• ベストアンサー

燃費向上タイヤとオイルは効果有りますか

http://toyotires.jp/catalog/ew.html http://www.idemitsu.co.jp/zepro/oil/test.html 同じ走りなら付ける前と後とでは、それなりに良くなるものなのでしょうか。 両方使えば合わせて10%超えます。 根拠の無いオカルト的燃費向上グッズよりはマシですか。

noname#106676
noname#106676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

少なからず効果はあると思います 誰がどんな運転をしても、それらの省燃費効果は保たれるので環境負荷低減に貢献できるでしょう 満タン法で差が出るほど効果が顕著に現れるかどうかはわかりませんが 私は新車時装着タイヤ以降は転がり抵抗低減を謳ったタイヤをずっと履き続けています

noname#106676
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

オカルトグッズよりはマシだと思いますよ。 タイヤについて 値段がどうなのかな?と。同じならお買い得なんですが。 ウエットでのブレーキ性能が問題ですもの。 どれだけ燃費が良かろうが、どれだけ静粛性が良かろうが、制動能力がまともでなければ意味が無いですから。 オイルについて これもまた値段の問題が・・・ あとは、耐久性ですね。AB製オイルの場合、3000kmでラッシュアジャスターの音がし出したことがあります。 また、オイルの滲みが出たこともあります。 最近のエンジンは良いんですけどね。 10年程度前のエンジンではそう言うこともありました。 頻繁に替えなきゃ性能が維持できないのなら、少々燃費が良くても一発でひっくり返されてしまいます。 貴方と私では、求めるモノ(私は制動能力が第1です)と走るステージ(ほとんどが高速道路)が違うでしょうから何とも言えませんが。 それなりに効果は有る物だと思いますよ。

noname#106676
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 後は元がとれるかどうかの値段の問題ですね。

回答No.4

効果は必ずありますが、カタログデータ通りの効果が発揮されるかは 現状のタイヤ&オイルと、普段の走行状況によって大きく変わります。 タイヤで低減できるのは「転がり抵抗」です。 ですから転がり抵抗以外が負荷の大部分を占めるような走り方、 例えば市街地でのストップ&ゴー、長時間のアイドリングや、高速道路で追い越し車線の流れに乗るような走り、 が多い方の場合はカタログ値通りの効果はありません。 逆に、郊外の(=信号の少ない)一般道の長距離走行や、高速道路を制限速度以下で巡航するような場合には十分な効果が望めます。 質問に記載のTOYOのタイヤは、比較対象も一般的なタイヤですから、それなりの効果が期待できそうです。 オイルの方は、タイヤよりも効くシーンは多いですが、 それでもやはりストップ&ゴーの多い走行だと効果は薄れます。 とはいえアイドリング時の燃料消費も抑えられますから効果はあるでしょう。 ただし、記載されている出光のオイル、比較対象が10W-30のオイルですね(商品自体は0W-20)。 最近のクルマなら新車充填のオイルはや5W-20などの低粘度が主体ですから、それを基準にすればカタログどおりの効果は望めません。 むしろ「省燃費を考えずに硬いオイルを入れると燃費が悪化する」という理解の方が良いかも知れません。

noname#106676
質問者

お礼

わかりました。 まぁ、それなりの効果は有り、はったりでは無いということですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

オーバルテストコースなら10パーセント近い数字が、ある一定期間持続できるかも知れません。

noname#106676
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

両方使えば合わせて10%超すのはなかなかハードルが高そうですが それなりに効くと思います。 根拠の無いオカルト的燃費向上グッズと比べると 確実に効果がありますし どなたがどのように運転しても 必ずいくらかの効果はあります。

noname#106676
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オイル交換で燃費は向上するのか?

    「オイル交換をしたら燃費が向上する」ような書き込みを見ることがあります。ディーラーなどでも「劣化したオイルは燃費に悪影響」みたいなセールストークでオイル交換を進めるような気がします。 オイル交換で燃費が向上するのでしょうか? 粘度が低いオイルへ交換すれば抵抗が減り燃費が向上するのは解りますが、新品の同一オイルに交換した場合、新品の方が粘度が高いのでむしろ燃費は低下するのではないでしょうか? 静かで回転がなめらかになるのは解るのですが。エンジン保護性能が不十分になるほどオイルが劣化した場合はもちろん燃費にも影響があるでしょうが、一般的な使用状況での話です。 所謂プラシーボ効果でしょうか。 根拠やテストデータを知っている方がいたら教えてください。

  • 燃費向上グッズ

    実際に燃費向上グッズを使ったことがある方で、成果がありましたらそのデータをお知らせください。 使っていない方や、第三者の伝聞のご意見は遠慮します。 たとえば、オイルをやわらかいものに変えたら、燃費が5%ぐらいよくなったというような体験でも結構です。 なるべく、車種名や具体的な数字をあげて教えてください。

  • 燃料タンクに入れて置く、燃費向上グッツ の、オススメ品は?

    燃料タンクに入れて置く、燃費向上グッツ の、オススメ品を、教えて下さい! (半永久的に使えて、常時タンク内に入れて置く物) ほとんど効果は無い『オカルト的』な事は、分かってますが、 入れないより、入れて置いた方が『気休め』に、なりますので、 燃費向上グッツ の、オススメ品を、教えて下さい! 価格は、 3000円以下(某オークション相場を基準)で、お願いします。 その他でも、燃費向上グッツで、効果が有りそうな製品も、募集します。

  • 燃費向上 カーアップ

    燃費向上グッズをいろいろと探していたら、カーアップというのを見つけました。 http://www.eco-office.jp/carup/ 取り付けている方がいらっしゃったら、効果のほどを教えてください。

  • 軽自動車の燃費向上、効率化について

    スバルのステラ(N/A)に乗っていますがもっと燃費を良くしたいと考えています。 省燃費オイル、軽量アルミ、タイヤは試してみましたが他にはどのような方法があるでしょうか? ・オカルトグッツ ・アクセルワーク ・エアコン使用しない ・重量物を載せない ・タイヤ空気圧点検 以外の方法で「○に交換したら○km/L燃費が良くなりました」等の情報が ありましたらよろしくお願いします。 車に詳しい方の回答をお待ちしています。

  • FORZAの燃費向上のアドバイスを!!

    今、FORZA MF08 2004年モデルに乗ってます。 おおよそですが、満タンまでガソリン入れて、ギリギリ空になるまで走れば、200キロほどは走ります。 ただ、もう少し燃費を上げたいです。 手軽に(安い費用)で燃費を向上させる方法と、 ちょっと値段がかかっても、かなり燃費向上させる方法と 両方あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・また、ここからは別の話なのですが、 もうすこしで1万キロ走るので、 消耗品の交換をしたいと思ってます。 自分は詳しくないので解らないのですが、 ブレーキパットやオイルですとかタイヤとか、 とりあえず安全を考えて、代えた方がいいと思われる物は お店の人に聞いて、全部代えてもらおうと思ってます。 その場合、大体でよいのですが、おおよそ幾らほどの値段がかかりますでしょうか?

  • 燃費向上グッズの性能は?

    以前燃費向上グッズでマイナスイオンの商品で質問をしたものです。 更なる疑問が出たので、ご存知の方、メーカーの方等教えてください。 燃費向上グッズが色々な形で出て売られています。 前の質問にもあったのですが、これだけ燃費向上に車メーカーがやっきになっている現状で、ガソリンタンクに入れるだけ、電源ソケットに差し込むだけ、等々 色々な燃費向上の商品が売られていて、ある程度買われていると思われます。(カー用品店をみると) そこで、前の質問にも一部重複するのですが、 1.メーカーが採用しないのに効果があるのか? 2.効果があるような形で売ってるのは法的にはどうあれ、企業理念的にはどうか? 3.買う人はなぜ購入するのか? 個人的には以前の質問の回答でメーカーが採用しないのに中小企業(失礼)が開発して費用対効果がある商品があるとは思えません。 中小企業でも零細企業でも画期的な商品が出来れば話題にもなるし、車メーカーも採用すると思われます。 要はいい商品であればどこの物であれ採用すると思われるのに、燃費向上で一般のカー用品店で売られている商品が採用されているのを聞いた事がありません。 でなんでかなって思いまして。 燃費向上の商品関係で絞って回答をお願いできれば助かります。 燃費向上の為、燃料系のカードを作成するとか、道を間違えないようにカーナビを設置したほうがトータル的にはいいよとか、空気圧をあげる、荷物を少なくする、車をなるべく使わない 等々 の燃費向上商品以外の回答は回答範囲が広くなり期待した回答が得られなくなる可能性が高いので、なるべくご遠慮頂ければ助かります。

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?

  • 燃費向上パーツ公取委排除命令について

    ホットイナズマを始めとするオカルト燃費向上パーツに、 ついに公正取引委員会が排除命令を出しました。 全ての商品に対してでは無いですが、 解釈としてはこういったパーツの効果は全て否定されたと認識して良いものなのでしょうか? 参考 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1202525597 http://ime.nu/www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.pdf

  • 燃費を向上させたいのですが

    燃費向上の為に様々な対策を教えて頂きました。 プレマシー H11年 9万キロ近く ℓ4キロが、ℓ5.5キロになりました。 点検(交換)した物については、バッテリー プラグ(イリジウム) EGオイル クーラント エアエレメントです。 タイヤの空気圧を約10%増しました。荷物や同乗者を乗せる事はありません。時速50キロ前後で走行し、運転前は1分程度のアイドリング。特に走行中にアイドリング状態が目立ったこともなく、一日二度の走行で(往復)20キロでした。 正直、少し物足りない向上具合でした。相場が分からないので、もしかしたら十分な結果なのかもしれませんが、ℓ8キロぐらいは走ってくれるかなと思っていました。 気になる点は2つなんですが、エンジンを一度始動させた時の走行が10キロなんですが、これはどうでしょうか?少なすぎますかね? あと、カーショップで点検したので、サーモスタット オルタネータ 燃料ポンプなどはチェックできなかったのですが、これらを交換したとして、劇的に(ℓ2キロ以上ぐらい)向上する物はありますか?壊れていれば不味いんですが・・・・。 上記2点のほか、総合的に見たアドバイスも頂けると有難いです。