• 締切済み

1歳3カ月の男の子 やきもち?トラウマ?

1歳3カ月の男の子の母親です。 最近、主人が私にちょっかいをだしたりすると、(くすぐってきたり、抱きついてきたり…)子供がひっくり返って泣くようになりました。 これはやきもちでしょうか? 主人が隣に座ったりするぶんには大丈夫です。 また、子供は主人と楽しく遊んだりします。 それとも、以前、激しい喧嘩(突き飛ばしたり罵声をあびせたり)を子供の前でしてしまいました。 そのトラウマでしょうか? やきもちならいいのですが、トラウマだと申し訳なくて、どうしたものか悩みます。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  焼きもちなら良いでしょうけど・・・ ひっくり返って泣くって書かれてますよね・・  ちょっと焼きもちと反応が違うようにも思えます。  まずは三人で仲良く遊んでください。 そしてお母さんとお父さんは仲が良いんだよって再認識させてください。  お子さんが大きかろうが小さかろうが絶対にお子さんの前で喧嘩しないで下さい。  年齢関係なくお子さんは両親が喧嘩する事に凄く脅えます。 ご夫婦で喧嘩する時は 子供がいないときや寝てからってきちんとルール決めてね・・  お子さんは凄く両親の喧嘩に敏感で、大人になってもそのトラウマに悩んでいる方もいますから・・

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

喧嘩がトラウマになっているのかも知れません。 子供を含む3人でじゃれ合って、喧嘩では無く楽しんでいることを教えるしか有りません。 今後、子供の前で喧嘩することはやめましょうね。

関連するQ&A

  • 旦那がやきもち!?どうすれば?

    子供が眠たいときや機嫌が悪いとき、父親じゃだめで、母親の私のところにくることに主人がやきもちをやきます。夜、主人は子供が泣いていても起きないし、仕事もあるから、私のとなりで寝かせて、夜中の子供の面倒は私がみています。寝かせるときに添い寝してそのまま朝になったりするときもあるのですが、それをみて、主人が自分も子供と一緒の布団でねたいといい、私は自分が少しでも楽したいから、子供を起こす可能性を少しでも減らしたくて、主人が子供と布団でねると寝返りとかで起こすし、起こすだけ起こして面倒みてくれないからあまりうれしい顔はできませんでした。そうすると、親権をとるつもりだ。とかいいだして、、わけがわかりません。一生懸命やってるのに、つらい寝不足のときもあったのに、主人になつかないのは私のせいといわれ・・。今も、主人と喧嘩して、かなしくなって、ここに投稿しています。決してなついていないわけじゃないんです。子供もおとうさんになついてます。よく遊んでくれるから・・。でも納得できないみたい。二人で協力して子育てしていけばいいのに、どうして、夫婦でこんな話になるんでしょうか?わけがわからなくなってしまって・・。 同じようなご夫婦みえますか?なにかいいアドバイスあったら教えてください。

  • やきもちをやいてしまいました。どうしたらいいですか?

    付きあってもうすぐ2年目です。 彼とケンカをしてしまいました。 原因は私のヤキモチで、私と同じ会社の女の子と、親しくしているようだったので、女子同志の職場内での関係が悪くなるのでやめてほしいといいました。(私が彼と付き合っているのは、その女の子は知らないんです) 彼もそれには納得してくれてたのですが、私もちょっと感情が高ぶりすぎてしまい、泣いてしまったんです。 もちろん、仲直りをしたのですが、関係がギクシャクしてしまいました。 たぶん、ヤキモチをやかれたことに疲れたんだと思います。 ストレスをかけるつもりはなかったのですが、どうしたら以前のようなラブラブに戻れるかわかりません・・。 もう嫌われちゃったのかな。 距離をおけば、他の女性に行ってしまうような気がして・・不安なんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 1ヶ月間の里帰りで・・・

    5歳と6歳の男の子をもつ母親ですが、来月第三子を出産をすることになり、出産後病院から実家のほうに里帰りする予定です。その1ヶ月間主人に子供たちを任せて行こうと思っています。 そこで、まったく料理などをしたことのない主人でもそれなりに子供たちに食事を作ってあげられるように、レンジで温めなおして少し手を加えるだけでよい、冷凍可能な料理1週間分を毎週作り置き(土日には主人が実家に来るので、その時に持たせる)してあげたいと思うのですが、なかなか良いレシピが思いつきません。 皆様にアドバイスしていただけると助かります。

  • 子供に対してヤキモチをやいてしまいます。。。

    現在2ヶ月半の男の子がいます。 主人とは付き合って2ヶ月で妊娠をキッカケに結婚しました。 主人は出張の多い仕事なので、妊娠していた私は11月半ばから実家に戻ったまま今もまだ実家にいます。 今のところ、4月下旬頃には自宅に戻る予定です。 出張から帰ってきても、1週間も自宅にいないで次の出張が入ったりするので、なかなか子供を連れて自宅に戻れない状況なんです。 主人は子供がものすごく可愛いみたいで、出張中でも毎日写メ送ってって言ってきたり(多いときだと一日に5回も写メを送ります)、子供は寝たか?とかメールの数も頻繁ですし、夜電話がかかってきても、まずは子供の話から入ります。 そして、出張から帰ってくると、次の日には必ず実家に会いにきて、休日には泊まっていきます。 子供を可愛がってくれるのは嬉しいことなのですが、何だか私は全然相手にされていないみたいでものすごく悲しくなります。 主人に冷たくされているわけでもないのに、私だけ仲間はずれにされているような気がして悲しいです。 私に対する主人の態度は今までと変わりません。 子供に、しかも男の子なのにヤキモチをやくなんて、私がおかしいことは分かってはいるのですが、子供のことはものすごく可愛いのに嫉妬してしまう自分が嫌になります。(だからと言って子供に当たったりはしていませんが) 妊娠しているときも出産してからも、主人はほとんど出張に行っていて一緒にいられなかったので、たまに帰ってきたときくらい子供のことばかりじゃなく私のことも少しでいいから相手にしてほしいんです。 きっと主人にしてみれば、出張に行っていないときしか子供と触れ合うことができないので、久しぶりに見る自分の子が可愛くて仕方がないんだと思います。 付き合って2ヶ月で結婚し、出張も多かったのでほとんど一緒に生活していません。 実家に泊まりにきても別々の布団ですし、夜中にミルクをあげるとき、私がミルクを作っている間、子供が寒そうだからと言って自分の布団に入れてあげて、私は寒い中ミルクを作っています。 ミルクをあげるときは布団から子供を出し、そのまま主人の布団に足を入れてミルクをあげています。 その間主人は眠いのと寒いのとで布団を頭からかぶって寝ています。 子供を入れてあげているときは、顔も出ていますし起きて子供を見つめています。 なのに私が同じ布団でミルクをあげていても、背中を向けて寝ています。 妊娠中はお腹かが大きかったので、寝相が悪い主人と一緒に寝るのが怖くてずっと別々の布団でした。 だから余計、主人と一緒の布団に寝たいと思っているのに、子供は入れてくれて私は入れません。 一緒に寝たいって何度も言おうと思いましたが、実家なので両親もいますし、シングルで狭いですし、何より断られたらどうしようって考えると怖くて言えませんでした。 だから、冗談ぽく「いいなぁ~、○○君は一緒に寝れて。ずるいなぁ~。」って子供に話しかけました。 思い切って子供を間に挟んだまま主人の布団に入ってみましたが、さすがにシングルに三人は狭いですし、私は主人とくっつきたかったので全く意味がありませんでした。 子供にヤキモチをやくなんておかしいですが、どうすれば主人に相手にしてもらえるでしょうか? このままでは子供に当たってしまいそうです。。。 助けてください。

  • 1歳3ヶ月の男の子 私にだけ噛むんです。

    1歳3ヶ月になる男の子がいます。 10ヶ月で母乳がでなくなりましたが、今でも眠くなるとオッパイを吸いに来ます。最初は良いのですが、途中でガブっ!! オッパイだけならまだしも、おなかを捲ってはガブっ! 抱っこしては肩をガブっ!! 腕やら指やらあちこち噛まれます。 しかも泣いてる時とかでなく普通に機嫌よくしている時に突然です。 主人に言うと「お前だけ」っと言われるし・・・しかも「愛情に飢えてるんちゃうか?」っとまで。専業主婦で一日中子供と一緒にいます。 それなりに遊び相手もして、外遊びにも行ってます。 何故噛むのでしょうか? どうしたら噛まなくなるのでしょうか? 教えてください。

  • 男の子って・・・

    現在、2歳2ヶ月の娘を持つ、2人目妊娠7ヶ月のフルタイムで働く母です。 前回の検診で、おなかの子供が男の子だと言うことが判明しました。 正直、私は、2人目も女の子を望んでいて、チョットショックだったのですが。 主人は、大喜びで、まあ、いいか…と。 ただ、姉の子供(6ヶ月の男の子)を見ていると、育てるのが大変そうで…。 娘は、とても手のかからない子だったので、今から不安です。 会社の人にも、男の子は手がかかって、大変だよ~!!と、脅されています…。 とくに、上が女の子だと、男の子の子育てが、大変に感じると言われたり…。 うちは、男の子だったけど、そんなことなかったわ!と言う方、男の子を育てるのに不安を感じている私に、アドバイスください!

  • ヤキモチを妬かせたがる彼に何と言えば…

    タイトル通りなのですが、9ヶ月付き合っている彼が、この頃私にヤキモチを妬かせようとします。 彼と私は共に20代、彼は私の4つ年上、職場の上司です。 彼はよく、私に解るように、私の目の前で、歳の近い後輩女子や先輩女子に距離を詰めて仕事の話をしたりします。(距離を詰めるとは言っても、一人分くらいの間隔はとっていますが…) そして必ず、上記のような行動を起こした時には、私の方を見てニヤつきます。 『 ヤキモチを妬かせたくてやっている 』 『 妬いている姿が可愛いから、楽しくてやっている 』 …と、彼はよく言います。 私は、彼が職場の女性と二人だけで話をしていたり、彼が目の前で他の女性をからかっていても、特別何かを言った事はありません。( 「あなたが思っているよりも、ヤキモチを妬くんです」とは言った事があります。 ) 仕事をする上で、他の女性と話すなとは言えないし、ヤキモチを妬く自分もあまり好きではありません。ただ、やっぱり面白くはありません。 他にも、彼はあの手この手で私を妬かせようとするのですが… 正直、そろそろ止めてほしいのです。 なるべく穏やかに、止めて欲しい事を伝えたいのですが、なにか良い伝え方はあるでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、同じような経験をされた事のある女性、同じような事を彼女にした事がある男性、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 男の子って、こうですか?

    7歳の女の子と、1歳5ヶ月の男の子の母親です。 1歳5ヶ月の男の子について相談なのですが、とにかく活発すぎて、手に負えない状態です。 気が付いたらダイニングテーブルに上っていたり、椅子に上っては落ちて泣いてます。 とにかく危険な事を探してしているみたいで、一日中「あぶない!」「こら!」「だめでしょ!」の連続・・・ 安全対策は色々やっているのに、賢いのかなんなのか・・・ 一日中走り回っては、どこかに頭をぶつけたり、転んで泣いたり・・・ 気に入らない事があれば、叩く、投げる、髪をひっぱる、噛む。とにかく乱暴です。 主人も私も、子供の前で喧嘩とかしませんし、私たちの影響で、乱暴になっているとは思えません。 もう1日中わーわーしてて、精神的に限界で、可愛いと思える余裕もなくなっています。 上の子は3歳まで家庭保育し、私立幼稚園へ入園させたので、下の子もそうするつもりだったのですが、もう私が限界なので、年明け早々にでも保育園へ入園させようと思っています。 保育園へ行くようになったら、息子もたくさん体を動かして、ストレス発散できるだろうし、私も一人の時間が出来るので、両方にとって良いかもしれないと思っていますが、反面、自分の子供も見る事ができないなんて、母親失格じゃないかって気持ちもあります。 ママ友に話したら、「男の子はみんなこうだよ~!」と言いますが、あまりにも落ち着きがなさすぎるんじゃないかと思います。 別の掲示板で、1歳半検診で、ADHDの疑いを指摘されたという書き込みを見ました。 うちの子は来月検診ですが、もしかしたらうちもそう言われるんじゃないかと心配です。 本当に男の子って、みんなこんなに暴れん坊で、乱暴者ですか? 私の弟は、こうだった記憶はありません。あきらかに、すごすぎます。 ただ活発なだけならいいのですが・・・ 男の子を持つお母様、お話聞かせてくださいm(__)m

  • 主人の甥っ子にヤキモチ

    結婚して一年になる主人には姉がいるのですが、離婚して、4歳の子供と現在、実家に住んでいます。 私達は別々に住んでいます。近いので月二回ほど遊びに行ったりしています。(主人はもっと頻繁に帰っています。) 最近、主人が甥っ子をプールへ連れて行くように頼まれるようになりました。義姉は肌を出したくないからのようです。 主人も結婚前まで実家で甥と一緒に住んでいたので、かわいがっています。甥っ子もプールに行けることが嬉しいようだし、きっといいことなのだと頭でわかっていても、何だかモヤモヤします。 今、私は妊娠中なのですが、来年は自分の子供を置いて、プールに出かけたりするのかななどとも想像してしまいます。子供は皆で可愛がればいいとは思うのですが、現実は主人がパパ代わりに取られた気分になってしまいます…。甥っ子は以前は私にも懐いてくれていたのに、妊娠してからはあまり懐いてくれず、主人とばかり遊びたがります。だから余計にヤキモチをやいてしまうのかも。 どうしたら気持ちの切り替えをしたらいいか悩んでいます。読みづらい文面で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • やきもちを焼いてしまう

    私は半年以上片思いしている相手がいる24歳女性です。相手は参加しているサークルの友達で、5歳年上です。 その彼ですが、以前、好きな人がいるのではとうわさになったことがあります。相手とは上手く行かなかったようで(相手もサークルの人です。私は苦手な子なのですが)、相手にしてみると「彼と付き合うなんてありえない」そうです。彼と一緒にされるととても嫌がります。 ということから、彼と相手がこれからくっつくことはないだろうと思いますが、それでも2人が話しているのを見るとどうしてもやきもちを焼いてしまう自分がいます。私は彼と付き合っているわけではないですし、誰と話したり遊んだりしようと彼の勝手なのに、彼女と話している彼を見ると間に割って入りたくなります。実際にそういう勇気はないですが…。そして、そうやってやきもちを焼いている自分が嫌になって、泣きそうになります。 彼が他の女の子と話しているときは悔しいと思ったりしないのですが、彼女と話をしているときだけは他のことをしつつも必死に涙をこらえている状況です(^_^;)。今までにこれだけ悩んだりする恋愛をしたことがないせいか(ちなみに、年齢=彼氏いない暦です)私は自分自身のことをやきもち焼きだと思ってもいなかったので、新たな自分を発見して驚くとともに、どうしたらやきもちをやかなくて済むのか、どうしたらやきもちを焼く性格を直せるのか、と思っています。 やきもちを焼かなくてよくなるには、どうしたらいいのでしょうか。子供っぽい質問ではありますが、アドバイスをお願いします。