• ベストアンサー

雨の日の墓参り

明日は祖父の命日で、墓地のある隣県へ行く予定です。 天気予報では雨と報じられています。 母は「雨の日に墓参りに行くのは、気がこもってしまうのでよくない」と、同行するのをためらっています。 私はこの日のために有休を取っているため、晴れた日に変更というのは難しい状況です。 やはり、行くべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私個人の考えですが、雨でもお墓参りに行くのは構わないと思います。 お墓参りは故人に会いに行くもの。 しかもおじいさまの命日。 その日に行かれるのをオススメします。 お母様の『気がこもる』という気持ちを私は理解することは出来ませんが、あらゆることが天気で左右されるのであれば世の中なにも悪いことは起きないのではと私は思ってしまいます。 命日は一年で『その日』しかありません。 行かれたらきっとおじいさまは喜ばれると思いますよ。

Higeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m この回答を母に見せて、説得します!!!!!

関連するQ&A

  • 雨の中、墓参りに行ったことある?

    墓参りに行く日になって雨が降ってきて墓地がある場所も雨が降ってて雨の中墓参りしたことありますか?

  • 雨の日の遊び場教えて下さい。

    明日(10月31日)は、学校行事の都合で振替休日となっています。 そこで、遊びに行こうと思ったのですが、天気予報によると、明日の天気は雨。 埼玉・東京都心で、雨の日に遊べるところを知っていたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気象データでは雨が降る日が多いのに雨予報が少ない

    過去の気象データでは過去の天気概況に雨と書かれる日が多いのに、なぜ週間天気予報のほとんどを雨マークで占めるようにしないのですか。 降水量が1mm未満の日でも過去の天気概況に雨と書かれたりしています。 仙台の6月中に過去の天気概況に雨と書かれた日は15日もあるのに、6月中の週間天気予報で雨マークの予報が7日後予報から始まった日は6月4日だけでした。それ以外の日は途中から雨マークの予報が始まったり、1日前まで雨マークの予報がなかったりしています。過去の気象データで雨が観測された日が週間天気予報では雨マークがなかったことが多いです。予報する側は予報と観測結果が一緒になるようにすることが理想なのに、なぜ気象データ上起き得る天気を予報しないのですか。

  • 雨の日のブーツ

    明日、遊びに行くのにブーツを履いて行きたいんですが、天気予報を見ると雨みたいなんです・・・。 私の持っているブーツは黒の本皮・防水加工無しのものなんです・・・。 やっぱり雨の日に履くのはヤバイでしょうか?

  • 雨の日のディズニーランドは?

    明日9/6(水)にディズニーランドに行くことなっています。 が、天気予報は雨。 台風も来ているので、相当荒れるかもしれないですね。 そこでそんな天気の日でも楽しめるでしょうか? 2歳8ヶ月の娘がいるのですが、 私も主人もDLは10年以上行っていないので 園内のことなどほとんどわかりません。 チケットやスケジュールの関係で 日にちを変更することはできません。 娘も始めてのDLなので、 少しでも楽しめたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の長崎

    明日から5ヶ月の娘と長崎へ旅行に行きます。 天気予報を見たら、明日の長崎は雨でした。。。 雨だった場合のプランを全然考えていなかったので、 明日どうしよう?と困っています。 空港からハウステンボスに行く間に 雨の日でも赤ちゃんを連れて行けるお勧めスポットはありますか? ご存知の方教えてください。

  • 雨の日のテーマパーク

    こんにちは。この29日に広島から福岡のスペースワールドに行くことにしています。しかし週間天気予報によるとその日は天気が悪く雨のようです。別の日に変更すれば良いのですが都合が付かずこの日しかありません。雨の日に行っても楽しめるものなのでしょうか?どなたか行かれた方や詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 雨の日の観戦

    明日のパラグアイ戦に観戦にし行きます! 天気予報では雨になる予定…(涙) そこで、雨の日の観戦する時に必要な物って何ですか?? カッパとか… これは絶対必要!みたいなのあったら教えて下さい~

  • 雨の日のなばなの里

    明日なばなの里へ行ってウィンターイルミネーションを見る予定なのですが、天気予報を見たら雨でした…。 雨の日でもイルミネーションを楽しむことはできるのでしょうか?雨が降っていても、デジカメで写真を綺麗に撮ることはできるのでしょうか? 今回初めて行くので、よくわからないんです。 教えてください。

  • ”雨が降りやすい日”

    3月に関西の方に旅行に行こうと思うのですが、できるだけ雨の日に当たらないように行きたいと思っています。今天気予報をみたって載っているはずがありません。なので雨が降りやすい月や曜日があったら教えて下さい。少しでも参考にできたらと思うので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう