• 締切済み

HDMIとDisplayPortについて

HDMIとDisplayPortって何が違うのですか? あまり違わないような気がするのですが。 また、後者対応のディスプレイは まだ少ないように思います。 出てきたら一気に普及するのでしょうか。

みんなの回答

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.3

HDMI → 家電メーカーが主導して規格を策定しました http://e-words.jp/w/HDMI.html DisplayPort → パソコンメーカーが主導して規格を策定しました http://e-words.jp/w/DisplayPort.html >あまり違わないような気がするのですが。 設計思想が似ているので、一般消費者からは違いがわかりにくいだけです。 大きな違いはHDMIの方が優勢なことと、HDMIを搭載するにはメーカーが使用料を支払う必要があることです。 >また、後者対応のディスプレイはまだ少ないように思います。 HDMIと市場を食い合っているので、Blu-rayとHD-DVD、VHSとベータのように片方が消えるまで消耗戦をしていくでしょう。 どちらが勝つかはまだ予想がつきません。 参考に。 http://ednjapan.rbi-j.com/issue/2009/3/22/2095

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

HDMIは映像と音声を一本のケーブルで扱います。DisplayPortも同様に扱えるのですが、音声はオプションであり、PC用の映像用として作られています。 HDMIよりもDisplayPortは、関連する特許や権利料が少ないため、安価に利用できるのが特徴です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

確かに互換性がある規格なんだけど、どうやらverによって最大転送速度…つまり最大解像度が違うみたい。 多くのHDMI出力機(ぶっちゃけTV)ではたとえPCから繋げても1920x1080までしか出ない(画面機材自体は1920x1200なのに)のが殆どだからね。 そういうつまらない違いが 今はまだ多いよ。 なので現状では広い解像度を使うのならDVIかDisplayPortって事になるっぽい。 参考までに http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

関連するQ&A

  • HDMIとDisplayPort

    現有のデスクトップ機がHDMIつきなので、これにFull HDな液晶テレビつないでディスプレイにしてます。 【質問1】 この度、Lenovoの以下の「候補1」への買い換えを検討してますが、HDMIがなく、 HDMIの上位規格である(?)DisplayPortに変換アダプタを介してHDMI化できるような話を聞きました。 そうなのでしょうか?そして音声も含めて液晶テレビにつなげるものでしょうか? そもそも、HDMI搭載機自体がレアなようなことも聞いたことがありますが。 【質問2】 「候補2」のPCは、ビデオカードの選択肢にHDMIなる文字がみえますが、これを選ぶとHDMIが使えるのでしょうか? ■候補1→ ThinkCentre M93/M93p SFF Pro (ビデオカード選択肢1)AMD Radeon HD 8470 512MB (DisplayPort+ VGA) (ビデオカード選択肢2)NVIDIA GeForce GT620 1GB (DisplayPort+VGA) ■候補2→ ThinkCentre M93/M93p Mini-Tower (ビデオカード選択肢1)AMD Radeon HD 8470 512MB (DisplayPort+ VGA) (ビデオカード選択肢2)NVIDIA GeForce GT620 1GB (DisplayPort+VGA) (ビデオカード選択肢3)AMD Radeon HD 8570 2GB (VGA+HDMI) 当方デスクトップ使用歴が少なく、自作経験などもなく、そもそもHDMIがビデオカードにくっついているものなのかもよく知りませんが。 お気づきの点などあれば教えてください。

  • HDMI→DisplayPort変換ケーブル

    こんにちは。 件名の通り、PCのHDMIケーブルポートから、ディスプレイのDisplayPortに変換接続するケーブルはありますが? アマゾンなどで調べたところ、逆のパターンのケーブルはありましたが、HDMI→DisplayPortのケーブルが見つかりませんでした。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらお教え願います。」

  • HDMIとmini DisplayPortを変換

    Thunderbolt DisplayをHDMI端子のある機器に接続したいと思っています。 調べたところ、HDMIを(mini)DisplayPortに変換するコネクタはたくさんありますが、逆は見つけられませんでした。 そのようなコネクタがあるのか、もしくは何度か変換して接続できないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Displayport1.2からHDMI2.0

    この度4Kテレビ(KD-55X8500B)を購入しました。 テレビに合わせてグラボも買い換えたいのですが、HDMI2.0対応のGTX980,970は予算の都合上難しいです。 なので中古でGTX770 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/geforce_gtx770_sac/ を買おうと思うのですが、Displayport1.2からHDMI2.0へ変換して、4K@60Hzでテレビに出力できますでしょうか。 また、お勧めの変換ケーブルがありましたら教えて下さると有難いです。

  • DisplayPortケーブルをHDMIへ変換

    お世話になります。 DisplayportケーブルをHDMIへ変換するアダプタを探しています。 ある装置で内蔵PCからDisplayportケーブルが既に配線されています。 モニターを買い換えたのですが、アナログ入力とHDMI入力しかありません。 装置の配線は交換できないので、DisplayportケーブルからHDMIへ変換する必要があります。 そこでDisplayportケーブルをHDMIへ変換するアダプタを探したのですが、うまく見つかりませんでした。 Displayportオス→HDMIオス、という変換になります。 そのような変換アダプタはないのでしょうか。 ご存じでしたら、よろしくお願いします。

  • ビデオカードのDisplayPortについて

    ビデオカードのDisplayPortについて質問します。 RADEON HD 6000シリーズにて3画面をする場合、1枚のビデオカードで実現するには DVI + DVI + DisplayPortやDVI + HDMI + DisplayPortとなると思います。 この場合、DisplayPortに対応したディスプレイが必要なのですがこれを DisplayPortをDVIやHDMIに変換アダプタで変換しても3画面は可能でしょうか? DVI + DVI + DisplayPort(変換してDVI)やDVI + HDMI + DisplayPort(変換してHDMI)のように。 どこかの記事か質問か忘れましたが、変換アダプタでもクローンモード限定でしか 使用できなかったりする製品もあると見かけました。私はデュアルビューで3画面利用したいのですが クローンモードしか出来ない製品はあるのでしょうか? デュアルビューも可能な製品との見分け方があれば教えてください。

  • D-SubかDisplayPort+HDMIか

     パソコンとディスプレイの接続ケーブルについて質問します。  ディスプレイはLG製で、D-Sub端子とHDMI端子がついています。パソコンはNEC製で、D-Sub端子はあるのですがHDMI端子がなく、代わりにDisplayPortの端子がついています。  それでD-Subケーブルで接続して使っているのですが、最近知ったことではD-Subはアナログで、HDMIやDisplayPortはデジタルで画質も音質もだいぶ違うとか。  文書を書くとかメールをする以外には、ちょっとインターネットを見る、たまにyoutubeで音楽を聴くとかニュースの画像を見る、それくらいしか使っていないので、D-Subでも音質・画像共に不満はないのですが、たまたま余っているHDMIケーブルがあるので、使えるものなら使ってみようとも思います。  この場合、変換アダプターを介してDisplayPortに接続することになりますが、人に聞いてみたら変換の過程で劣化するのでD-Subよりも悪くなると助言されました。別の人は劣化なんかは大したことが無いので、やはりD-Subよりも音質・画質が良くなるHDMI+Diplayportがよいと勧めてくれます。  両方の意見を聞いて、どちらが良いのかわからなくなって、ここに相談に及んだ次第です。急ぐ話ではないので、お時間がおありの方、ご教示頂ければ幸いです。

  • DisplayportをHDMIポートに変換したら

    Displayport接続の場合、モニタ電源を消した時にデスクトップ配置等のリセットが起こる仕様のようですね。 マザボに「Displayportからの変換でのHDMIポート」がある場合、 これにHDMIでモニタを繋ぐと、上記の現象は起こるのでしょうか?(Displayportとして動作するのでしょうか) それともHDMIとして動作するのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • HLMIとDisplayPortが認識されない

    LGの24GM77-Bを購入し、いざPCに接続したところ、”ディスプレイの入力設定を変えても”HDMIとDisplayPortが認識されません。 DVIは認識されますが144hzに対応していないケーブルのため60hzまでしか設定できないです。 以下がPCスペックとケーブルです。 OS      :Windows7Professional CPU     :i7-2700k GPU     :GTX570V2 DisplayPort :ディスプレイ付属 HDMI     :BSHD2120BK(4K及び3D対応HighSpeed with ETHERNET)

  • DisplayPortからHDMI変換ケーブル

    Displayport-HDMI変換ケーブルでこちら(CACDPHDMI20BK)を拝見しているのですが、GPUのDisplayportからモニターのHDMIの接続の場合はこのケーブルで問題ないでしょうか? パソコン初心者のため、確認させていただきたくご質問させていただきました。 また、Displayportはこれまで使ったことが無いのですが調べてみるとスリープ問題など相性による問題もあるそうですが、こちらのケーブルを利用する理由がデュアルモニターでの使用のために使います。 その際に画面配置が変わるなどDisplayPort接続でよく聞く現象は起こりやすいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう