• ベストアンサー

警察は雨の日は飲酒運転取締りの検問をしていないって本当?

雨の日は取締りをしないらしいというのを母に聞いたのですが・・本当?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wali
回答No.2

そんなことありませんよ。 やってますから気を付けてくださいね。 ただし、それぞれの警察署管内の「好み」もあるらしいのですが ちゃーんとやる時にはやります。 警視庁に勤める友人(警部)の証言でもありますし、 私自身、雨の夜に2度、検問に遭遇して「九死に一生」を得、 「奇跡の生還」を果たした事があります。 さらに、前述の友人によると さすがに台風並みの酷い雨の時は、「検問にあって濡れた」なんて 逆に苦情を言う奴がいるそうなので、できるだけしないようにとは言ってました。 いずれにせよ、ほどほどに気をつけましょう!! . まあ、

その他の回答 (5)

• dokkoisho
回答No.6

トンネルの中でやってました.. 上下線別のトンネルがあるところで、片方だけやってました。友達に送ってもらったときに、行きは居なかったんですけど、帰りのトンネルで検問してたらしいです。雨の日はトンネルなんだ~と妙に納得してしまいました。 地域によると思いますけど..トンネルの多い土地なもので..

• O-LEO
回答No.5

道路が塗れて駐車違反のチョークが使えない分、飲酒運転取締りは増えるかも知れません。

• shindyJr
回答No.4

こんばんは。 私は雨の日にスピードオーバーで検挙されたことがありますので、天気によって取締りを実施しないということはないですよ。 一方、取り締まりの目的が飲酒取り締まりだったので、シートベルト違反を見逃してもらったことはあります。 このあたりは相手の警察官の器量でしょうか。

回答No.3

それは無いです。 計画通りにします。

• juvi
回答No.1

うそでしょう。 見たことがあります。 雨に濡れるのはいやでしょうけど。