このまま会社と家の往復で人生終わってしまうのかと、不安で仕方ありません。 趣味や習い事に行っても満たされません。 どうしたら将来に希望が持てますか?

  • 障害者を兄弟に持つ人の将来

    20歳の大学生(女)です。 私の妹は知的障害者で、将来のことがとても不安で生きるのがとても苦痛です。 自分は妹と両親を将来扶養するために生きているんじゃないかと思うことがよくあります。 とにかく苦しくて仕方ありません。 子どもへの遺伝・夫への負担を心配して、結婚・出産すらできないと思います。 男性よりは稼げないのにその少ない給料を家族の扶養に捧げなければいけない。それに未婚の中年女性は職場でも心ない扱いを受けるでしょう。 周りの女の子達は、そんな悩みも持たずに楽しんでいるのに。 何故私だけこんな仕打ちを受けなくてはならないんですか? 他の方の質問・解答で「結婚できる」等という意見はよく読みましたが、 相手の家族に反対されるケースもあるんですよね。 障害者が家族にいない家庭なら、それを理由に断られる心配はありません。 妹を責めるつもりはありませんが、やり場のない悲しみでいっぱいです。悔しくて仕方がないです。涙が止まりません。 親には「薄情者」「嫌味」などと散々に罵られました。 別に妹が路頭に迷えばいい等と思っているのではありません。 ただ、他の人とあまりにも違う境遇が憎らしくて仕方がないのです。 「そんなことも受け入れられない男とは結婚するな」と言いますが、結婚まで話が進むほど好きなのに家庭の事情のせいで破談になるということがどれだけ苦痛か・・・。 これは仕方がないと諦めるしかないんでしょうか? 自分は悪くなくても、不幸を受け入れなくてはならないのでしょうか。

  • 将来について

    中2の女子です。 私は、将来のことを常に考えています。そのことについて質問です。まず、私の思い描いている将来はだいたいこのような感じです。 15歳 中学卒業 18歳 高校卒業 22歳 大学卒業と就職 23歳 結婚 24歳 第一子 妊娠 25歳 第一子 出産 27歳 第二子 妊娠 28歳 第二子 出産 33歳 第三子 妊娠 34歳 第三子 出産 これ以降は育児や仕事をして、時代の流れで退職っていう感じです。 私の将来の夢は保育士です。そして、子どもは3人欲しいです。2人目と3人目の子どもは年齢差があるのが理想です。だから、1人目はなるべく早く欲しいと思っています。 ここで質問なんですが、保育士になって2,3年で子どもを産むのは早すぎますか?高校卒業後は、短大ではなく大学に行くのが理想なので、どうしても2,3年しか間があきません。だいたい保育士の方は、就職して何年くらいで自分の子どもを産むのかも気になります。 あくまでも理想なので、こんなに上手くいくわけないと自分でも分かっています。しかし、人生でだいたいこのように生きたいなというのは理想としてあります。 だから、この質問をさせていただきました。 どんなことでもいいです。自分が経験したことなど、些細なことでもいいので教えてくださると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 「独身」=「負け組」ですか?

    先程質問と回答を見ていたら 「一生独身の人は『負け組』」という記述がありました。 私も昔(高校生ぐらいまで)は「結婚するのが普通」と思っていましたが、自分の母親がDVで散々苦労してきたのを見てきたせいか、そのうち「一人でもいい」と思うようになりました。 全くしたくないわけではないし母に孫の顔を見せたいと思ったこともありましたが、結婚するために恋人探ししようとかそういう思いがありません。 こういう考え自体が「負け組」なんでしょうか。 どんな相手であれ、結婚しなければ「勝ち組」にはなれないということでしょうか。

  • 将来の不安

    交際中の彼と結婚を数年後にする予定です。私は現在院生、彼は社会人4年目です。ただ、結婚のことを考えるようになってから経済的にものすごく不安を感じるようになりました。 彼は公務員なのですが、お給料は決して高くはありません。現在28歳で手取り30万弱位です。 私の知る限りでは、平均すると30代前半で月収38万程度、40代前半で55万程度・・・と言うことがわかっています。 これは、一般的に、家庭を築いていくのに十分な収入なのでしょうか?(例えば夫婦と子供二人など) 来年私も就職予定で、結婚してからも仕事は続けるつもりです。どのくらいお給料がもらえるのかは今の時点ではわかりません。ただ、心配なのは私が子育てをしているときなど、彼の収入に頼らざるを得ない場合、このお給料は一般的に普通に家族が生活できるのかどうか・・・と言うことです。ちなみに、海外在住なので余計に心配です。(イザと言うときに日本にすぐ帰りたい) 経済的なことを考えていたら、お金持ちと結婚する方がいいなーなんてアホなことまで考え出してしまいました。

  • 彼との将来について不安

    彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。