• 締切済み
  • 暇なときにでも

ホームネットワークで7からMeのmydocumentsを開こうとするとパスワードの入力を求められてアクセスできません

お世話になります。 ケーブルTVモデム~ブロードバンドルータ~Windows7&WindowsMe の構成です。 やりたいことは7(64ビット)からMeのmydocumentsにアクセスすることです。 また、それぞれ単独でインターネットに接続します。 まずMeで、ホームネットワークウィザードに従い設定しました。 確かに、デスクトップのマイドキュメントのアイコンに手の絵が表示されるようになりました。 次に7を見ると確かにMeマシンのmydocumentsとprinterのアイコンが表示されています。 ここでmydocumentsをダブルクリックすると、「ネットワークパスワードの入力」が求められます。 しかし、何を入れても「指令されたネットワークパスワードが間違っています」となってしまいます。 この後、ワークグループ名がMeと7とで違うことに気づきました。 「MSHOME」と「WORKGROUP」です。 また、本屋や図書館で調べた時に漢字はよろしくないと書いてあった本があったのでMeの「コンピュータ名」を英字にしました。 それでもやっぱり駄目で状況は変わりませんでした。 7側では特に設定はしていませんが、 「このコンピューターはホームグループに参加しています。」とあり、 後は、「ネットワークパスワードの入力」をクリアできればいいように思えるのですが。。 それで質問ですが、 Q1.そもそも、「ネットワークパスワードの入力」には何を入れればいいのでしょうか? Meのコンピュータ名?、Me起動時ログオンのもの?、それとも7のコンピュータ名?(Me側でアクセス許可を設定するところは見当たりませんが) Q2.Windows7側での設定が何か必要なのでしょうか? あるいは64ビットバージョンでは接続不可能? Q3.Me起動時のログオンで漢字を使っていますが、これが悪いのでしょうか? 本屋やネットで検索して調べて見ましたが、どうにもわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数269
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

>ワークグループ名がMeと7とで違うことに気づきました。 「MSHOME」と「WORKGROUP」です。 それじゃあダメです。同じワークグループ名にしなければお互いのPCの中を覗くことはできません。「MSHOME」でも「WORKGROUP」でも可。または全く別の名称(たぶん英語のほうがいい)でも良いので統一して下さい。 コンピュータ名はネットワーク上に表示されるためだけのものですのでなんでもOKです。でも通常は英語の方がいいですが。 Me側での設定で確認すべき点は手のマークが出ているフォルダ(この場合デスクトップ)を右クリックして「共有」>「共有(タブ)」>「アクセスの種類」=「パスワードに依存」になっていないことを確認することのみです。 おそらくワークグループ名を統一していないことが原因と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 質問で書きそびれていましたが、ワークグループ名が違うことに気づいた後、Me側で「WORKGROUP」へ変更すると同時に、新たに英字でコンピュータ名を設定して再起動して、7側でネットワークの検索をかけて、新しいコンピュータ名でのmydocumentsにアクセスしようとしたのですが、やっぱり駄目だったということです。 Me側での「アクセスの種類」は今、確認しましたら「フルアクセス」になっていました。 あと、Q1のご回答としては、上記コンピュータ名と共有タブで設定するパスワード、ということでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームネットワークの問題

    問題点: 1.今までネットワークが使えていたのに、昨日から突然使えなくなってしまいました。 2.ホームネットワークウィザードを実行してフロッピーディスクを作成しました。他のコンピューターでもホームネットワークウィザードを実行しました。 3.ワークグループ内のコンピューターで、見えるものと見えないものがあります。見えるものにアクセスしようとすると、許可がないのでダメだという表示がでてしまいます。 使用OS: ウィンドウズXP LANの内訳: DSLからルーターを通してそれぞれのコンピューターにDHCPでリンクしています。

  • Meから2000へのLANアクセス時に覚えの無いパスワードを要求されて・・・

    自宅で2000君、Me君の2台をネットワーク接続しファイルとプリンタの共有を行いたいのですが、Me君から2000君へアクセス出来ないため困っています。 どのようにすればこの「パスワードを解除できるのか」もしくは「これに対して適切なパスワードをどこでどのように設定すればよいのか」を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします! ■Me君での状況■ 起動時:「マイクロソフトネットワークへのネットワークパスワードを入力してください」→ユーザー名は表示済み、パスワードを入力。→Meにログイン。 マイネットワーク》ネットワーク全体》自宅ネットワーク名》Me君と2000君のアイコン表示→Me君から、2000君の端末をダブルクリック→「ネットワークパスワードの入力:パスワードを入力してください。:リソース:\\2000君のお名前(英文字半角です)\IPC$、パスワード:?」というダイアログが出現。 ●補足1● 2000君からMe君の共有指定済みファイルやフォルダは全て問題なく使うことが出来る。 ●補足2● 「\\20000君のお名前\IPC$」はエクスプローラーなどで普通には表示されていない。 が、2000君の方で 設定》コントロールパネル》コンピュータの管理》コンピュータの管理(ローカル)》システムルール》共有フォルダ》共有》の画面で、共有指定にしているフォルダの他に「ADMIN$(c:\winnt)」「C$(C:\)」「IPC$(-)」が表示されている。(括弧の中は共有パスと表示されている内容) この「IPC$(-)」を右クリックプロパティ→「MicrosoftManagementConsole:これは管理目的のために共有されています。共有のアクセス許可とファイルのセキュリティは設定できません。」と表示。

  • MEにおけるネットワークパスワードとは?

    LANでネットワークを組んでます。サーバー機に共通で使えるようにファイルを置いてます。それに、あるいはネットワーク全体?にパスワードをかけています。XPからは教えてもらったパスワードを入れればアクセスできるのですが、MEからはいけません。MEはそれぞれのPC自体にパスワードを入れればいいとのこと。これがよくわからりません。MEのPCからそのファイルにいこうとすると「ネットワークパスワードの入力」のダイアログが出ます。 技師が教えてくれた「MEはそれぞれのPC自体にパスワードを入れればいい」とはどういうことでしょうか?

  • ホームネットワークウィザードのアイコンが・・・

    Windows2000を使用してます。先日まで2つのパソコン(MEと2000)を家族で使っていまして、ADSL回線をルータで分けてました。今日新Lanカードを買って(安かったもので)2000のパソコンのほうにつけました。そしてネットワークの設定をしようとすると「マイネットワーク」を開くと、「ホームネットワークウィザード」のアイコンが白くて中にウィンドウズのマークの入ったアイコンになっていたのです。ためしにクリックしてみるとタスクバーに「関連付けるアプリケーションの設定エラー」、 内容は「NETCONN.EXE が見つかりません。このプログラムは、種類が’ホームネットワークウィザード’のファイルを実行するために必要です」 と出ました。あとはNETCONN.EXEの場所を記入するブランクと[OK][キャンセル][場所]があります。予想外のことが次々起こり困ってます。この場合の対処法を教えてください。おねがいします

  • ネットワークパスワード??

    サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。 サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。 その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、 そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。 設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。 他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・ パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、 関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。 何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

  • Meのホームネットワーク設定

    ホストをMe、クライアントにMeと98SEを使って、ホームネットワークを組もうと思い、マイネットワーク→ホームネットワークウイザードの指示にしたがってネットワーク設定したのですが、ネットワーク全体をクリックすると 〔マイネットワークを参照できまん。ネットワークにアクセスできません。考えられる原因が多数あります。詳細情報については[ヘルプ]をクリックしてください。〕と表示されます。 ホスト側と、他のクライアント側では問題ないようです。ヘルプのトラブルシューティングも見ましたが思い当たりません。正常にネットワーク設定するにはどうすればいいのでしょうか、ご回答お願いします。 機種はSOTEC Afina style です。

  • ネットワークパスワードの入力

    パソコンを起動させると、ネットワークパスワードの入力とでて、 領域  www.namashibori.com サイト namashibori.member.bl です。 何の為に出るのか、出なくする方法教えて下さい。 優先的にログオンするネットワークは「Windows ログオン」に設定しています。 Windows98です。 宜しくお願いします。

  • Meをリカバリーしたら、Win2000にアクセスできなくなりました。

    初めて、利用します。素人ですが、宜しくお願いします。 Me2台(AとB)とWin2000(C)の3台で(HUB経由)ネットワークを組んでいますが、Meの1台(A)に不具合が生じ、メーカーのサポートセンターの指示に従いOS(Me)の再インストールをしました。 リカバリー後、Me(A)を元のコンピューター名、ワークグルプ名、IPアドレス等、リカバリー前と全く同じ設定をしたのですが、WIN2000(C)にアクセスしようとすると、“ネットワークパスワードの入力”ウインドウが出て、以下の様なメッセジが出てきてパスワードを要求されます。パスワードは、1度も設定した事がありません。 リソース: \\パソコン(C)\IPC$ パスワード: ・ちなみに、Me(B)とWin2000(C)は、相互アクセス問題なし。 ・Me同士(A)と(B)も問題なし。 ・Win2000(C)からは、Me(A)にアクセス可能です。 ・メーカーのサポートセンターの方は、“リカバリー前に設定していたパス ワードを思い出して入力しないと、Win2000(C)へはアクセスは出来ませ ん。”と言います。 ・しかし、3台とも今まで一度もパスワードの設定をしたことが無く、その 様なメッセージが出たこともありませんでした。 以上のような状況ですが、どなたか解決する方法を教えていただけませんでしょうか。

  • ホームネットワークウィザードについて。

    Meを使っているのですが、ホームネットワークウィザードを適当にいじっていたら全くPCが動かなくなりました。強制終了しても起動の途中でフリーズしてしまいます。もとに戻すには再インストールしかないのでしょうか?

  • Meのネットワークについて

    Meのネットワークについて教えて下さい。 98や2000だとネットワークのアイコンをクリックすると「近くのコンピュータ」や他のワークグループが表示されますがMeだとネットワークの設定画面が出てきてしまいます。Meでは他のPCの参照はできないのでしょうか?